呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お店のそばより先に頂きました♪

2015-03-27 00:17:16 | 食・その他
1月の後半、地元情報バラエティ番組で告知していた「きしもと食堂とファミリーマートがコラボで、沖縄そばのカップ麺を販売」。
本部(もとぶ)町のきしもと食堂といえば、開店からすぐ売り切れることで有名で、前を通るたび長蛇の列を見掛けるお店。
それで、一度も行ったことがなくってf^_^;。
本場の味とはいかなくても、ちょっと試してみたいなぁ~っ♪と、仕事帰りファミマに寄ってみました。

県内のファミマでは売り切れ店も続出と聞いていたので、とりあえず住宅街の傍の立地は避けつつ行ってみると、ありましたっ♪棚に残り2つ♪。

お味は個人的には鰹より豚骨のこくが強い気がしましたが、沖縄そばのなかではあっさり味になるのかな。
薄切り三枚肉はちゃんと煮込んだ三枚肉の味がして、カップ麺としても結構手の込んだ商品なのではないかと。

こちらのサイトで詳しくレポートされてましたよ♪
sirabee.com/2015/02/05/16945/

ちなみに蕎麦粉を30%以上含まない麺を「そば」と呼称してはならないという公正取引委員会からのクレームで現在は「沖縄」とつけて「沖縄そば」という名称になっていますが、もともとは中国からの冊封使をもてなすための宮廷料理でした。
ですから、歴史も450~500年位はあるそうです。
庶民の味になったのは明治後半からだとか。


16世紀末あるいは17世紀初頭に蕎麦粉を麺に加工する「蕎麦切り(そばきり)」という形が生まれたそうなので、そばの名称で麺として食していたのは沖縄そばが先のようです~。
どちらも諸説あるようですが、物の歴史って面白いですね(*^_^*)。

隣の赤いきつねは東洋水産さんつながりで。
大きさの比較になるかと♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿