呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

冬の風物詩、さとうきびの収穫

2021-02-09 23:25:43 | ちょっとそこまで
先週の夜勤明け休みの日、休みなのにでんすけに4時過ぎに起こされたので、いい機会だし、さとうきび畑の収穫の様子を撮りに行こうと早朝から出掛けてきました。

農家さんの作業の様子が拝見出来たら良いなぁ~っと思いつつ車を走らせますが、収穫も最盛期を過ぎなかなか出会えません。

さとうきびの収穫作業は本当に重労働。人手のある週末に行う農家さんが多いので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
そういやこのご時世、今年は皆さん収穫どうしてるんだろう…。

刈り取ったさとうきびの山だけでも見たいなぁ~と、思いつくだけの車上から見える畑を探してみましたが、いい塩梅のアングルが見当たらず。
曇りながらも気温は暖かめだったので、ドライブも良いなぁとそのまま北上してみました。

道々遇った、さとうきびを製糖工場に運ぶトラック。



阪神タイガースのキャンプ地、宜野座村で上のトラックとすれ違いました。
プロ野球のキャンプも今年は無観客。
早く日常が戻ると良いなぁ~と、誰もいない球場の駐車場を寂しく思いつつ通り過ぎました。

ドライブの帰り道、ようやく出会ったのが↑トップの写真の畑。

刈り取ったさとうきびの山。
大きな畑だとこの山が、びっくりする大きさになってたりします。
上のさとうきび畑のように綺麗にさとうきびの葉を落とす農家さんと、付けたまま出荷する農家さんがあり、その違いが最近の気になるところ。

今年はフサフサのさとうきびの花穂を写真に収められなくて、ホント残念です=3。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿