呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

手作りマスク、その2

2020-04-19 23:11:21 | 工作・クラフト・ハンドメイド
今度はプリーツ入りマスクを作ろうと、再び手芸店へ。
地元も急激に罹患者が増え、手作りマスクの需要が増えたようで手芸店もかなりの人だかりでした。
新しい表地は諦めて、衣料品店でガーゼタオルだけ買って帰宅。

表地が手に入らなかったので何か代わりのものがないかと棚をごそごそ。
以前買って未使用のまま置いてあった枕カバーがあったのを思い出し、それを使うことにしました。
色も落ち着いてて使いやすいかなぁとf^_^;。
枕カバー切って2枚重ねにしたものを表地、口に当たる部分をガーゼタオルにしてみました。
最初に作ったデザインよりもっさりしますが、使用感はこのプリーツ入りの方が良いように思います(^_^)。
もう数枚作って上手く作れるようになったら、友人にも送ってみようかと♪。

全国に緊急事態宣言も発令され、ますます息の詰まる毎日ですね…。
皆様もどうかお体ご自愛なさって下さい。
あと、体調の変化など自覚がなくても「もしかしたら自分がウイルスの運び屋さんになるかもしれない」という可能性も忘れずに行動なさって下さい。
難しいかもしれませんが、ストレスも出来るだけ溜めないようになさって下さいm(_ _)m。
ストレスは体の免疫機能を低下させますし、良い事なんて何もないっ。

まぁ、やんばるに行けなくてストレスフルな私が言えたことじゃないか(苦笑)。
今の楽しみは久々に始めたPS3のゲーム。
“モンスターハンター3”や“二ノ国”が今の楽しみ。
異世界へ旅行気分といったところです♪。

マスク作ってみました

2020-04-15 17:56:04 | 工作・クラフト・ハンドメイド

4月1日から予定通り、介護老人保健施設での勤務が始まりました。
一週間は午前中オリエンテーションと午後は業務。
業務で密接に関わる回復期病棟やリハビリテーション科、看護科、栄養科、デイケア、勿論配属先の入所介護のことなど、それぞれの職員さんがいらして説明。
もちろん、換気をしながらお互いの間隔を広く取って、マスク着用、手指洗浄やアルコール消毒もしっかりで、少人数ずつで。
午後は70名近くいらっしゃる入所者様方への業務の見学と体験でした。

先週の水曜日から一日業務。
昨日は初の10時~19時勤務でした。
慣れるまでは、終業後の気持ちの切り替えも大事だなぁと、改めて実感しまくる日々ですf^_^;。

そうそう、職場にもあの方のガーゼマスクが職員分届きまして、3日間使ってみました。
開封した初日はしっかりフィットしていたのですが、押し洗いした翌日から覆う面が縮み、耳に当たるゴムも痛くて気になったので、自作を決意。
早番の仕事帰り、近くの手芸店で表地と作り方2種の入ったマスクキットがあったので買ってみました。


色々な生地があったのですが、使いやすさとお求めやすさでこの深緑をチョイス。
ガーゼ生地もゴムもそのお店では売り切れだったので、手拭いと端切れ生地を別に買って、家に少し残っていたゴム紐でちまちま作ってみました。
表地が4枚分あるらしいので、裏地を変えてローテーションが分かりやすいようにしてみました。
この内側に使い捨て不織布ガーゼを重ねて使っています。


とりあえず2枚。
今度はプリーツの入ったタイプを作ってみようかな。

入所者様への面会は勿論NG。
洗濯物などお届け物もエレベーター前まで、工事現場にある黄色と黒のバーとカラーコーンで2m四方仕切った中だけの立ち入り。
離れたホールにいらっしゃる入所者様と見つめあうご家族のご様子が何とも切なくて…。
一日も早い新型コロナウイルスの流行収束を願うばかりです。



あ、そうそう卒業した学校の備品修理は結局、3月31日までがっつり掛かりました。
保健室で使用する物品だったので、ちゃんと仕上がって、間に合って良かったですf^_^;。