呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ご近所さんの守り神

2021-02-08 09:34:58 | Weblog
今日は早朝から快晴。
でんすけをベランダに出し、植木の水やりをしながらぼーっと空を眺めるのが毎日のちょっとした好きな時間。
地元では断水対策で屋根の上に水タンクを置くお宅が多いのですが、うちのご近所さんはステンレス製のタンクが多く、今朝のような快晴は朝日が水タンクに反射してキラりと光ってます。
屋根の上に立派なシーサーが鎮座しているお宅があって、その後ろの水タンクがシーサーの後光のようになっていたのが何だか格好良くてパシャリしてみましたら、シーサーが見事に白飛び(^_^;)。
↑少し時間をおいて、お顔がはっきり写るように撮ってみました。
アップで見るのは初めてですが、凛々しいお顔のシーサーだったのだなぁ~っと♪。
台風でも飛ばないように足をしっかり固定されています。

こちらは別のお宅の水タンク。

私が学生していた頃までは毎年のように断水していたので「一家にひとつ水タンク」は割と当たり前でした。
でも、最近は地元も断水することが減って、水タンクを置かないところも増えてきました。
あと十年くらいすると更に屋根の上の光景も変わってくるのかもしれませんね。

先日、バスク風チーズケーキに再挑戦してみました。
クッキングペーパーを側面、底面に分けて敷いたので、前回よりも綺麗に焼き上がりました♪。



今日の仕事は遅番。お昼休憩時に食べられるようひとつ持って行こうかな(^_^)。
食後の甘いものって小さなチョコひとつでも、ささやかながら日々の気持ちを上げるアイテムになっています♪。
特に今日のシフトみたいな時は(^_^;)。
…だから太るんですよねぇ(^_^;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう (saku)
2021-02-09 18:25:59
おぉぉぉ~今日のチーズケーキはしっとりとしていて美味しそうですねェ~~~🍰
自分も食後のデザートには何か食べたいで~す!!
シーサーってこんな顔していたんですね・・・かなり強面ですね!!。。。可愛かったら悪霊を追い払う魔除けにならんか?(^_-)-☆
シーサーも実は個性派ぞろいです (呂俶)
2021-02-09 23:42:11
こちらのシーサーは成型の感じから、恐らく作家さんの手によるものだと思います。より一層強面な凛々しさがありますよね♪。
ちなみに、うちの大量生産シーサーは万人受けタイプ。ここまで迫力ありません(^_^;。

…食後の甘いもの、至福のひとときです〃〃。

コメントを投稿