呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

字南風原石彫魔除獅子(あざはえばるせきちょうまよけしーし)

2021-05-08 18:40:15 | ちょっとそこまで

専門学校への通学路に佇んでいて、ずっと気になっていた石獅子。
生活道路の細道に佇んでいることに加え、主に早朝~夕暮れに利用する道だったので、光量の乏しさと車通りの多さに在学中は横目でチラ見するのが精いっぱいでした。
先日、久々に抜け道に利用した際、車通りが少ない時間だったのと丁度良い光量だったので今がチャ~ンスっ!と、車を脇に寄せて車内からパシャリ♪。

いつも周りを綺麗にされていて、地域の方々に大切にされているのを感じていましたよ(*^_^*)。


内容が気になっていた説明文。ようやく読むことが出来ました。

設置者が大里村になっています。

大里村も平成18年に玉城村・知念村・佐敷町と町村合併し、今では南城市の一部。
ふとした所に年月の移ろいを感じ、ちょっとしみじみしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿