呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ieさんありがとーっございますーっっ(≧▽≦)

2013-12-26 23:29:47 | Weblog
今年も頂いてしまいましたっ、ieさんからの誕生日プレゼントぉっ~〃〃♪。
今年も素敵な品の数々に目移りしまくりっっ(≧▽≦)♪。

化学成分完全無添加というハーブの入浴剤に、高級そうな柿ピーっ〃〃。
使うのが勿体無いムーミンやカラフル柄の紙ナプキン。
明日の午後休み、速攻使おうっと思ったリスとハリネズミのクッキー型っっ♪!。
クッキー型って自分で選ぶとついシンプルな物ばかりになってしまうのですが、ホントは可愛いのも欲しかったんですよねぇ〃〃。

ieさん本当に有難うございますm(_ _)m。
昨日今日と色々あってちょっとへこんでましたが、嬉しさ120%で元気復活ですっ!。

ささやかですが、時節関連品等をお送りしようと画策しておりますので、もうちょっとお待ち下さいませっ。



今日は疲れたので年賀状の続きは明日しよ~…。

森の中の妖精の家のような

2013-12-24 00:12:08 | 食・美味しいもの屋さん
そんな素敵な癒し空間“しゃしくまーる”さん。
西海岸から東海岸を横断する道沿い、ぽつんぽつんとある見落としそうな小さな看板がずっと気になっていて、オーシッタイへ行く度に何時か寄ってみようと思っていた隠れ家のような素敵なカフェ。

初めてお邪魔したのは今年の3月、それから2ヶ月に1度の割合で寄らせて頂いてます♪。
ちなみに写真は今年3月のもの。
メニューは確かケーキが3種類とドリンクが数種、私が毎回注文するのは↓木の実のケーキとコーヒーのセット。



ケーキはたぶんオイルフリーの卵白で膨らませている生地で、軽い食感ながらアーモンドとくるみの風味が香ばしく、ほっとする優しいお味♪。
店主さんのお人柄のようです(*^_^*)。

お店のご主人様が養蜂をされているので採れた蜂蜜や蜜蝋を利用した商品もありますし、様々な手仕事雑貨も置いていらっしゃいます。
テラス席でも頂けるので、お天気の良い日は素敵なお庭を拝見しながらのティータイム。
心地よい風に吹かれながらのお茶はまた格別です(*^_^*)。
可愛いお店にゃんこも接客してくれますよ~♪。



年内、忙しくなる前にもう一度行きたかったなぁ〃〃。

ペン入れ終了

2013-12-23 18:31:34 | イラスト
正月まで全部載せるわけにもいかないので、周り暗くしてちょっと怪しげに撮ってみました(笑)。

先ほどペン入れ終わり。出掛けてる間に墨も乾くでしょうし、消しゴムかけはそれからで。

今夜中に主線の取り込みまで終わらせたいですわ~。

2014年、年賀状下絵

2013-12-22 18:47:31 | イラスト
1年振りのお絵描き。
他の作業しいしいとはいえ、お昼過ぎから始めて夕方までは掛かりすぎやろ(; ̄ー ̄A。
馬はサッと描けたんですけどねぇ、人物でえらく迷っちゃいました(^_^;)。

今日の作業はここまで。
ペン入れまでは済ませたかったなぁ(^_^;)。

水辺とボンネットで見つけました

2013-12-03 17:00:00 | Weblog
先日のやんばるドライブの続き、その2。
この日は台風被害であちらこちら寸断された林道の様子も確認したかったので、北側林道起点から風景を楽しみながらのんびり南下。

一つ目の水場で車を停め、湧き水に手を伸ばしながらここでもまったり♪。
その時に見つけたのが↑の生き物。
どんな名前の蜘蛛かと、帰宅後種類を調べるつもりで何枚もカメラに収めました。
その間じ~っとモデルを引き受けてくれた彼、PCに画像を取り込んで拡大してみて初めて蜘蛛でないことに気が付きました。

手持ちの書籍を色々引いて“ギンボシザトウムシ”だと分かりました。
図鑑ではメタリックグリーンの腹部が綺麗に見えますが、残念ながら写真ではよく分からず(^_^;)。
脚も一本欠けているようなので、ご高齢のギンボシザトウムシなのかもしれません。



その後、お気に入りポイントで車のボンネットに“ササキリ”が無賃乗車している事に気が付きました。このササキリも全然動かないので、ボンネットに写った影と一緒に撮れる機会なんてそう無いと、こちらも激写っ(笑)。

ササキリ氏とは林道の行程3分の1ほどをご一緒させて頂きました(*^_^*)。



*この記事は予約投稿です。