呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

靄と朝日

2019-10-14 10:34:15 | 今日の空
今朝、用事を済ませた帰り道に見掛けた、朝もやの向こうに昇るお日様。

今回の台風19号の被害は想像を絶するものばかり…。
被害に遭われた全ての方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
今年はもう台風の襲来がありませんように、自然災害がありませんようにと切に、切に願います。
コメント (1)

やっと折り返し地点越えました

2019-10-11 20:01:44 | 今日の空
本日の帰宅時夕焼け。
以前は風景写真に人工物が入り込むのが嫌でしたが、最近は何気ない日常の一コマに安堵感を覚えます。
帰り路の何気ない風景に、心からホッとするんですよねぇ。
…特に最近…f^_^;。
ようやく実習も折り返しを過ぎ、残り11日=3。
ここまで事故なく無事に来れたことに感謝しつつの帰り道。
農道に並ぶ電柱の間から眩しく空を染める夕日を見掛け、思わず車を停めてパシャリ♪。

帰宅後は、うちのわんこにご飯をあげながら(夕飯は人間より先でございますw)夜空に流れる雲が撮れないかとカメラを向けてみました。
薄雲が月光をうっすらと遮って、手持ちのカメラでは白く飛ぶ部分が思いがけず写って何やら面白い〃〃。


雲間から覗いたお月さん。

本日は月齢12.4。
今日も綺麗な空を有難うございます、ですm(_ _)m。
コメント (2)

帰り道と帰宅後の月

2019-10-10 20:39:13 | 今日の空
今日は帰り道、うちのわんこの薬とフードを買いに動物病院へ。
いつの間に日は暮れ、月が上がっていました。
動物病院からの帰り道は空もまだほんのり青灰色でしたが、家のベランダから見上げた月が冴えて綺麗で思わずパシャリ。
帰宅時ちょっと良いなぁ♪と撮った、橋の上から見えたマンションと月の写真も一緒に並べたら面白いかと、載せてみました。
↑上の小さい月と、↓の大きな月。

月齢11,4。
月の海が見える写真と、小さくポッと光る月。
コンデジの違いも同じ被写体で比べると面白いなぁ~と♪。
ここにRICOHのGRⅡが加わるのはいつの事だろう…f^_^;。

…そろそろブログのカテゴリーに「空」を作るべきかな…f^_^;。
コメント (2)

ガジュマル並木の合間から夕日

2019-10-08 20:27:04 | 今日の空
もうほとんど日課です、夕日・夕景写真(笑)。
目の前にクッキリと大きな夕日があったので「こりゃ写真撮らんとーっ」と、近くにあった路地に車を停めて窓からパシャリ。
RICOH WG-50の低倍率では「大きな夕日」とはいきませんが、見たままな感じに撮れるところも好きで、実習の記録用カメラに買ったはずが今では毎日一緒に登校する仲です(*^_^*)。
ガジュマルの枝から伸びた気根がイイ味になった、夕日写真を頂きました♪。
コメント

最近のイチ押し、いまいパンさん

2019-10-08 19:19:42 | 食・パン
先週土曜日にあった予防接種、15時からと半端な時間からで、お昼には遅いしでもお腹は空いてるしで「息抜きパン屋にでも行かない?」をお誘いを頂き、クラスメイトと一緒に那覇市識名の「いまいパン」さんまで行って来ました。
ここには専用駐車場がないので来店の際は広めの路側帯に駐車するのですが、この日も先客さん数台が並んでいました。
店内を覗くとお客さんでいっぱいでしたので、数名出るまで外で待機。
その間、お目当てが無くならないか気掛かりでしたよf^_^;。

ようやく入れた店内には、何時も以上にパンがいっぱい♪。
やはり土日は量も種類もたくさん作られるのかもしれません。
さんざん悩んだ末に買ったのは、
“塩パン”に“クロワッサン”、お初にお目に掛かりました“さくさくコロネ”と“からぎパン”の4つ。


手前のからぎパンには、大宜味村産のカラギ(ニッケイ、いわるゆシナモン)と細かく刻んだレモングラス、オレンジピール、チョコチップの入ったパンで大きさが直径10cmくらいでしたが、ずっしり重くひとつ食べたらもうお腹いっぱいになりました。
煮出したレモングラスも入っていたのかな?、レモングラスの爽やかな風味に深みを出すカラギの香りと、オレンジピールとチョコチップの違う甘みが絶妙に合わさった美味しいパンでした(^_^)。

左のさくさくコロネはびっしり詰まったチョコクリームに甘くないコーンフレークが入って、名前通りさくさくな食感っ。もちもち生地も美味しく味も食感の違いも楽しめるパンでしたよ♪。

奥のクロワッサンは発酵バターのような風味がありながら後味がしつこくなく、いまいパンさんのクロワッサンは大好きな味。

ちなみに、塩パンはこの後磯遊びに行った際美味しく頂いたので、写真はありません(^_^;)。
お店一番人気の塩パンを、何時か大人買いしたいですっ。
コメント

ビーチ越しの夕日

2019-10-07 20:23:36 | 今日の空
週明けて実習11日目、残りあと14日(苦笑)。
本日も色々悩みながらの帰り道、ちょっと寄り道をして海浜公園のあるルートを走っていたら目の前に夕日が。
河口を挟んだビーチ越しに、落ちてゆく夕日が撮れました。
週末の台風、日本逸れてくれないかなぁ…。
コメント (2)

影が長くなりました

2019-10-06 14:10:25 | ちょっとそこまで
昨日は専門学校にてインフルエンザの予防接種後、学校近くの海を散策してきました。
海端には遊歩道があり、朝夕問わず散歩やジョギングを楽しむ方々をよく見掛けるので、一度行ってみたかったんですよね♪。
でも近すぎて逆に行きにくく、今になってしまいましたよ(^_^;)。

干潮の磯にはたくさんの潮だまりが出来ていて、魚釣りを楽しむご家族連れも。
下に降りられる階段があったので、折角なので潮だまりにも行ってみました。
高台に隠れそうな夕日が磯に長い影を落としています。
日中は気温30度を超えても、季節はちゃんと秋に向かっているのですね。
最近は朝夕も過ごしやすくなりましたし、海風が心地良いかったです(^_^)。

潮だまりにはたくさんの生き物がいましたよ。

青い“ルリスズメダイ”と“ニセクロナマコ”しか名前が分かりませんf^_^;。
あとはスズメダイ系の魚かなぁ?。

向かいの海岸近くに大きな船が。


磯の左側には埋め立てで出来た住宅地が広がっています。

子どもの頃はここも全部海だったんですよねぇ。

埋立地の海岸なので水が澱んだり汚れたりしてないか気掛かりでしたが、思ってた以上に海はきれいで澱んだ水の臭いもなく、磯の生き物達も元気そう。
貝類が多く、カニもたくさん。ヒトデがおいでおいでするように触手を振っていました。
フジツボがびっしりで、ここでコケたらエライことになるなぁ…ιと思いつつ散策してました。
マリンシューズを履いての散策がベストかも。
安全に気を付ければ、こんな身近に自然を楽しめる環境があるなんてホント贅沢なことだなぁ~。

海風に吹かれて、心地良い時間を過ごせました(^_^)。
コメント (2)

東シナ海に沈む夕日

2019-10-03 20:50:26 | 今日の空
明日で実習10日。
あと15日しかない焦燥感もありつつ、ケースの許可を頂いた入所者様へどんな支援が良いのか、どれなら皆で楽しめて無理なく体力増強に繋げられるのか?を、考えられることが嬉しかったり♪。
ケース選定と決定、決めたその方から許可を頂けるのかが一番の気掛かりでしたので…(^_^;)。

市販のリハビリ用品は負荷がきついし、そもそも乗り気ではなさそうでしたので、楽しく取り組めるグッズを思案中。
今夜からアイテム集め、週末は作成予定。
そんなことを考えながら車を走らせていると、突然目に入ってきた夕景。
素敵~っ〃〃♪っと、車をUターン。
めずらしく水平線に雲が無くて、海上を走るバイパスと高層マンションがアクセントになっていました。
水面に映る夕日が鮮やかで、一日の疲れも吹っ飛びました。

明日で一週間も終わり。
気持ちホッとしてます。

あっ、土曜日は専門学校でインフルエンザの集団予防接種。忘れずに行かないと。
今年も元同僚さん来るのかな♪。
昨年は予防接種を受けながら、ちょっとだけゆんたく(おしゃべり)に花が咲きましたf^_^;。
コメント (2)

増税前日に、たけのこ食堂

2019-10-01 21:30:43 | 食・美味しいもの屋さん
昨日は実習合間の帰校日。
施設での実習の進捗状況を担当教師に報告し、クラスメイトとディスカッションを行ってお互いの現状確認。
みんなの顔が見られてちょっとホッとした時間でしたf^_^;。
日程も午前中で終了でしたので、専門学校近くの食堂でお昼を頂くことに。
月一でお邪魔してます“たけのこ食堂”さん。
外食が8%で頂ける最後の日でしたが、お客さんでいっぱいの店内は何時もと変わらず(^_^)v。

たけのこ食堂さんはメニューが多いお店で、何時も決めるのに悩むのですが昨日は即決の“唐揚げ定食”600円っ。
毎回ながら、大きな唐揚げが6つと敷き詰められた千切りキャベツ、付け合わせの卵焼きにポテサラorマカロニサラダ。
小鉢も日替わり、味噌汁もその日次第。
ご飯は白米か、黒米入り玄米のどちらかが選べます♪(勿論無料でっ)。
唐揚げはサックサクでシンプルな味付け、いくらでも食べられそうです♪。
お肉が食べたい時は、ガッツリ頂けて元気になります(^_^)v。

ドリンクは麦茶か甘いアイスティーがセルフで好きなだけ。
アイスティー、甘いと言ってもしつこくない甘さで、地元の食堂ではごく普通。このドリンクも食堂の味の1つなのかも(^_^)。

写真を整理していたら、たけのこ食堂さんの料理が色々出て来ました。
“カツ丼”650円。


“オムライス”600円。


チキン南蛮の“南蛮丼”650円。


別の月の“カツ丼”。味噌汁も小鉢もその日によって違うのも楽しいです♪。


他にも色々頂きましたが、やっぱり唐揚げ定食の「食べた感」が一番(^_^)♪。
次お邪魔する時は、やっぱり値上がりしているのかな…唐揚げ定食。
お店の経営に無理が来るくらいなら、ちゃんと利益が上がるようにしてほしいです。
卒業しても、長くお付き合いをしたいですからね(*^_^*)。
コメント (3)

羽地内海の朝焼け

2019-09-29 18:21:00 | ちょっとそこまで
金曜日は実習終わったらその足で近くの海に夕日を見に行こ~っ♪と思っていたのですが、終わったのは夕暮れ、もう日も落ちる時間でした( ;∀;)。
間に合わなかったのが残念だったのと、実習中は何時も以上にストレス発散必要っ!ということで、土曜の午前2時半頃家を出発。
のんびりと本部~今帰仁を回って薄明の頃、羽地内海に到着。
ガードレールのすぐ向こうは海で、行き交う車もほとんどない時間。
風が止んで水面に空が写っています。
目の前の海がだんだんと明るくなっていく様を、時折跳ねる魚の水音を聞きながら眺めながらぼーっとするもの贅沢な時間だなぁと、しみじみしておりました。

内海には作業船が数隻停泊中。



これは何の作業に使うのだろう?。

だんだんと色を変えていく空。


パノラマモードで撮ってみました。

羽地内海を染める空のグラデ―ション〃〃♪。

だいぶ空も白んできました。


ちょっとずつ車も見られるようになったので、撤収。
もうっホント素敵な空でした(*^_^*)。
「自然に勝る芸術作品は無い」と言いますが、心からそう思います。
是非また見に行きたいですっ♪。
コメント (2)