呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

食べてみたかったので

2008-02-25 19:23:18 | 食・スイーツ
またまた作ってみました。ヨーグルトチーズのパウンドケーキ(^^ゞ。

一口ぱくっ。
……アイシング甘っΣ(-◇-;)。

でも、甘みはすぐ後から来た酸味と合わさり、爽やかな味わいに♪。
これは美味しい~(*^_^*)。
アイシングにヨーグルトとシークヮーサーの果汁。
バター生地にはヨーグルトチーズとポンカンピールにシークヮーサーの皮。
そういや酸味の元のオンパレードだわ(笑)。

アイシングのサクサク感とバター生地のふわふわ食感が楽しく、前回の予想以上に甘さと酸味のバランスが良いケーキでした。

懲りずにま~た作った甲斐がありました(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかそうvv (ベルサ)
2008-02-26 13:27:11
た~っぷりとろとろかかったアイシングが何とも食欲をそそります

ポンカンピール(無農薬でしたっけ?)の在庫が気になりますが、今は新種の柑橘果物が沢山出ているので呂俶さまのこと色々チャレンジされるんでしょうねv

ところで、やっぱり同じケーキも複数回作ると上達しますか?
私は同じレシピで(作ったつもりで)も上手く出来たり出来なかったりと変なジンクスがあります(滝汗)
足りないのは愛情と気合いかしら・・・苦笑
返信する
完食しちゃいました(^^ゞ (呂俶)
2008-02-27 18:43:21
小さな型で焼いたので、2日で食べ切ってしまいました(照れ)。

ポンカンピールはこれで終了してしまったので(涙)、今度は金柑のシロップ漬けを作ろうかと思っています。
無農薬のタンカンがあれば今がちょうどシーズンですし、是非そちらで作りたいと思っています♪。
綺麗めな皮で無農薬ものってないかなぁ~。

>同じケーキを複数回
作業に慣れてくるとそれなりに手際も良くなりますし、生地の混ぜ上がりの感触とかも分かるようになりますから、上達の速度に個人差があっても、計量とレシピの手順を守ればちゃんと上手くなっていくものだと思いますよ(^-^)!。

まぁ、私も未だに出来がまちまちの菓子も多いので、偉そうなこと言える立場じゃありませ~んっι(爆っ)。

返信する

コメントを投稿