窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

尖閣諸島は棚上げ

2012-09-30 09:14:17 | Weblog
中国の先代の指導者と角さんとの合意です。

「将来の政治家に解決してもらいましょう」と。

今まで日本政府はそれを守って日本人の上陸を許しませんでした。


今回の一連の騒動は中国の経済力の上昇と並行しています。

お金があると軍備に資金が回ります。

軍事力が上がれば当然自分を押し出すことになります。

海洋権益の拡大、当然そういう話になりますね。

で、尖閣諸島で漁船が巡視艇にぶつかりました。


それを受けて、石原さんが「東京都が買いましょう。」と。

そいつはまずいと国が割り込んで国有化。

そうすると中国が「棚上げの約束と違う」と。


まあでもこれも歴史の必然の行き着くところ。

「知恵が足りないので棚上げにしましょう」と先代がいったの
ですが、残念ながら知恵は相変わらず足りないのでこの騒ぎ。

経済発展の力が知恵を上回りました。


さて、覆水盆に返らず。

新しい盆をみつけて水をためなおすしかありませんが、
その知恵が両国にありますやら。


経済は発展しましたが、人間の知恵は退化しましたか。

それとも先代の政治家の期待に応えられますか。

さあてこれからが本当の勝負ですね、野田さん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかみのいう事を聞け | トップ | 10万年保管のごみ »

Weblog」カテゴリの最新記事