窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

韓国 MERS感染者情報

2015-06-15 20:05:19 | Weblog
皆さん、ご注意を。

5月11日 一人目が発症
  20日 MERS診断確定

6月6日
韓国保健福祉省は六日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染者が新たに九人確認され、死亡者四人を含めて感染者数が五十人に上ったと発表した。

6月8日
韓国MERS、新規23人に!!、合計87人(死亡5人)
  院内感染とされるが異常な事態だ

9日
感染+8人ーー>合計95人 (含む 死亡+2-->7人)

12日
感染+31人ーー>合計126人 (含む 死亡+3-->合計10人:死亡率7.9%)

13日
感染+12人ーー>合計138人 (含む 死亡+3-->合計13人:死亡率9.4%)

ちなみにこの死亡率は新型インフルエンザの1万倍に相当します。

14日
感染+7人ーー>合計145人 (含む 死亡+1-->合計14人:死亡率9.7%)

新型インフルエンザの時よりも明らかに危険な状況なのに、「白装束による機内検疫はなし」、、、ですか。

15日
感染+5人ーー>合計150人 (含む 死亡+2-->合計16人:死亡率10.7%)

16日
感染+4人ーー>合計154人 (含む 死亡+3-->合計19人:死亡率12.3%)

18日
感染+11人ーー>合計165人 (含む 死亡+2-->合計21人:死亡率12.7%)

死亡率上昇中で、まだまだ収まる気配がありません。

要注意継続でありますね。

19日
感染+2人ーー>合計167人 (含む 死亡+3-->合計24人:死亡率14.4%)

21日
感染+2人ーー>合計169人 (含む 死亡+1-->合計25人:死亡率14.8%)

「ようやく感染者の増加が抑えられてきた」という印象があります。

22日
感染+3人ーー>合計172人 (含む 死亡+2-->合計27人:死亡率15.7%)

23日
感染+3人ーー>合計175人 (含む 死亡+0-->合計27人:死亡率15.4%)

死亡率が22日にピークに到達した模様です。

24日
感染+4人ーー>合計179人 (含む 死亡+0-->合計27人:死亡率15.1%)

25日
感染+1人ーー>合計180人 (含む 死亡+2-->合計29人:死亡率16.1%)

残念ながら死亡率のピーク値更新です。

27日
感染+2人ーー>合計182人 (含む 死亡+2-->合計31人:死亡率17.0%)

再び死亡率のピーク値更新です。

28日
感染+0人ーー>合計182人 (含む 死亡+1-->合計32人:死亡率17.6%)

死亡率の増加が止まりません。

29日
感染+0人、死亡+0、ネット上のアクセス数も平常値に戻ってきています。

もう少しで終息、、、ということでしょうか。

7月1日
感染+0人、(死亡+1-->合計33人:死亡率18.1%)

新たな感染は終了でしょうか。死亡率のピーク値は更新です。

2日
感染+2人ーー>合計184人 (含む 死亡+0-->合計33人:死亡率17.9%)

いままでの感染はすべて病院内の感染らしいです。(市内感染は無)

4日
感染+1人ーー>合計185人 (含む 死亡+0-->合計33人:死亡率17.8%)

5日
感染+1人ーー>合計186人 (含む 死亡+0-->合計33人:死亡率17.7%)

8日
感染+0人ーー>合計186人 (含む 死亡+2-->合計35人:死亡率18.8%)

死亡率のピーク値が更新になりました。

当初10%程度という話でしたが、20%に近い値になりそうです。

11日
感染+0人ーー>合計186人 (含む 死亡+1-->合計36人:死亡率19.4%)

死亡率のピーク値が更新になりました。

ところでサウジアラビアでの死亡率は44%とのこと。

ウイルスの遺伝子変異がないので病原性の高さは同じと思われる。

従ってこれは「韓国での感染者を検出する能力が比較的に高い」あるいは「治療技術が高い」ということを表している事になります。

18日
そろそろ終息かな、、、となってからしか国は動きません。<--リンク

これもまあいつものことであります。

22日 
最初の感染者から73日目でどうやら事実上の終了宣言が出た模様です。

韓国航空会社、8月から通常運航へ MERS沈静化で<--リンク

10月13日
なかなかしぶといですね、ウイルスさんも。
韓国でMERS「陰性」の男性が発熱…陽性に<--リンク

11月25日
感染+0人ーー>合計186人 (含む 死亡+2-->合計38人:死亡率20.4%)

死亡率のピーク値が20.4%になりました。
そして、この値が韓国MERSの死亡率最終値になりそうです。
最後のMERS隔離者死亡、死者38人に…韓国<--リンク


詳細情報はこちらを。<--リンク

PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・放射線量コントロール40 ・継続情報フォローアップ

2015-06-14 11:54:47 | Weblog
2014年5月13日~

安全協定見直し「検討」 原電「東海第二」適合審査申請で回答

福島県内の反発拡大 抗議声明も 「美味しんぼ」被ばく発言

もんじゅ記録書き換え、根深い…保安規定違反に

この知事さんは、「人の命よりも原発の稼働が大切だ」といっているのですか?<--りんく
本当に「福島事故は他人事」と思っておいでの様ですね。

PS
「個人線量を基準に除染をしましょう」、、、とか、ちょっと見合理的な提案の様ですが、何のことはない、そちらの方が安いからですね。

この話のうさんくさい所は、「生活パターンが変わって、個人線量が増加しても新たに除染し直すことはない」というところにあります。

毎度、国の考えることはこんなものでありますね、環境省さん。

「個人の安全保障」などという考えには少しも思いがいたりません。

「個人線量で除染を」福島4市長に報告書提示<--リンク

PS
きびしい事実が後からどんどん明らかになります。
事故当時は「炉心溶融などはしていません」と枝野さんがしたり顔でTV放送していたころでしょうか。

したがって、我々個人の安全保障の為には「常に最悪時を考えた行動」が必要になるのです。
結局は「だあれも守ってはくれない」のですからね。

3号機推定より早く炉心溶融 燃料取り出し困難に<--リンク

PS
致命的な計算ミスです。
他の原発の計算にミスがない事はどうやって保障するのでしょうねえ、規制庁さん。

高浜原発防潮堤かさ上げへ、なぜ? 想定する津波の高さに計算ミス<--リンク

PS
やっぱりお金の無駄使い、、、という話でした。

SPEEDI、予算大幅減へ 福島の原発事故時は「単なる風向計」<--リンク

PS
水冷原子炉というのは本当に壊れたときには始末に負えず大変なことになるという事ですね。
事故の前にはだあれもそんな事は言っていませんでした。

福島第1原発2号機:特殊コンクリでトレンチ汚染水対策

PS
毎時1.08マイクロ・Svということは年間で5.7m・Svということですね。
たてまえ目標の1m・Sv未満の5.7倍あっても「戻っていいですよ」と。

これだから政府のやることは「ご癒合主義だ」と言われるのです。
住民の健康のことなどは本当に「二の次」でありますね。

特定避難解除に住民反発…「除染進んでいない」


2015年スタート


PS
将来「我々の先祖は電気を取り出し我々にはごみの処分を押し付けた、、、」と言われそうなのが今の原子力発電の実態です。

核のごみ:「回収可能性」明記 経産省が基本方針改定案

PS
原子力規制委:緊急被ばく医療見直しへ
すこしずつですが、まあそれでも前に進まないといけません。

PS
時代の流れでしょうね。
いつまでも夢を見ている事はできません。

関電、美浜原発1・2号機廃炉決定…運転40年

PS
核燃料 ほぼ全量溶融 宇宙線利用調査で確認

思っていたよりも割と良い解像度でした

PS
10年~15年経ってから「放射線の影響です。」と言われてもねえ、、、。
それから裁判を起こすのですか?

やはり「逃げるが勝ち」なのでしょうね。
福島の子供の甲状腺がん 放射線の影響、県部会「考えにくい」

PS
まともな司法判断だと思います。
高浜再稼働 認めず 「緩い規制基準 合理性欠く」

PS
結局政府のやりたいことは、住民の安全などは2の次ということ。
「原発避難指示2区域、16年度には解除」 自民提言へ

PS
「みんなの言うことはちゃんと聞いてみる。」
そういう謙虚さが日本にはありませんでした。
「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判
なんといっても「ガラケー」のお国柄ですからねえ。
でも携帯なら笑い話ですみますが、原発はそうはいきませんでした。

PS
露骨な幕引きの様にみえますね。
避難指示、16年度末までに解除 - 政府、福島復興指針改定 被災者の自立促す

PS
爆発から1年後スタートの調査で「小中学生が受けた被ばく線量は低く抑えられており、健康影響は心配しなくていい」と指摘されてもねえ、信頼性に疑問が残ります。

南相馬:小中生8割、1ミリシーベルト以下…総被ばく線量

PS
問題は「どうしてこうザルな取り決めをするのか」という事です。

原発が事故っても放射能はまるで「立地県内にしか広まらない」かの様でありますね。

「問題点がまる見え」でもこういう取り決めしか出来ない専門家集団というのは本当に「無用の長物」であります。

<原発事故>拠点病院中心に被ばく医療ネット

PS
原発5キロ圏内、ヨウ素剤配布開始 

何もしないよりはまし、、、という程度です。

PS
水漏れ原子炉2号機からの汚染水の海への流出を4年がかりでようやく止めれた、、、というお粗末な話であります。

原発2号機トレンチ穴埋め完了 汚染水の海洋流出止める

PS
安いコストで出来るといいのですが、、、。
それとも費用は東電持ちとか。

農作物のセシウム吸収半減 硫酸塩を土壌に、岡山大

PS
事故後初の原発再稼働です。
でも、住民の避難計画はできていません。
結局しわよせはいつもの通り「周辺住民がかぶる」のでありました。

川内1号機が再稼働、「原発ゼロ」2年で終了 避難計画など課題

PS
福島事故、「原発は安全」思い込み IAEA最終報告

PS
福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA

IAEAのこの報告は認めがたい。
初期被ばく量が不明であるのに何故にこのような結論に至るのか、まったく不明です。

PS
事故が発生した時の30Km住民の安全を無視してきたからこその、「原子力の電気は安かった」のでありました。

本気で周辺住民の安全確保をしたら、きっとそのコストは膨大なものになるでありましょう。
<検証避難>30km圏自治体 滞る計画

PS
5000人の安全確保が出来ていなくても再稼働させる。
これがこの国の原子力政策の本質であります。

伊方原発 佐田岬半島の先端側の住民避難が課題

PS
当然ながら近隣住民も被爆しています。

事故直後に原発外活動の自衛官ら、4割が被曝1ミリ以上

PS
「もんじゅ」はもはや「日本の原子力政策の過去の夢の残骸」でしかありません。
原子力規制委、もんじゅ抜本見直しで文科相に勧告へ

PS
「10万年にわたって保管、、、」
まるで「夢物語」であります。
なにせ「現生人類が誕生してからまだ2万年ほど」でありますれば、、、。
放射性廃棄物の最終処分場許可…フィンランド

PS
福島の子供、甲状腺がん新たに15人 昨年4月以降の検査で
「放射線の影響かは結論を出せない」としつつも「多発していることは事実だ」と認めた。

こんなのはいつもの逃げ口上でありますね。

PS
座長「半年間で十分議論」
初会合のあと、座長の有馬朗人氏は記者団に対し、「『もんじゅ』をずっと見て来たが、根本的な間違いはなく、将来のために役立つ機械だ。・・・

開いた口がふさがりませんわ。
「原子力発電は安全」という神話と同じ程度の話でしょ、「もんじゅ」って。


2016スタート

「・放射線量コントロール41 ・継続情報フォローアップ」 に続く。



PPS
「放射線量コントロール一覧」はこちらから入れます。

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電王戦・帰ってきた電王戦

2015-06-06 10:30:19 | Weblog
6月4日にこにこ発表によれば「電王戦は生まれ変わって帰ってくる」と。<--リンク

何はともあれ「喜ばしい事」であります。

ここは川上さんと谷川さんに感謝すべきでありましょう。


それも我々視聴者のかねてからの希望に答える形で、「タイトルホルダー VS 電王」の形となりました。

さて、どのタイトルホルダーなのでしょうか?

驚いたことに「にこにこ提供:新たな公式戦で新しいタイトルホルダーを誕生させる」と。

これが「にこにこ」と将棋連盟の合意なのでありました。

そして、この「タイトルホルダー」は電王と2度にわたって死闘を行うことが決まっております。


さて、公式戦でありますからプロ棋士の皆さんにとっては「お仕事」そのものでありますね。

これは「仕事場がふえた」のでありますから、喜ばしい事であります。

そうしてこの公式戦は全プロ棋士に解放されております。

うれしいことに「手を上げれば誰でも参戦可能」であるそうですよ、羽生さん。

そういう訳で、「参加するか否かは本人次第」になりました。

これはどういうことでしょうか?

「一人一人が自由に考えて判断すればいい」という連盟のお達しであります。

もう「モノリスは出さない」ということでありますね。


そうして、電王との最終ラスボス対戦。

「これをどう考えるかも各自の自由だ」ということでしょう。

「勝者の罰ゲーム」ととらえるか、「ぷろ棋士とCOM君との交流戦」とみるか、はたまた「ガチンコ勝負」ととらえるか。

「それも「ニコ王」の自由だ」と。

あ、勝手に新しい公式戦の名前「ニコ王戦」に決めましたので、あしからず。

これ6月20日開戦だそうです。

そして持ち時間は各1時間のトーナメントで「ニコ王」を決めることになりますね。


さて、それで問題はレギュレーションでありますね。

予定通り「電王トーナメント」は開催されそうです。

そうして今期の電王が誕生します。

ですので、ハードとソフトは従来通り「優勝した時のままで移行」でしょうね。


それで問題の「事前貸し出し制」をどうするか?

「ニコ王」もある程度は研究したいでしょうから「事前貸し出し」は「あり」でしょう。

でも視聴者は「単なるゲーム攻略」を見たい訳ではありません。

それに「ゲーム攻略」では「ニコ王」の負担も大きくなりすぎますしね。


という訳で「ゲーム攻略はやりにくい形」になるでしょう。

具体的には、「定跡データベースの更新のみ可能」という程度の「バージョンアップはOK」となると予想します。

でもその代わり「開発者権限の投了は評価値ー3000超え以降のみ可能」というような制約も付きますか。


それで「面白い将棋」が見れれば大満足であります。

おまけに「ニコ王戦」もそれなりに楽しめそうですし。

これは楽しみな事になってきたのであります。


PS
ニコ王ではなく叡王に決まりました。

今日から開戦であります。

さて、どうなりますことやら。

ちなみに羽生さんと渡辺さんはご欠場とのことでした。

PS
予選ではありましたが、森内VS森下戦、森内VS南戦ともに面白かったですよ。

それから、ナベブログでナベさん、出ない理由(?)など語っておられます。

PS
6月26日 豊島VS中座戦 いやあ、面白かったですね。<--りんく

評価担当は前回はあわけ(AWAKE)で今回はぽな(Ponanza)。

シーソーゲームは評価値の表示があるとわかりやすいですね。

でもこれは「もろ刃の剣」ですよ、運営さん。

どこまで見せて、どこは見せないか。

センスが問われていますね。


PS
「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国 MERS感染者増 死者4人に

2015-06-05 10:05:54 | Weblog
お隣の韓国ではMERSコロナウイルスで大変な事になっている模様です。

エボラはアフリカでしたので距離的に離れていましたが、MERSはすぐ隣ですので、要注意ですね。

でも、相変わらず政府のやることは「アリバイ作りの通達」でお終いの模様です。

今の段階では我々は個人的に「身の安全」を確保する以外に方策はなさそうです。

韓国出張、そうして帰国の方、その周囲の方は健康状態にご注意ください。


6日情報です。

新たに5人の感染が確認されたと発表し、これで感染者は41人、このうち死亡したのが4人となりました。

詳細情報はこちらを。<--リンク


PS
電王戦が戻ってきました。<--リンク

「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする