窓際日記・福島原発

窓際という仕事の雑感

おかみのいう事を聞け

2012-09-28 09:20:52 | Weblog
江戸時代じゃあるまいし、いまどき「お上のいう事を聞け」とはね。

セシウム焼却灰の最終処分場の話です。

無用の混乱を避けるため、いっさい秘密で調査し決定しましたと。

相変わらずの上から目線です。


本当に霞が関は「民衆の混乱」を嫌いますね。

恐れているといった方が当たりでしょうか。


何かあるとTVでは「落ち着いて行動してください。」というだけです。

このことば、何の意味もありません。

実は「(民衆が混乱するのは怖いので)落ち着いて行動してください。」
といっているのですね。

そうなると「危険が迫っている」という情報はなかなか出てきません。

皮肉なことに本当はその情報が一番大事なのに。


SPEEDIの情報伝達も「無用の混乱」を避けるという理由でやりませんでした。

おかげで無用の被ばく者を数万人出しました。

結局政府のいう事を聞いていたら命がいくつあってもたりません。

これが福島の教訓です。

危ないときはさっさと逃げるのです。

津波や放射能は官僚の都合などは考慮しませんからね。


国が国民を信用せず、国民が国を信頼しない。

いくら道具としてのネットが動いていても中身は江戸時代のままですか。

道は遠いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット時代のバトルロイヤル | トップ | 尖閣諸島は棚上げ »

Weblog」カテゴリの最新記事