R.K official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

a rolling stone

2016-07-05 09:22:08 | 日記
転石苔生さず


元々、イギリスの言葉みたいですね



川の中にある石は流れに任せ転がっているので苔が生えない


・次々に商売を変えていては、損ばかり出て、益が出ない。
・絶えず恋人を替えている人は、真の愛が得られず、結婚できない。




しかし、アメリカではポジティブに捉えられていて


アメリカでは転職の数ほど能力があり、収入も高いとされます
より収入の高い所へ自分を売り込み能力を高めていくなんて傾向があるみたいです



日本の石の上にも三年という言葉がありますが、日本らしい言葉でよく年配の方に言われました


が、義理人情を省いたら
全くもって時間の無駄だと僕は思います


経済活動に於いて時間は能力とは無関係だと思います
職人の世界で10年やらなきゃ一人前にならないだとか、根拠のない精神論で縛られ虐げられるのはまっぴら御免です


今のポジションで何をやりたいか、何をしなければならないか
そのために何を学び身につけるのか


そこら辺がアメリカ的なビジネスとしての考えはポイントかなって思います


そういう考え方はマネージメントでも響いてくるんじゃないかな?



10年やらなきゃいけない仕事
そんなのやる気にならない


そりゃあ、10年やったって20年やったって満足いかないことはある
サーフィンもギターも


だからそこは本人次第

15,6の子がオリンピックに出られるんだから、歴ではない



もっと自由に、もっと楽に考えたらいいんだと思いますよ



自分のやってきたロスも含めての時間や教えを押し付けて来たのが日本の文化なら、自分を振り返り、ロスをなくしていかに早く辿りつけるのか教えるのがマネージメントかなって考えています

どんどん追い越して成功してもらって
幸せになってもらって
力を貸して貰えばいいじゃん


自分のために人を使うって考えたら絶対に上手くいかない


自分が一緒に仕事をしたいと思う人になれれば良いよね




like a rolling stone


苔の生すまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が折れそうな君へ | トップ | Hi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿