加藤誠 official blog

旅・サーフィン・スノーボード・ロック・夜遊び・仕事・投資・投機

2012-03-31 00:14:04 | 日記

今日は、池袋のIN THE SEAで曙橋JOINTのオーナーとINTHESEAの
オーナーとの引き合わせ。

経営者同士の積もる話の中、人との縁を感じざるを得ないし、運命とか必然とかそういうものを感じる。これを実にするのは当然、各々の感性や考え方次第だけど、俺の仲間だからって紹介が一番手っ取り早いし、それを理解できる仲間だから話が早い。

紹介って実は自分のメンツに物凄く関わることで、迂闊にというか、適当な紹介は自分の
信用を失くすし、変な言い方だけど値踏みされる。

コラボってやっぱりタイミング然り、相性然り、セッティングするセンスって必要となると思う。自分なんか神経質だからそういうのが得意な気がする。考えるけどね。


最近、自分の会社でちょっとした変革があり、久々に重大な選択を迫られることとなった。まぁいろんな人に相談しましたよ。

サーフィン仲間や同業の同士や、多くの社長に。この場を借りてお礼をしたいと思います。ありがとうございました!!

結論は出しました。

おかげ様で、新たな道をともに作ってくれる仲間ができたし、いろんな勉強ができました。

そんな中、ある人が言ってました。

『後悔する位に凄い会社を作ってやる!!』って

僕は そうじゃないんだよな~って思いましたよ。

INTHESEAのオーナーは言います。仲間はファミリーだって

僕もそれは切に思います。100億貰ったってファミリーとの絆は壊れない自信はあるしね。仲間と仲間が繋がってでっかいファミリーを作っていく。

揺るぎない仲間。最高です!!
コメント

jazz&bourbon

2012-03-27 00:47:42 | 日記

六本木ミッドタウンでご飯を食べ

シンガーのお客さんのライブに行ってきた。3部構成の2部を覗いたんだけど、
ジャズはあんまり詳しくないし、聞くポイントもよくわからないんだけど、
ウッドベース、ドラム、サックス、ピアノのアドリブ合戦とでも言うのか、まぁ凄い。

だってさ、普通、曲の演奏ってコード進行はもちろんだけど、合わせるって概念があると思うんだけど、ジャズってそれぞれが主役というか、それぞれが好きな演奏しているんだ。
もちろん、間の取り方や引き立てなんか当然のように配慮しているしさ。

練習いらないんだって。凄すぎ!!

曲の前に、Bbからねとかテンポの軽い打合せだけだよ。

僕は、アップテンポなノリの良い曲がたまらなかった。ドラムとウッドベースの掛けあいっていうのかな?めちゃくちゃかっこよかった。

ハーパー12年の水割りと

Ilove you to easilyって曲?なんとなく聞き取れた感じでスペルもわからないけど

惚れっぽくて、すぐに好きになっちゃうって曲

良かったなぁ

間違いなく、僕はジャムれない。
コメント

cafe&bar

2012-03-25 14:33:05 | 日記

ここ最近、住宅関連の仕事が多い。というか、窓口になるので仕事を引き合わせるといった感じか。

つくづく、人脈に生かされているなぁと思う。みんなのおかげで仕事もできるし、海も行けるし、酒も飲めるし、遊べるってもんだ。

だから、利害抜きに役に立つことを探せば、まぁ返ってくる。

で、以前、古い知り合いなんだけど、医者の奥様に言われた言葉があるんだ。


「まこっさん、ダメな人はダメだよ!ダメだからダメなんだもの。」

「頭の悪い人と付き合ってたら時間の無駄だよ。」


僕は、深い言葉だなぁと思いましたよ。確かに、賛否両論あるだろうけどね。でね、
やっぱりというか、しょうがないというか、負のオーラを纏う人の結末ってねわかるんだわ。

で、やっぱり!となる。これは本当に可愛そうな位に。

先輩らにも言われる。「引きずられるから、関わるな。」って

昨日、読んでた本に人と人との関わりは掛け算だとあった。しかし、中には0.9の人もいる。それは絶対に関わってはだめだと。

本当に残念だと思う。そんな出来事があった。


何を言ってもスルー

困った時は来るんだけど

結局、頑固

自分の世界が頑な


それでも、友達として守ってあげる懐の広い仲間たちを持っていただけマシか。

本当の友達と呼べて付き合っていける人って、人生の中でせいぜい20人だってさ。
僕もそこそこ人脈はある方だとは思うが、友達だとかなり限定されるし
更に、踝をぬらせられる仲間だと・・・

くるぶしを濡らす仲って

武士道好きの人が言ってたんだけど、例えば、ドブ川に大切な何か落として探している所
を、一緒になって水に浸かって探してくれる人っている?

臭いどぶの川に裸足で一緒に入ってくれる仲間。。。


そんな話しながら

珈琲飲んでギター弾いて

ちょいとバンドやりませんかと






コメント

session

2012-03-23 00:21:08 | 日記

今日のセッションは、新たな顔ぶれが揃った。

カフェバーJOINTのオーナーと某外資系製薬会社でITの仕事をしている仲間。
基本的に、プライベートからの仲間なんだけど、利害関係が無い分気持ちいいし、言いたいこと言えるし、違う意味で高め合えるかなって思う。

今日は、Aさん進行で目的と意義の再確認と、別プロジェクトの概要と進捗状況の報告。
ゴリさんが勉強してきたコミュニケーションについて教えてくれた。

それぞれに持ち合う課題や悩みを解決しながら、新たなものを作り上げ共有していけたらなと思っている。

バーオーナーもそれなりの悩みを打ち明け、客観的にそれぞれの意見を出し合う。

経営者は孤独なんだ。

抱えきれないものを自分で背負いこんでいるから、そういう話ができる所を求める。
だから、経営者の周りには経営者が集まる。同じ目線で話ができるからね。

業種は違えど、立ち位置は違えど悩みなんて大体変わらないもんだ。

経営の真髄は、一言でいえば『キャッシュフロー』これに尽きるといっても過言ではない。だから、その仕組みを作れば良いわけだ。なんてね。


すでに既成の会は腐るほどあるけれど、自分たちで自分たちから発信できる何かを作っていけたらなぁ。



コメント

夢を叶えよう

2012-03-22 00:59:46 | 日記

夢を叶えよう

叶わない夢なんかないと思うよ

絶対に

叶わなかったら俺が責任持つよ

だから

信じてやってみようよ

自分でブレーキかけないで

無理だと思わないで


本気でやりたいことやるだけ

それだけ


難しい?

だから最初はちょっとしたきっかけが必要なんだよ

自分の可能性を信じて

自分はこうだからと決めないで

真っ白なキャンバスで

向いてないとか

出来ないとか

性格とか

相性とか

ないから


だから信じて

夢を叶えようぜ!

コメント