ギリシャ神話に登場するヘラクレスに退治された九つの頭を持つハイドラ(ヒュードラ)に更にはローマ時代のヨーロッパにはセント・ジョージ(聖ゲルギオス)の竜退治は有名な話。
わが国にも日本にも日本書紀や古事記に登場するスサノオノミコト(須佐之男命)が退治する八頭を持つヤマタノオロチ(八岐の大蛇)伝説があり、何故か不思議と同じ様な伝説が世界各地に。またゴジラが退治した宇宙怪獣、キング・ギドラ(ギドラの名前はHydraから由来)なんってのもある。
てな事で本日はロック・バンド、Totoによる竜退治でも。
1979年に出た彼らの2枚目のアルバム、Hydraはバンドがデビュー・アルバムより更なるアルバムとしての完成度を求めた作品だった。
でっ、大ヒットした前作(全米9位)を越えられたかと言えば、商業的には全米37位と不発に終わった。
個人的には好きなアルバムだが、ちょっと前作を越えようと挑んだ内なる戦いに力が入り過ぎたかな?
やっぱり多頭のドラゴンを一気に仕留めるにはもう少し経験値を積むことも必要で、Totoの剣はこの後更に磨かれ切れ味抜群、力が入らずとも切れるようになって次々作に当たる4枚目のアルバム、IVで天下を取ることになる。