ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

闘争

2010-03-24 | 日々の想い
争う アラソウ ①相手に勝とうとする。競争する。②けんかする。



戦う タタカウ ①敵と打ち合って争う②いくさをする。③勝負を争う。④試合する



「争う」と「戦う」を辞書で引いてみても、余り意味に違いはない
僕だけの感じ方かもしれないが、「争う」には意味の無い小競り合いや、罵りあったり言い争ったりの喧嘩を連想してしまう
一方、「戦う」にはもっと大きく男らしい闘争をイメージしている
それに同じタタカウなら、「戦う」と書くよりも、「闘う」と書く方が好きだ
しかし、辞書で調べてみると、「闘う」と「戦う」は全く同じ意味ではないようだ

闘う タタカウ ①相手とせりあって勝とうとする。闘争する。

とあり、「戦う」の意味よりも「争う」に似ている
僕が好きだと言うのは、ただ単に文字を見た時のイメージであり、深い意味は無い
ただ学生運動をしていた時に、「闘う」と書いていたノスタルジーなのかもしれない
学生運動では、タテカンには「闘う」を「斗う」と書いたものだが、これは中国の略字、簡体字だと聞いた覚えがある
タテカンと書いても判らない人が多いと思うが、タテカンとはベニヤ板(コンパネ)にB紙を貼り付けスローガンなどを書いて、校門や壁に立て掛けた看板の事である



闘いは辞さないが、争いは不毛だ
詳細は書けないが、最近つくづくそう感じる

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←闘うぞ!・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工藤)
2010-03-25 14:14:54
どのような事情か全く解りませんが、奪う為の争そいは嫌なものですね。
守る為の争そいは仕方在りませんが、避けたいものです。

闘いは自分とやるものと思ってます。
毎回負けてますが(爆)
返信する
工藤さんへ (rinyosi)
2010-03-25 16:58:44
工藤さん、長崎遠征お疲れ様でした♪

今回は何だかグルメツアーだけじゃ無いような書き出しですね(笑)

己との闘いは清々しいですが、敵や相手のある争いはどうしても見苦しく感じてしまうので、出来得る事なら避けて通りたいものですね。
しかし、目的達成の為には、避けられない事も出て来ます・・・
争いは嫌だけど逃げられない。
辛い所です(汗)
返信する

コメントを投稿