ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

開眼

2006-12-16 | 日々の想い
今日は昨年のクリスマスイブに他界した親父の一周忌法要を営む
一周忌に併せ頼んで置いた墓も完成し、開眼供養と共に納骨も行う(→墓も開眼前は写真の様に梱包?しておくとは知りませんでした)
写真では解り難いが、墓石は’深海グリーン’と呼ばれる舶来の御影石製で、深みを帯びた緑色をしている
釣り好きで海軍出身の親父に相応しいと思い、名前と色に魅かれこの石材を選んだ訳である


僕が始めて釣りをしたのは、田舎の小さな池で余り歳が離れていない叔父と一緒にやったコブナ釣りだったと思うが、親父にも良く連れて行って貰った記憶がある
僕が小さい時に親父がしていた釣りは、一本竿で漕ぐ小船に乗ってする内川のボラ釣りで、船尻から数本竹竿を並べ、ダンゴの吸い込みで狙っていた
中学生の頃から、親父の釣りは海の沖釣りに変わり、知多半島は師崎港手前の片名漁港からの仕立船が中心で良く出掛けていた
狙いは季節によって変っていたが、それでも真鯛が主体であった様で、船の上で大きなタイを手にした嬉しそうな写真が残っている


生前中は余り仲が良かった父子とは言えないが、今思うに自分が釣りに熱中しているのも、多分に親父からの影響があるようだ


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←亡父を偲んで・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DNAには逆らえませんネ (モトコスメ)
2006-12-16 18:36:35
rinyosiさんの体内には親父さんのDNAがしっかりと受け継がれているんですネ。私はカミさんに文句を言われると「DNAのせいだ」と開き直り
す・・・?(笑)
返信する
恐るべしDNA (ケケチ)
2006-12-16 21:49:31
rinyosiさん、こんばんは。

私も親父とやる事なす事同じですよ。
そんで、「何故もうチョット良い所が似ないんだろう?」と思っていました。
そんな私も2児(男×2)の父親です。
親父の分身が3人になってしまいました。。。
考えただけでウザイっす(笑
返信する
年を経て気付く (たにきんぐ)
2006-12-16 22:33:39
最近、気が付きました。
僕の釣りの原点も親父にありました。

今でも釣果を楽しく聞いてくれる。

みなさんのように僕は親にはなっていないけれど、
いつしか僕も同じように自分の子供に釣りを一緒にやるだろうな・・・
返信する
モトコスメさん (rinyosi)
2006-12-18 07:46:04
嫌でも受け継ぐものの様ですなぁ?!
性格・外見は僕よりも弟の方が親父に似てると思うんですが・・・
返信する
ケケチさん (rinyosi)
2006-12-18 08:01:02
どうも自分でも気付かぬうちに、似てしまった様です。
しかし、僕の場合は親父と性格は違うので、やる事なす事が同じではない!と自分では思っているのですが、他人から見れば一緒じゃねぇかって言われるのでしょうね(笑)

ケケチさんとこはお子さんもそのうち釣り好きになるのでしょうか、それとももう一緒に釣りに行ってるのかな?

僕の息子達はあんまり釣りはしないので、小さい時に一緒にしたかどうかという事も、将来釣りに親しむ様になって行く要因かもしれないですね。
子供達が小さい時は、僕はゴルフに凝っていて、釣りには連れてってませんでした。
返信する
たにきんぐさん (rinyosi)
2006-12-18 08:05:36
親父さんと釣り談義って良いですね・・・

僕は親父に似るのが嫌だったので、釣り談義はした記憶は無いですナァ。

しかし、否応なく似てくるのが親子なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿