ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

聖地巡礼

2010-07-06 | 遼くん
7月の三連休を利用して、今年も高知へ遠征する

高知へ行くのは言わずもがなアカメへの挑戦の為であるが、高知へ入る前に金刀比羅宮へ参拝するのが習慣になっている

金刀比羅宮では今までの一年間の釣果と無事のお礼と、これからの大漁満足と安全釣行を祈願してくるが、今年はもう一箇所聖地を巡礼しようと計画している

さてそのもう一箇所の聖地は東児が丘マリンヒルズGC(岡山県)と言うのであるが、2007年未だアマチュアだった当時高校生で15歳の遼くんが、プロのトーナメントに出て優勝してしまったゴルフ場なのだ



遼くんが優勝したトーナメントは沢山あるけれど、東児が丘で行われた「マンシングウェアオープン」こそプロゴルファー石川遼選手誕生のきっかけとなった聖地であると思っている

私見ではあるが、今の所他の聖地にはプロ転向後初優勝を飾ったマイナビABCチャンピオンシップのABCゴルフ倶楽部(兵庫県)と58の最少記録で大逆転優勝を果した中日クラウンズの名古屋ゴルフ倶楽部・和合コース(愛知県)が入っている

遼くんのオフィシャルファンクラブにも入会してしまった僕なので、勿論上に挙げた聖地で行われたトーナメントのDVDは持っております(笑)

ゴルフに凝っていた時代には和合でプレイした事もあるので、機会があればABCゴルフ倶楽部にも巡礼したいものだ

巡礼と言っても、今は年一ゴルファーなのでプレイはしません、ただ訪れて当時を偲ぶのみであるが・・・(ファンクラブから貰ったRYOと刺繍が入ったメロン色の鳥打帽を被って)

人気blogランキングへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←凝りだすといつも一直線なのです・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカメにバイブレーションは (カンタ)
2010-07-07 17:17:23
rinyosiさん
随分と欲張りな夏休みですね(笑)。

あの夏、
アカメのでっかいの釣っちゃって
目的見失っているかもしれずのrinyosiさん(-_-;)

しかし1m30センチのマブチクラスを掛けて
足元まで持ってきて
みんなが見ている中で
ラインブレイクなんかしたら
しゃきっとなりますか?(^-^)v

あと涼くんはみんなのアイドルなので
rinyosiさんのものにしちゃわないでくださいね(笑)。

もひとつ質問ですが
アカメにバイブレーションは効きそうですか?

返信する
カンタさんへ (rinyosi)
2010-07-08 07:47:29
そうですね、現在釣りに於ける次なる目標が明確でなくなってしまっているので、以前のようなストイックさが欠乏しているのでしょう・・・

アカメにバイブレーションですか?!
有効だ、有効ではないと言い切れる資料は持ち合わせてませんが、今まで僕が釣っている水深のある場所なら使えると思います。
水深の無い河川のポイントでは、もっと有効なプラグがありそうなので、敢てバイブを使う機会は少ないと思います。

ボーグバイブはデッドスローだと、どういう動きをするのでしょうか?
返信する
楽しみですね(o^_^o) (ハンター)
2010-07-08 08:57:56
おはようございます♪
rinyosiさん

聖地巡礼にアカメの日が楽しみですね。
僕はここはと思うときに、先祖へのお参りをしたり、近場の小さなお不動尊へお参りに行きます。気持ちも落ち着き、心の中が軽くクリアになれるのがいいです。

今年もアカメ釣行のrioyosiさんから目が離せません^^
BORGのHPを飾ったあの巨大アカメは、思わずrinyosiさんへコメントを入れさせてもらうほどに感動した自分を思い出します。
あの時はrinyosiさんへ、まだご挨拶もしていなかったハンターです(^^;)
アカメと出会えますようにと応援しています。
返信する
ハンターさんへ (rinyosi)
2010-07-08 09:18:58
ハンターさん、応援下さりありがとうございます!!

何か大きな事に臨む前には、やっぱりお参りしちゃいますね、僕も!!
決して信心深い方では無いのですが、神社などに詣でますよ。

今回も恒例となった金刀比羅宮と、その前に聖地にも詣でてから高知に入ります。
昨年はアカメに会えなかったので、3年目の今年は再び巡り会えるようにお願いして来ようと思ってます♪
返信する
ボーグバイブ・デッドスロー (カンタ)
2010-07-08 10:06:36
いま新潟BFTのプロフェッサー古源さんがテストしてくれてます。

もちろん僕も持っています(笑)。
サイズは101ミリ、
低速応答を良くするために躯体を軽くし、
牽引点からみた重心を十分離れた最適位置に集中させています。
もちろん流体に反応しやすいシルエットも大切です。

しかし低速応答を高めすぎると速い流れでは引き重りが発生しリトリーブできなってしまうことになりかねません。

このバランスをどこに落とし込むかがルアーデザイナーに要求されるセンスということになりますね。

水が止まっているタイドプールでなければ超低速リトリーブは困難ですがボーグ・バイブレーションの主力機は超低速から早引きまで相当良いチューニングのものができています。

(僕は水流ムチ鞭効果と呼んでいますが潮流が少しでもあると水が長いメインラインのすべての位置を押してくるので、その先端についているルアーはその動きを集約して受けることになり、鞭のように高速側に押しやられてしまいます。止まっている海はほとんど無いため自分はゆっくり引いても先端は想像より早く動くことになります、低層攻撃のために沈めるとラインの殆どがは水の動きにつかまるためこのムチ効果が現れてしまいます。)

話それましたが(笑)
古源教授は22~26グラムのプロトの中にこれはというものを見つけてくれたようです。

バイブとしてはとても大きなエアルームを持つ軽い躯体、そして徹底した重心探査の結果良いアクションに到達したと思います。
このチューニングにとても時間を要しました。

古源さんはまたおーっと思うような使いかたも見つけてくれました。
これはボーグ・バイブレーションでなければやれません。
それは後ほど・・・。

24グラム前後のライトアクション主力モデル。
そして45マグナム。
これは遠投カツオやシイラ対応の早引きモデル。
もちろん沈めての低層攻略も可能。

この最重量モデル45グラムの低速も悪くないです。
引き重りが少なく早引きできますから楽しみにしてください。

発売が遅れていて恐縮ですが
リリース時期はまだ言えないですm(_ _)m。




返信する
アカメのポイント (hori)
2010-07-08 10:43:21
今年も9月下旬に開催予定の「アカメ釣り大会」に女房共々参加します。

今年は、金比羅さんと桂浜水族館のアカメにお参りすることができるよう、1日早く行動を開始することとしています。

また、タックルや仕掛けも小物用に切り替え準備しています。

その節は、現地情報についてご教示よろしくお願いします。

返信する
Re:ボーグバイブ・デッドスロー (rinyosi)
2010-07-08 11:44:56
プロフェッサー古源氏のチューニングなら、まず間違いなく期待できますね!
随分長く待ってますが、リリースを楽しみにしております。
全国のボーグマンも同じ思いで待ち焦がれていると思いますから、リリースが一日でも早くなるようにお願いしますね!

僕がアカメを狙うポイントはかなり水流が強い場所なので水流ムチ鞭効果がモロに現れると思います。
以前大重量のリップレスを使った時には、潮流で浮き上がってしまい低層を探れませんでした。
あの場所では、リップへ受ける水の抵抗で深度を維持した方が効率的だと感じましたね。

いずれにしても、ボーグバイブが間に合えばアカメにも試してみます!
返信する
Re:アカメのポイント (rinyosi)
2010-07-08 11:54:49
horiさんは9月の大会に照準を合わせて高知へ遠征されるのですね♪
小物用タックルと言っても、最低磯ヒラで使う位のラインに耐えられるタックルが良いと思います。
今回は河川で狙われるのでしょうか?

金刀比羅宮は前にも言いましたが、「神椿0877-73-0202」の駐車場を利用されると便利ですよ。
返信する
いよいよですね!! (房総ken)
2010-07-09 00:18:13
rinyosiさん♪

いよいよですね!!
自分もハンターさん同様、始めてオプセルHPを拝見した際に、まず目に飛び込んできた画像は巨大アカメを抱きかかえるrinyosiさんの画像でした!!
あの画像を見た瞬間はあまりの迫力に鳥肌が立つ程の印象を感じました!!
そこから即、rinyosiさんブログにお邪魔させて頂き、平鱸やアカメに情熱を燃やしオプセルボーグルアーをこよなく愛するrinyosiさんの姿がありました♪
始めて伊豆遠征でお会いし本当にあの巨大アカメを捕獲した本人と釣行出来た事は夢のようでした!! 房総帰省前にオプセル社に飾られているrinyosiさんが捕獲した巨大アカメのカラー魚拓の前でハンターさんと記念撮影した写真を大切に我が家に飾らせ頂いております♪
今回のアカメハンティングでの2枚目カラー魚拓を期待しております!!
遠征での道中、釣行安全とアカメ捕獲、大漁満足を願って房総よりお祈りしております♪
頑張ってください!!ボーグ応援団長!!
返信する
房総kenさんへ (rinyosi)
2010-07-09 13:38:53
kenさん応援ありがとうございます♪

あのアカメを釣ってから、既に2年が過ぎました。去年はアカメにカスリもしなかったので、高知遠征3年目となる今年は、もう一度あの強烈なファーストランを味わいたいと願っております。
今年もボーグを使ってアカメに挑戦してくれるアングラーさんが1名増える予定です。

去年参戦してくれたボーグマン、みやさん、horiさんも、引き続き今年も挑戦されるそうです。
ボーグで挑戦してくれる誰かにヒットしてくれる事を祈りながら、今年も高知で頑張ってきますね!!
返信する

コメントを投稿