ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

切干大根日和~~~~~(^0^)/

2008年06月14日 13時13分15秒 | クッキング

昨日から、梅雨の晴れ間と言うのか、もう梅雨明けしちゃったのか、ま、どもかく、とーーーーーってもいいお天気。

なので!

切干大根製作中

これは、父が作ったもので、蕾持ったので頭、切っちゃったもの。

蕾持つと大根って味が悪いのね。

だから、生では食べられないので、かと言って捨てるの勿体無く・・・・

っとヒラメキ

明後日までこのいいお天気続きそうだし。

切干大根って一袋=100円とちょっと高め。

大根一本=2~3袋分出来ます。

もし、市販のでも30円ぐらいのを見つけたときや、余っちゃった時などに、やってみるといいかも?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね (tyoro)
2008-06-14 16:30:01
ringoさんは切干大根まで作ってしまうのね、主婦の鏡だわ。
返信する
すごーい (sachin)
2008-06-14 19:26:23
さすがだぁ。
自給自足できることはしたほうがいいよねぇ。
今日のNHK21時からのドラマ面白そうだよ。
返信する
そうなんだ~ (ドルフィンことYUKI)
2008-06-19 11:32:16
しばらく、('-'*)オヒサ♪です

φ(..)メモメモ
参考にしま~す!
大根も今は高くて大根の煮物も最近食べてない
でも、どこかで安売りしてるところ探してやってみよう~
返信する
Unknown (ringo)
2008-06-22 17:07:21
>tyoroさんへ

主婦ではないんだけどね・・・。
これは、切って干すだけだから、簡単よ。
tyoroさんも安い大根見つけたらやってみて。

>sachinさんへ

いえいえ、単なるドケチなだけですわ~
ありがとう、先週は見逃しちゃったけど、昨日は見たよ。

>YUKIさんへ

これなら、安い時に大人買いして作っておけるものね。
生の大根とはまた違った食感だし、お弁当にもう一品にもOKだし、短時間で出来ちゃうのもいいよね。
お天気予報と睨めっこして、ピーカンが3日ぐらい続きそうな時、一気に作ってね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。