*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

8月の庭 【心地いい庭に・・・白い花】

2008-08-05 | 季節の庭の様子
こんな暑い日々どうお過ごしですか。
とてもガーデニングなんてできたものではありませんね。
我が家の庭はかって20何年前は芝生が敷き詰められて
子供達が小さい頃はビニールのプールを出して良く水遊びをして
遊んでいました。
でもいまや芝は取り払われ地面むき出しですから
そりゃ~もう見た目も暑苦しのです。
先日そんな昔の芝生の写真が出てきて、やはり昔のこの背景に
もどしたらどう~!
孫も遊べる庭にしようと思い始めたところです。(孫は未だいませんが)

そこで今日は少しだけうちの庭見てくださいね。

            

こんなです。
義父が残した庭ですから義母にとってもいろんな思い入れが
あるみたいです。
ですからとても大切にしているんですね。
同居して15年程になります。義父は同居を始めて
2年で逝ってしまいましたが
いまもあちらこちらに義父の残した物が・・そのままにしてあって・・。


        
 これは義母(おばあちゃん)のご自慢の  【水鳥石】
 特に気にもせず眺めていましたが
 この石のことを聞くととても熱く語る母です。
 自然石で人工でないとのこと。だから大事にして欲しいと。
 小鳥が水を飲みに来る様は見ていてとても趣きがあります。
 いつも「水を張っておいてね”」と叱られます。(嫁ですから~笑)
 3年前に鷺もやってきたことがあったのよ。(嘘じゃないって~)



一応滝なんかも岩間から流れるようになっています。1,2回見たわね。
      水節約の為殆ど流しません。(笑)
              
             

池の縁にカキツバタを植えました。これは私の演出。
 尾形光琳【杜若図屏風】のイメ~ジなんだけどなァ。。。



こんな盆栽も植え替えられもせず生き延びています。
詳しい人が見たら笑うかも。いいかげんにしてますから・・・

 まあ~田舎のおじいチャン家にあったわ~こんな池
 なんてお友達に言われます。

 そうそう、私の実家にも池がありました。
 今は枯れ山水ですが。
 主の居なくなった実家の池を見ると遠い昔
 私が妹や近所の友達とおままごとをして遊んではしゃいでいる声
 そして父、母の声が聞こえてきます。
 ア~思い出してしまいました。ちょっとジーンときましたよ。。。。

さて我が家の庭に話を戻しましょう。



そんな池も維持していくのが大変なんです。
この猛暑、藻が増えて、蚊も出るし・・・
木はどんどん大きくなるし草は生えるし
こっちは年とるし・・・・・かなりグチってますね~。

結局これを言いたかったのかな?

 グチはこれくらいにして 爽やかに行こうじゃないですか。
 暑い日差しの中でくっきりと浮かぶ白い色
 清涼感のある白い花を見てもらいましょうか。

【浜木綿】=ハマユウ・彼岸花科・多年生

これも父が残した花です。百合に似た、いえそれよりも強い香り
がします。
最近興味が向いた花です。鉢の土に少し手を入れてモット綺麗に
咲かせたい!



*****
             

 【マウンテンミント】
 ミントが好きで何種類か植えています。
 今の時期草取りの時とかほんのりと香る癒しの植物
 植木やさんもアップルミント、キャットミント、オーデコロンなんかの
 匂いが「ア~いいにおいだ^」って喜んでいましたよ。
 このシルバーがかった葉が涼しげですね。

 お花のアップはこんなです。
               
            


そして【ゴマ菜】=菊科・シオン属・多年草
         ゴマの葉に似ていて食用にできるそうです。



こんな素朴な花、これもおじいさま?
いえいえ、これは長野佐久の山奥の温泉の裏山から連れ帰った
のは私。野こん菊みたいな雑草っぽいのも好みなんです。
楚々とした控え目な花が好きなんですよ。
こう見えても私結構古風なとこがありまして、、、。

【ベコニア】=多年草・花言葉(片思い・親切・丁寧)
       なんだか御人好しの花ですね。
       これはほっといても結構増える花ですね。ピンクのもあります。
       でもこの白いのが好きです。
   
             

【オキザリス】=カタバミ科・球根性
        オキザリスってほんとに驚くほど沢山の種類がありますね。
        これはお友達の娘さんがカナダからお持ち帰りのオキザリス
        とても珍しくてそこら辺では見かけない種類。葉っぱが△
        なんです。風に小花が揺れる様が可愛くて思わずほほ笑ん
        でしまいます。

             

【撫子】=花言葉(気高い・堂々とした)
     あまりこの花言葉は相応しいとは思えないね。誰が考えるんだ?
     で、面白いのは(わが子を撫でるように可愛い花)だって。
     知ってた?名前の由来も勉強になりますな~。 
     
       
      
【桔梗】=多年生・花言葉(清楚・気品・変わらぬ愛)
     ふ~ん、なんだかいい言葉ばかりの花ですね。
     万葉集に出てくる朝顔はこの桔梗のことを言うんだって。
     でも確かに清楚で気品があるわ~。
     これは我が家のオミナエシが咲くのと一緒の時期。
     毎年玄関に二つの花の寄せ植えで涼しさを演出するのが
     定番になっていました。でも今年はサボってしまいました。
     来年見てね。

       

【ニーレンベルギア】=ナス科・宿根草
          夏の暑さでへばってみえます。暑さにジーと耐えてるよう
          で可愛い花です。寄せ植えにはこの白い小花がアクセント
          になり他の花を引き締めますね。



   夏には夏の涼しげな白い花ブルーの花がいいですね。

    来年の夏は芝生の上に椅子やテーブル、ビーチパラソルを置いて
      家族皆で楽しめる様な心地いい庭を目指していこうかな。。。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、りこぴんさん (milky)
2008-08-05 18:01:34
やっぱり和庭もいいなぁ、って、りこぴんさんのとこのお庭を見ると思うわ~
私も小学校5年生から高校3年まで暮らした家には広いお庭と池があったの。
池、コンクリが割れちゃってて、あまり水がたまらない池だったけどね(笑)
でもその時の和庭はとっても素敵だった、と子供ながらに思ってたわ。
石も素敵ね、水を張っておけば小鳥たちが来るのね。
芝生にしちゃうの・・・・洋庭にするってこと?
和庭だけど、芝生にするってことかな?
だったらいいけど(勝手に自分ちみたいに考えてる、笑)!
水ね~、循環させないと蚊が沸くんだよね。
循環器いれて水がいつも流れてるようにすると管理が楽になるよ^^
引越して来る前小さな池を作ってたことがあるの。
池ってなんだか思い入れがあるよね~。

子供の頃の風景が浮かぶ・・・わかるわ、私もジンときちゃったもん~
返信する
いいねぇ~ (quiltmoon)
2008-08-05 22:33:22
立派な和のお庭ね。可愛いお花も和の庭にピッタリって感じね。浜木綿って名前と花が初めて一致しました。私、違う花をイメージしていました(トホホ)
草取りなどしてると子供の頃に実家の庭の草取りを夏休みになると父にさせられた思い出が浮かんできます。嫌々してたんですが今は懐かしくさえ思います。実家の庭は池も灯篭もなく風流とは行きませんがイチジク、びわ、ざくろがあるかと思えば松ノ木や木蓮,金木犀など祖父の思いつつままに植えられた木や花たちがありました。何気なくそんな木や花を見ると昔のことを思い出したりしますね。そんな思い出にひたれる時を持つことが出来ることに感謝ですところで今日の雷にパソコン壊されました
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2008-08-05 23:50:49
そう~。和の庭っていい?
どうなんだろうね~。植木屋さん入れなきゃ
ならないし、お金もかかるわ。
うちの主人は「もうこんな庭にお金を掛ける
ご時世でないよ」って言ってるわ。
でも池壊すのも大変なんだよね。
コンクリート張ってあるし
それに庭には大きな石がど~んとあちこちに置いてあるのでどかすのも大変なんなのよね。
まぁ結局このままかしらね~。
でね~芝生は家と池の間に敷くつもり
草よけにもなるよね。
雪降った後なんか地面がぐしゃぐしゃになっったり
これから主人が色々やってくれるでしょうけどね。
池の水の循環器ってあるのよ。
でも今は布袋草とか水草で循環してるんだって。
まぁエコってとこですかね。
主人はとても無駄なことが嫌いなA型なのよ。

milkyさんのご実家にも池あったの~。

私なんか自分家の池でおぼれたことあるわ(笑)

今日の雷もすごかったわ、こっちの方。
でも庭は潤ったね。明日はどうかしら?

返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2008-08-06 00:09:17
moonさん草取りって大変だよね。
二年前まで義母がしてたの。
その頃私は全然庭の草取りもしないノンキなお嫁
さんしてました。
年老いて膝の調子も悪くなってきたので
私がやることになったのよ。
でもほんと自分でやり始めたら気になってね~。
先日も帽子かぶって手ぬぐいまいて
moonさんが言ってたカール伯父さんスタイルだわさ。

汗びっしょりで痩せることも期待してね。
こんな苦労するなら
マンションなんかの方がいいな~なんて思ちゃうよ。
ありゃ~またグチってる~~~。
ゆるしてケレケレ~

パソコン壊れたってほんと?
雷でテレビとかも壊れるんだってね~。

返信する
素敵なお庭ね~ (Haru)
2008-08-06 22:02:23
昨日温泉から帰宅して夜に見せてもらいましたが
忙しくてゆっくりとコメントをしたくて
読み逃げでした・・・

和の庭のしっとり感がホントに素敵なのね~
今度ぜひ見せてね~!
お義父さまの、そしてお義母さまのやっぱり大事な
思い出の庭なんでしょうね~
庭の思い出って、やっぱり幼い頃のことを
思い出させるわ・・・
りこぴんさんの文を読んで私もジーンと
来ちゃったわ・・・

母がこの間までいた大阪の実家ね、
枯山水だけど大きな池があってね
松やモミジが植わっていて
西側の庭には母の父親が新築の時にくれた
古めかしい燈篭があったの・・・
大きな靴脱ぎ石や皆祖父の思い出・・・
そこを出た母がどう思ってるのかなって
今日は何だか気になっちゃったわ~

その和の庭の横はずっと芝生でね、
そこで良くビニールプールを持ち出して
子どもたちを遊ばせていたわ・・・
それが自分の小さいころにもつながって
懐かしいことを思い出させてくれました!
ありがとうね~~
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-08-06 22:36:12
温泉いいですね。
さっき主人と市のビール祭りに行ってきたの。
【よさこい】の音頭が頭から離れなくて困ちゃうわ。
主人が「ドイツとエライ違うな~」ってあたり前だよね~。

Haruさんとこの御実家にも池あったのね。
空山水の風景ってなんだか悲しくならない?
うちはまだ主がいないまま残ってるの。
ちょーど今頃お盆のころの実家の庭には
母が植えたのか鉄砲百合が咲いてるわ。
父がだいじにしていた植木は
ほとんど枯れてしまってるけど
犬好きだった父の手作りの犬小屋なんか残ってるのよ

懐かしいね。
子供の頃が懐かしくなるのも
歳取った証拠なのでかな~。

うちの庭ね~全くの洋風とはいかなくても
ちょっとオシャレな今風を取り入れたいんだけど
難しいね。こんど見に来てね。
返信する
お洒落な今風ね・・・ (Haru)
2008-08-06 22:45:05
良いわよね~
和の庭を残して、その横に芝生のスペースを入れる、
実家がそうだったけどいい感じにできるわ、きっと!
頑張ってね~~
すっかり洋風じゃない方がこれだけ立派な
和の庭があるんだものね~~♪

さっき、白い花のことを書き忘れたけど
ベコニア以下、撫子を除いてオソロだわ~~
今ね、やっぱり夏は白い花がいいなぁ~って
思ってるの~~
後はブルーの花ね~~♪
庭をパッチワークの色のように
素敵に持って行くのはなかなかだわ~^
りこぴんさんのを楽しみにしてるね!

そうそう、浜木綿ね、幼いころにずっと
実家で鉢植えにしていた花なの~
懐かしいわ~~
返信する
立派な庭! (ヒロ)
2008-08-06 23:15:09
これは見事な庭園ですねぇ!水鳥石にちゃんと鳥がやってくるとは大したものです、深からず浅からずちょうど良いのでしょうね

りこぴんさんの悩みも判りますよ、僕の実家が枯山水で手入れに困ってるんです
両親共に年とって僕が管理してるけど、休日にしか手入れできないので植木もみんな伸び放題!業者にたのめばお金かかるし
龍安寺のような白い玉砂利を敷いた部分も長年の間に雑草が茂りまくる空間になっちゃったし
和風の庭って手がかかりすぎます・・僕がグチってますけど

僕の代になったらでっかい石だの灯篭だの植木だの、きれいさっぱり平地にして、畑にしたいな~って思ってます!やっぱ食い物が採れた方がいいよ~(^o^)
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-08-06 23:34:45
お風呂からあがって覗いたら
まぁ~またいらしてくださったの~。
同時くらいだったのね。
面白いね~こんなのも楽しいね。

主人が「またブログか~!」って
まったく今まで1人で好き放題してたから
ちょっとうるさいわね。
私の部屋欲しいよ~。

白い花オソロがあるでしょ~
結構まねっこりこぴんですから。

ちょっと私酔ってたかな?空山水って(笑)
頭空ですから。。。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2008-08-07 00:03:13
やっぱり~。
でしょ~”これで悩んでいる人
結構いるんだよね。
うちとこの主人もどうにかしたいらしい。
でも一番困るのは石なのよね。
これどかすのには可也おおごとになりそうだから。
お金はこんなことには使いたくないしね~。
息子の代ではそれこそ枯山水間違いなしだわ。
またまた、グチちゃいましたね。

そうそう
食い物が一番だよね~。
何故か爺様は果物の木とかはあまり植えるの
好きでなかったみたい。
杏があるんだけど、これもイマイチ味が良くないし
だから、私が今年柚子とレモン植えました。
畑もちょこと作ったら植木屋さんに
「ありゃ~奥さんこりゃ~ないぜ~」って
だって池と家の間の一番いいスペースを
畑にしちゃったんです。でもあまりいい野菜
はできませんでした。

皆の洋風の庭が羨ましい~~~よ~~!


返信する

コメントを投稿