goo

2017春 金龍の舞 02

2017-03-27 | 2017/03
こんにちは。
今日も朝から雨がずっと降っています。
止みませんね。
昼ごろには止むと思っていたのですけど。
ちょっと甘かったです。(笑)
気温が低く雪や霙の所もあるようです。
こうなると風邪をひき易いですね。
みなさんご注意下さい。











今日は「金龍の舞い」の第二弾です。
仲見世を練り歩く金龍ですね。
いろいろ撮ってますけどこれは雷門付近です。

私の撮影のポジションですが。
雷門を背にして門の壁の前に踏み台を置いて撮っています。
不安定になりますから背に壁を背負っていますよ。
人混みが凄いから倒される危険があります。
つかまるところが欲しいですね。
とても踏み台無しではこんな構図は撮れません。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2737(初夏の風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0177「海の輝き」(稲毛の海岸からです)

『単色工房』
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )

白衣の天使

2017-03-26 | 2017/03
こんにちは。
今日は朝から雨となっています。
冷たい雨ですよ。
雨の量はさほどでもないけどずっと降ってます。
今日は止みそうもないですね。
家にずっと閉じこもっています。











今日は「ハクモクレン」です。
やっと花の咲いている期間に撮れました。
ここ数年撮れなかったですね。
綺麗に見えるのは一週間程度です。
それもちょっとでも強い風が吹くと終わりです。
それから鳥も食べます。(笑)
何とか青空に映える真っ白な花を撮ることができました。
これも春を告げる花ですね。

最後の画像を良く見て下さい。
何か見つかりましたか?

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2736(初夏の風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0176「情熱サンバ」(浅草からです)

『単色工房』
goo | コメント ( 28 ) | トラックバック ( 0 )

春の呼び声

2017-03-25 | 2017/03
こんにちは。
東京は桜開花宣言が出されましたが。
私の近所の公園ではつぼみがまだ固いですね。
思ったほど気温も上がらないからですかね。
咲き出すのはきっとあと一週間くらいかかりそうですよ。
みなさんの周りではいかがですか。

桜撮影の計画もしっかり練らないとね!(笑)











今日は菜の花畑です。
撮影場所は水元公園となります。
以前は水元公園はこう言う菜の花はやりませんでした。
ここ数年いろいろ取り組んでいます。
良いことだと思います。

風景として撮るのもよし。
スナップで撮るのもよし。
いろいろ楽しめます。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2735(初夏の風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0175「チョイト一杯」(浅草からです)

『単色工房』
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )

優しさって

2017-03-24 | 2017/03
こんにちは。
朝の散歩でいくつかの公園を歩きます。
小さな公園ですけどいろいろな植物が植えてあるんですよ。
今はヒュウガミズキが黄色い小さな花をつけています。
桃の花が咲いてユキヤナギも咲き出してますね。
ハクモクレンはそろそろ終わりです。
コブシの花が見頃かな。
犬の散歩もそんな花を見ながらだから楽しいですよ。











水元公園の水辺での撮影からです。


おや、サギが釣り人さんの魚を盗んでいるのかな。
面白いからとりあえず撮影です。
これってサギ師だろうか?(笑)


おじさんが登場です。
どうやら盗んでいるのではないようですね。
おじさんが網ですくった魚を入れてあげているようです。
しかし園内放送でも言ってますが野生の鳥などに餌は与えないようにって。
自分で生きていかれなくなるからって。


しかし写真では良く分からないでしょうが。
このサギは少しびっこをひいていますよ。
足を傷めてしまったのでしょうか?


足を傷めていて餌も上手く獲れないのだろうか?
そこでおじさんが助けているのかな?
たぶんそうだと思います。


最後のこの写真でそんな気になります。
肖像権があるからはっきりはアップできませんけどね。
その顔に優しさがあふれていましたよ。

野生の動物たちに餌を与えるのは問題があります。
しかしケースバイケースともいえますね。
少なくともここでは共存関係が成り立ってるような?(笑)
いろいろな意見もあるでしょうけど。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2734(初夏の風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0174「漏れる太陽」(隅田川からです)

『単色工房』
goo | コメント ( 18 ) | トラックバック ( 0 )

浅草寺 本尊示現会 01

2017-03-23 | 2017/03
こんにちは。
野球のWBCは残念ながら負けてしまいましたね。
でもベスト4まで行きましたから。
ずいぶん頑張りましたよ。
選手のみなさんはお疲れ様でした。











今日は浅草寺の本尊示現会の『堂上げ』のシーンです。
何度か説明をしていますけど。
浅草神社の三基のお神輿が浅草寺の本堂に泊まります。
そのお神輿を本堂に担ぎ上げるのが堂上げとなるのです。
かなりの重量のお神輿ですからね。
大変な作業です。

これを撮るカメラマンもかなりタフです。
なにが大変かと言うと暗いのです。
写らないほどではないですが何しろ動きのある被写体です。
シャッター速度をある程度確保しなくてはなりません。
今日の画像では1/100秒から1/250秒くらい確保してます。
レンズは開放で絞り2.8です。
感度はISO6400となります。
やっとですね。

場所取りしての撮影ですからなんの変化もないです。
面白味には欠けますね。(笑)
しかし二年前に撮れなかった堂上げのシーンを何とかものにしたので満足です。

更新情報

①『水元公園の四季』更新しました!

No.2733(初夏の風景からです)

『水元公園の四季』

☆新しくモノクロのブログを始めました☆

②『単色工房』更新しました!

No.0173「水族館親子」(葛西臨海水族園からです)

『単色工房』
goo | コメント ( 19 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ