*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

8月の庭 【猛暑の中で・・・】

2008-08-02 | 季節の庭の様子
今日はいくらか涼しいわ~。今日は蒸しるね~。
 なんてこのところ、気候の変化に敏感になっていますね。
庭の花達もこの猛暑の中微妙な気候の変化に
咲き方も違って見える。
涼しい時は生き生きしてる。
暫く続いている暑さで我が家の庭の花はちょっとバテテ
いるみたい。

バテぎみでもちょこっと咲いてくれている花。水やりもサボっているけど
こんなに可愛く。【マチルダ】



開ききるとこんなヒラヒラの花びら。


【マチルダ】=フロリパンダ・中輪房咲種・四季咲き
なんてぴったりのネーミング~”
ホホをほんのりピンクに染めている様でなんともかわいい~♪
年間通して良く咲きます。
このネーミングが好きでゲットしたのも
ハリウッド映画【レオン】(ジャンレノ主演)に出てくるナタリーポートマンが
演じるマチルダを勝手にイメージしたからです。
彼女はとってもチャーミング~”

このマチルダちゃんは友人と旅先で出会った薔薇一目惚れしてお持ち帰りでした。
同行の友人も他の薔薇を同じくお持ち帰り。
新幹線に乗せてです。このあたりから私も薔薇病に少し感染しました。

そしてこの薔薇↓も友人の真似っこでゲットです。
だって、薔薇って種類ありすぎて人のを見ないと良さが分からないのよね。
特に苗木で写真だけだと。

【ヨハンシュトラウス】=丸弁平咲き・四季咲き

           
蕾の時も綺麗よ。少し薄いオレンジ色。
           

ほんとはもっと花ビラも多くて綺麗よ。
繊細なとても美しい薔薇なの。(春咲の薔薇を消去してしまいました。失敗!)
クラシック調の薔薇なので、良くボタニカルアートの花のモチーフで見かけない?
このネーミングも好きです。ワルツを踊る舞踏会の風景が浮かびます。

今のとこ我が家の薔薇はこれしか咲いていません。
皆さんとこに比べたら数少ない薔薇です。
ミニ薔薇も少しあるんですがまた後ほど。。。

我が家の庭は義父が残した渋~い和の庭ですからこんな控え目な薔薇が合うんです。
薔薇の魅力に惹かれると全く洋風に変えてみたくなりますね。
御年寄りの方とか植木屋さんはとてもいい庭って誉めてくれますが
維持して行くのもこれから大変です。

そんな和の庭に似合うお花をと
これなんか正に和の花でしょう”

【夕霧草】=桔梗科・宿根草
           
夏の暑さを嫌うらしいんだけど、とても生き生きしてます。
池の側だかでしょうか?
その名の通り霧がかかった様に小花が集まって半球状に咲きます。





何とも涼しげでしょ!こうして花達もこの猛暑の中を一生懸命
美しく咲こうとしてるのね~。
私も美しくなろうと今ダイエット~”(言っちまった”)

あとこれも見てね。
6月から咲き続けています。

【ダリア】小ぶりで背丈は50cmほど
一昨年種から育てました。ダリアが球根だったとは知りませんでした。
この可愛いオレンジがかった色と可愛い形
気に入っちゃいました。
           
イエローからオレンジに変化する様も楽しいですね。
逆光から見る透き通る花もとっても素敵です。

           

ダリアはこの位の大きさで充分です。長野の薔薇クラでは顔の大きさ位の
ビックなダリアがありましたよ。

これからは暫くこの和に似合うちょっと控え目な花を
集めようと思っています。
控え目にお上品に・・・ブログも・・・(無理?)
今日はいつもよりかなり気取っておりますことよ・・・ホッホッホッホ~(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春夏秋冬~楽しみです。 (折節)
2008-08-02 16:56:10
りこぴんさん、こんにちは。

先日は、いらしていただきましてありがとうございました。

いやはや前半と後半では花の趣きが、がらりと一変して、
でもしっとりと落ち着いた癒しの気分を感じます。

私はご存知かもしれませんが、バラの大病を患って、
3年にはなると思いますが、不謹慎かもしれませんが、
不治の病だと観念しています。

「マチルダ」や「ヨハン・シュトラウス」は、
公的なバラ園でもよく見かける代表的なバラですね。
私は大阪の万博記念公園で見た記憶があります。

特に「ヨハン・シュトラウス」の微妙な色合いは、
「美しく青きドナウ」を始めとするその名の作曲家の
ウィンナ・ワルツのリズムと音を色に変えたような、
素朴さと艶やかさを感じます。

そして夕霧草。
今年が「源氏物語千年紀」だからではありませんが、
「夕霧」の君はかくばかりか、そんな清涼感があります。

バラ以外は、どうもイマイチうまくいきませんが、
これからもいろんな花を楽しませて下さい。


返信する
マチルダね~ (Haru)
2008-08-02 21:07:04
りこぴんさん、マチルダがきれいに咲いてるね~!
この微妙な色合いの感じが素敵でしょう?
咲くたびに色合いが違うって聞いたけど
どうなのかなぁ~?
あんな所から連れ帰った子だものね、
懐かしく思い出しています~~
あの時のジュリアが今年になって
とっても元気になって来たの~~!

ヨハンシュトラウスもいいよね~~
だけど、夏場は花が小さくて色合いも変ね?
秋バラを期待しちゃおうっと!

夕霧草、楚々として和の庭にはいいね!!
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2008-08-02 21:47:16
折節さん遊びに来てくださってありがとう。
折節さんとこみたいに種類も多くないし
立派に薔薇を咲かせていないのですが
薔薇ってやっぱり惹かれますね。
折節さんは不治の病までいってしまいましたか?
私の場合はシーズンになるとインフルエンザまでいかない風邪くらいです。
でも、折節さんの薔薇を見るとかなり感染しそうですから予防注射をしてから見に行くことにします。

また愉快なコメント待ってます。
ヨロシクお願いします。
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-08-02 21:58:42
マチルダもヨハンシュトラウスも
この猛暑の中咲いてくれてますが
後の薔薇は元気がないの。
薔薇って難しいね。

夏の薔薇は小さくて色も全然違うんだよね。
お花屋さんによると秋薔薇が本来の色なんだって。
ヨーロッパの乾燥している気候と同じだからとか?
春よりちょっと濃い目だよね。
まだまだ私の場合薔薇を語るほど詳しくないけど

薔薇病はHaruさんから感染したんだわ。
ねえ~!Haruさんも折節さんみたいに
不治の病になってない~!
返信する
猛暑です! (ヒロ)
2008-08-03 00:15:18
毎日35度を超えて燃え上がるようですよ

バラが素敵に咲いてるね~♪
僕の狭い庭にはバラは植えられないので鉢植えばかり、しかもHTは3種類でミニバラばかりです
先週からHTの蕾は発見次第切取ってますよ・・秋バラに期待してるんです♪

バラ病もクレマ病もクリロー病もありますから、どれかにかかってみたらどうですかぁ?(^o^)
みなさんすごいからね!僕は付いて行けません!
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2008-08-03 11:07:46
ほんとに暑いですね。
ここ千葉県のM市は今日はとっても蒸し暑いです。
夫は大のクーラー嫌いなのですが
今日はお出掛けで、今のうちとガンガンかけてます。

お庭なんてとても出たくないですね。
早く涼しくなって寄せ植えとかしたいんですが、、、
秋薔薇楽しみですね。
皆さんとこの薔薇を見せてもらうのもとっても
楽しみです。

クレマ病はかかっていませんが
クロリー病は少しかかりました。
でも、薔薇に比べると華やかさに欠ける(こんな見方しかできません)のでいまだあのシックでうつむいたお花の良さが分かりません。でもなんでも流行に乗せられちゃう単純なりこぴんです。気がついたら5種類
になりました。

そうそう、あの通信簿の結果(植木屋さん)でした。
なんででしょう?花屋の方がいいな~”
返信する
花はみ~んな好きよ (quiltmoon)
2008-08-04 21:48:40
夢見るゆめ子ちゃんの私は範疇を問わずお花が好きです。しいて言えば今にも消え入りそうな楚々とした可憐な花が好きですね。カスミソウとかりこぴんさんのお庭の夕霧草のような・・・。バラも奥が深くて素敵ですが私は色やはなびらや大きさでしかつかめなくて・・・。ここ数年は野の花に可憐さを覚えます。今まで雑草にしか見えなかったハルシオンなどにもしみじみ目を奪われたりします。感性も変化するものですね。
でも、りこぴんさんのお庭はお花の種類も多そうで楽しみですね。
いっぱい見せてね!!
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2008-08-04 23:19:22
私もよmoonさん。
生まれ育った故郷の小学校の帰り道
30分も歩いて帰った道端に咲いていた月見草やアザミ、ハルシオン、タンポポ。
クローバーで首飾り作ったり蓮華の田んぼに寝転んで遊んだりそんな懐かしい花がホントは一番好きです。この歳になると花に幼い頃の思い出が重なったりしますね。

薔薇は私にとって憧れ、未知の花です。
薔薇は大人の女性のイメージだわ。

私の庭は何だか訳も分からず色んな花を去年の秋
植えたのよ。
背丈の高いのとか色の配置もメチャクチャ
その結果とても落ち着きのない
中途半端な庭になってるの。
だから今年の秋少しリニューアルするわ。
キルトもしなくちゃならないし忙しいね。

今日はすごい雷でしたね。
恵みの雨とはいえちょっと怖かったな~。
そちらはどうでしたか?

返信する

コメントを投稿