Green Garden Coo

庭の花たちと愛犬くうのブログです。

ジキタリス

2017年05月14日 | Weblog

ジキタリス イルミネーション フレイム

 

今日は、娘に誘われて、藍住バラ園に行ってきました。

いっぱ~い写真を撮って来たので、また後ほど。

その帰り、母の日のプレゼントにバラを買ってあげると花屋へ寄りました。

立派なバラが並んでいたけれど、胸キュンとなるものは見つかりませんでした。

と言うか、暑い中3時間もバラ園にいたので、すっかり疲れていたのかも^^;

 

それでも、店の中を回っていると、上のジキタリスを見つけたのです♪

1株で4本に枝分かれしているようです。

今は、20㎝ぐらいだけど、生長すると、高さ約90㎝、株はり約45㎝になるそうです。

とても楽しみな花です。

ありがとう~♪

さてどこに植えようかな・・・

 

実は、ただ今、庭の改造中なんです。

いつやる?今でしょ!

なんて言葉に後押しされて・・・

 

つぼみがいっぱいできているというのに、やってしまった(-_-;)

鉢植えのバラから根っこが下りて、6株地植えにしました。

まだまだ工事中~

好きなように一人で楽しみながら、やっているので完成はまだまだ先のようです。

 

手前のストロベリーアイス、鉢植えです。

根っこが下りてるので、これも移動して地植えにする予定です。

花が咲き終わってから、植え替えようかなと。

 

 

今日バラ園に行っての収穫、ずっと気になっていた我が家の中輪ばらの名前がはっきりとわかりました。

前にアンジェリケさんが「つるマジック・キャロセル」と教えてくれたんだけど、花はそうなんだけどつるじゃあないんだよね。

今日、この花が咲いていたのです。

名札が消えていたので、係の人に聞きました。

本で調べてくれました。

そうなんです。平咲きのマジック・キャロセルでした。

ありがとう~ アンジェリケさん、すっきりしたよ♪

 

 

アシュラム、咲きました~♪

 

 

ジュビレド プリンセス ド モナコ  咲きました~♪

毎日毎日写真を撮ってるんだけど、今日はここまで。

 

 

UPしてたら、上の娘が持ってきてくれました^^y

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝一番のアヤメ

2017年05月12日 | Weblog

くうちゃんの散歩と共に私の朝は、始まります。

そして、このアヤメが朝一番に朝陽を受けます。

 

もう何年前になるのかな、散歩の時にもらった種から育てたアヤメです。

まさかアヤメを種から育てるなんて思ってもいませんでした。

当たり前の話ですが、何でも種から育つものなんですね~

 

 

 

ピエール ドゥ ロンサールは、大好きなバラの一つで3か所に植えています。

1株にたくさん花が咲いてくれて、庭がとても華やかになります。

 

久し振りのUPなので、今日撮った写真を載せました。

私のスマホの中は、まだクリスマスローズの写真だらけで、「メモリーがいっぱいです」と通知が来る始末です^^;

それでも削除したくないので、ゆっくりでも記録しておきたいなと思っています。

今夜から大雨の予報です。

たくさん咲いてる花が痛みませんように~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウノトリのひなを見に行ってきました

2017年05月05日 | Weblog

昨日、鳥大好きの県外の友から、鳴門のコウノトリのひなの写真を撮ってきてねとメールがありました。

そう言えば、以前にコウノトリが鳴門にやって来た時に一回撮りに行っただけで、

その後は、そっと新聞やテレビで見守るだけにしていました。

 

コウノトリがやって来た2015.5/24のブログ 

 

鳴門コウノトリ←とっても可愛いヒナの動画が見れます

 

3月21日にふ化が確認されました。

ヒナは羽も黒くなり、ずいぶん大きくなっていました。

電柱は、電気を切っています。

この電柱から約400メートル離れた場所からの撮影です。

 

 

 

5月末には、巣立つだろうと言われています。

羽ばたく練習をしていました。

無事に巣立って行ってほしいですね。

 

 

 

電柱の下に動く鳥が見えたので、撮ってみましたが、親鳥ではなかったようです。

 

 

親鳥は、空高くグルグルと何度も旋回していました。

 

 

クリちゃん、メールありがとう。

あなたのメールで、ブログ再開できましたm(__)m

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山芍薬が咲きました

2017年04月19日 | Weblog

山芍薬のつぼみが出来てるって喜んでたら、あっという間に咲きました~♪

もう何年も鉢に植えっぱなしで、植え替えしていません。

葉っぱの色が悪いので、肥料が足りないのだと思います。

バラの施肥をした残りを置いてはいたのですが・・・

窒素が足りないんですよね?

 

 

 

 

えっ?

あじさいに、もうつぼみが・・・

 

 

 

今日は朝から暑くて、くうは、日蔭を探してお休み中です

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

惜春

2017年04月19日 | Weblog

世の中に絶えて桜のなかりせば・・・

 

桜の季節、終わってしまいましたね。

やっと、心落ち着いた生活ができます^^;

 

桜って、業平の愛する人のことだそうですね。

私は、桜が終わっても、まだまだ、庭の花山の花に心奪われる日々が続きます~^^y

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しだれ桜

2017年04月19日 | Weblog

しだれ桜が咲いたから、見においでと連絡をもらいました。

回りは、塀やら家やらあって、空に向かって撮りました。

あいにくの曇り空で、いえいえ曇り空だったので、プラス補正で好きなイメージで撮りました。

 

山に里に咲く一本桜、いつか撮ってみたいな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり桜

2017年04月14日 | Weblog

今年は、あまり桜を見に行けてないのに・・・

もう散り始めてしまいました。

 

3月4月と忙しいことが重なったから、またまたゆっくりペースでお付き合いくださいね~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いTシャツ

2017年04月03日 | Weblog

17才にして、初めて服なるものを着せました^^;

今朝の散歩です。

旅行に行く前に、天気予報を聞いたのです。

今は北からの寒い雨だが、この後南からの低気圧で暖かくなると・・・

 

 

夕方の散歩です。

旅行の間にワンコ病院に預かってもらっていました。

その間にトリミングもしてもらいました。

 

はやばやとサマーカットをしてもらったのです。

が、

なんて寒い日なんでしょう・・・

 

くうは、冬毛をカットされ、ブルブル震えてしまいました。

とりあえず私のTシャツや娘のベストなどを着せました。

そして、翌日急いでお店に買いに走りました。

小型犬の服はたくさんあるのですが、大型犬の服はほとんどありませんでした。

春らしくパステルカラーの服が欲しかったのですが、この赤とボーダー2着を買いました。

赤、似合ってるかな・・・

 

 

 

3/24撮影

プルモナリアが満開~

1株でこんなにたくさん咲きました♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展のご案内

2017年04月01日 | Weblog

昨日から、写真展が始まっています。

私は、仲間たちのほうで参加させていただいています。

お近くに来られましたら、寄ってみて下されば嬉しいです。

 

私は、今日はヴォルティスホーム戦の応援に行ってきますので、会場にはいませんm(__)m

 

 

    

 

 

みんなから、「くうちゃん元気?」と声をかけられます。

「生きてるよ~♪」と答えてます^^;

 

よく食べよく寝て散歩も喜んで行っています。

17才1か月になりました。

また見てやってくださいね。

 

ブログをお休みしている間に久し振りに旅行に行ってました。

また後ほど~

 

(コメ欄閉じますm(__)m)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2017年03月23日 | Weblog

お墓参りに行ってきました。

蜂須賀桜が満開でした。

サイズが大きすぎたけど、このまま行きます~

 

 

早咲きの寒緋桜です。

とてもかわいい花です。

3/18撮影

 

 

 

あくる日、19日は、叔父の49日法要で県外に行ってきました。

 

「今日もアンパンマン列車に乗ってくれてありがとう!」

降りる時にアンパンマンの声が聞こえてきました。

 

途中の駅からアンパンマン列車が連結されていました。

岡山駅で乗り換えです。

朝7時半に家を出て、20時に帰宅しました。

 

 

 

同じ日、娘は友達の結婚式をお祝いしていました。

写真は、お土産のブーケの中にあったトルコ桔梗ですが・・・

 

 

なんと、1本の枝に2色で咲いていました。

これって、この前のレインボーローズならぬレインボートルコ桔梗版ですね。

きっと・・・ 

 

 

庭では、今満開のリュウキンカ、可愛い花なんだけどね・・・

 

 

 

繁殖力が強すぎます・・・

クリスマスローズも負けそうです。

 

 

こんなピンクのセミダブルです~

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加