*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

おうちにいよう!

2020-04-12 | 季節の庭の様子

stay home が求められる今

お家で楽しめるガーデニングが注目されているようです

確かに緑広がる庭でカラフルに咲くチューリップや優しく揺れる花を見ていると

嫌なことも忘れます。

 

雨で水けをたっぷり含んだ風が少し肌寒くても

庭の花は気持ちよさそう~☆

ティアレラ  / ユキノシタ科 ティアレラ属

小柄ながら意外に丈夫

長い間ゆっくりと咲いています

薄ピンクの泡粒みたいな花

  ほらっ!おしべが10本もキラキラしてかわいいでしょ~♪

 

似た花でヒュ―ケラもあります

カラーリーフもステキで去年の秋に3色寄せ植えに

ヒューケラ

左の緑葉はタペストリー、右側の赤葉はアリゾナ

真ん中は?

ユキノシタ科ヒューケラ属(ツボサンゴ属)、ティアレラとは属性が違うみたい

花はツボ状の形をしていて涼し気です

こちらは夏の暑さが苦手で今まで殆どダメにしているので

窮屈だけどこのまま鉢で育てた方が良いみたい

 

シレネ・ユニフローラバリエガータ

以前育てたドレッツバリエガータはもう少し花が小さめだったような?

地植えでしたがやはり夏場にダメにして

これは何とかしっかり育てたい

となるとやはり鉢ですね~?

我が家の庭は夏場が問題だな~!

 

(追記:4月14日:)更に蕾が開いて

このピュアな感じ何とも癒されます

 

 

ミヤマオダマキ

 

薄ピンクのオダマキ

種蒔きっ子なのでこれから色んな場所で咲きだします

 

 

リニューアルした池の埋め立て地が今年は楽しみ

白ヤマブキ、ウツギ、ヤマユリ、チョウジソウ、シャクヤク、ボタンなどが植えてあります

 

 

そうそう、手前の可愛いチューリップは

 

原種系チューリップのサマンサ

丈は15~25cmのはずが可なりのオチビさんで

ちょっとがっかり! な~んてね。

。。。

 

おうちにいよう! みんなのために!

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2020-04-13 21:58:11
こんばんは。
ガーデニングが流行りだしましたか。
確かに庭にいる方が安全です。
でもホームセンターは気を付けないと。
あまり人と接近しないようにしないと。
もう電車に三週間くらい乗ってません。
電車の乗り方を忘れてしまいそうです。(笑)
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2020-04-13 23:55:03
こんばんは~♪
ガーデニングは良いですよ!
庭は私たちの心と体を解きほぐしてくれます。
>でもホームセンターは気を付けないと。

そうそう、休業要請の対象外になったホームセンター
皆行き場を無くして人気らしですね。「
混み様は友人からも聞いていたのでしばらく行かないつもり。
近ごろスーパーでさえ危険を感じています。
電車は怖いですよ~
でも本数は変わらず混むからだそうです。
乗り方忘れそうなくらい私もご無沙汰ですよ(笑)
返信する
stay at home (Haru)
2020-04-14 22:40:02
こんばんはー
以前にイギリスのドクターや看護師さんの動画をBBCニュースを読んでる時に見たら
みなが Stay at home! って言っていて最近はstay home とも聞くからなんでかなって思ってたら
イギリス英語とアメリカ英語の違いだったみたい。
なんて関係ないことを書いちゃった〜

オダマキが早いね!蕾はいっぱいついてるけどまだだわ! 早く咲いてくれないかな?
ティアレアが素敵!
ダメになってどれぐらいになるかなぁ?
なかなか苗に出会わないのよね!

スーパーが混んでたと主人が!
なんでそんなに出かけるのかなぁ、怖いわ!4381
返信する
>Haruさん (りこぴん)
2020-04-15 17:33:55
こんにちは~♪
私も小池知事が初めて「stay home」を呼び掛けた時に疑問に思って調べたんだわ!

今日は気持ちの良いポカポカ陽気で
ご近所さんも庭に出て家族でお茶したり
お向かいは子供たちが卓球したり
お隣はバトミントン、それも広い庭があればこそだね!
いつもならバーベキューでにぎわう季節だけどそれは流石に皆さんしてないわね。

オダマキはアンちゃんから3年前に貰った種から
あちこちに咲いてるのよ。
元々あった西洋オダマキはいつの間にか消えちゃったわ。
私はこの紫のミヤマオダマキが大好き!
種は早々摘んでおかないと虫に食われちゃうのよ。
去年は虫食いで種採りが出来なかったけど
苗は沢山あるのでいつかお持ちしますね。

先ほど主人と江戸川の堤防を歩いてきました。
朝のラジオ体操と一日起きのウォーキング
これで何とか運動不足が解消できているつもり。


返信する

コメントを投稿