ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

瀬戸内の海を渡りました(*^^)v

2016-06-28 | 少しお出かけ

瀬戸大橋はきれいだった

i君、aちゃんちへ庭作りのお手伝いに一人でGo

子供たちもスポーツに塾にと忙しく・・・

なかなか実家へも来れないのでこっちから

 

物置を置くためにハナミズキやブルーベリーなど移動したいと聞き

家を建てて6年くらいになるのだが、芝生も草でいっぱい

この機会にononプロデュースガーデンを作ろう笑あはは

まず下の写真のように芝生があるので、芝生をスコップではがして

土をのぞいて砂を引き、とりあえずレンガを置いてみました

パパさんがそれを見て一つづつレンガをきれいに置きなおしてくれ

ハナミズキ(aちゃんの後ろに見える)、ブルーベリー2本を思い切って3人で移動

↓は次の日の写真

紫陽花やクリロー・ヒューケラ・セージ系など植え替え、アーチ設置

裏の方で娘夫婦が一生懸命やってます

左部分は完成、後は前の部分も彼らでレンガ並べて・・・

18歳になってるネネも元気にニャーって

i君はバスケットの練習、試合と忙しく、aちゃんはお手伝い

帰りの高速、吉備高原あたりで雨でびっくり、与島PAでは快晴へ

瀬戸内海はおだやかでした

心地いい疲れで無事帰れてホッと・・・

 

今日は雨ね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨です

2016-06-22 | 季節

 

 

高気圧と活発な梅雨前線の関係で、なかなか梅雨も明けない

畑の草取りを予定してたのに

 

 

それに薔薇の2番花が咲き始めたので楽しみにしてたのに

もう1日経つと花もうなだれて始末しないと

それと葉っぱが黄色く変色しておちて・・・

もう何のために育だててるのか・・・なんてね

 

でも”青空”の初めての花が咲きました

ブルームーンに似てる、ちょうど調子悪くなってるからいいかもね

先日咲いたマダムヴィオレにも少し似てるかな

雨のヴィオレさん色が薄いかな

 

ニューイマジンも大苗のおかげでたくさんのつぼみ・花が

雨にうたれてかわいそう・・・

 

 

まわりの可愛い木物の花

 

ヒョウタンボクの赤い実かわいい

でもね有毒だって・・・

 

セイヨウニンジンボク可愛い花だが大きくなるので

気をつけて剪定するようにね

 

ポックセージの水色が好き

クマンバチも蜜によってきてる

 

今年のエキナセアは花の数がすばらしい

そんな中

ツマグロヒョウモンかな

 

午後から軽トラくんの車検に行ってきます

 

 

 

先日の週末孫kちゃんが近場でキャンプ・テントで初寝んねだって

蛍も2.3匹見つけたり、花火もできてよかったね

バーベキューおいしかったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

天空の素晴らしい景色の中で・・・

2016-06-21 | 薔薇

天空の友達訪問(ちょっと前のことね)

すばらしい景色といろんなめずらしい野菜・木花々を育ててるhさん

考え方もポジティブで前向きで、の気持ちがいつも

都会からのUターンで7、8年目かな・・・

ご夫婦で広ーい敷地とおうちに住んで、毎日することいっぱい~って

めずらしい花が咲いたよ~って

楽しみに見てね

 

かわいいコキアがいっぱい秋になるとワイン色に

 

こんな感じの山を登っていきますでね

途中では滝がいくつか見られるよ

秋には紅葉してきれいなの

 

見晴らしきれいでしょ

ラベンダーもルドベキアもきれいに咲いて

スモークツリーも何種類かあって見事

ブラックベリーのアーチがあり、実もたわわ・・・でも鳥たちが先に

ジュンベリー・ラズベリー・キイチゴ・ブルーベリー・クランベリーなどなど

最初ラズベリーをいただいた時はもう感激でした

日本で採れるんだとびっくりでしたよ

 

スモークツリーの下のヒューケラも立派に育ってる

霧がよくあり、植物、花々には最適なのか

 

温度差もあるのか、我々が住んでる下界では枯れてしまうのに

hちゃんとこはきれいに咲いてること多々ありなの

 

それとめずらしい野菜もたくさん育ててるんです

今回見たのはブラックトマト、グリーントマトだっけ?

冬は大根の種類も5種類くらいあったよ

 

それでめずらしい花が咲いたのは・・・

アーティーチョーク聞いたことあるでしょ

でもあまり見たことはないかも、私も初めてでした

去年から育てて・・・今年花が咲いたよって・・・

食べてもそんなにおいしくないのでそのまま置いといたらこんなきれいな花が

右から順に咲いていって、紫の花のなるのよ

 

それはそれは天空の楽園よ

でもそのためには毎日せっせときれいに掃除、草取りかたずけされてるおかげね

いつもありがとう

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は一日雨・今日は晴れるかな

2016-06-17 | 薔薇

裏庭へ入るときのこの感じが好きかな

梅雨には紫陽花がよく似合う

紫陽花にも一つづついろんな思い出がある

一昨年母の日にもらったコンペイトウ大きく成長

 

これはウズアジサイ(オタフクアジサイ)なんだけど

よく見て、ウズアジサイの花と普通の紫陽花の花が一緒にでてる

こんなことあるんだね

 

孔明も紫陽花を見に散歩してますよ

崖の上へ登っての写真のため孔明迷惑そうごめんね

散歩済んでの普段はこんなんよ

 

 

テレビでやってたけど、見たかな・・・

120年に1度しか咲かない笹の花なんだって

”スズタケ”笹の一種らしいです

愛知県の設楽町の山あいって・・・hちゃん見に行ったかな

 

さあさあおまたせしました

無線マウスがパソコンに反応しなかったわけは・・・

実はね裏に電池を入れるところがあって、電池を取り出して

よ~くみたのよ

そしたらさ、なんとビニールにきっちり包んでありました

自分で笑いました

 

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにか梅雨入り・・・

2016-06-15 | 季節

いつもの調査員xじゃなくNの仕事がまいこんで忙しくしてました

頭の体操になるからね

 

ドジな話聞いてね

この中古のノートパソコン2年半くらい使っているんだけど

マウスなしで使ってたの

最近面倒になり、BAFFALOの安い無線マウスを買いました

非常に簡単で使えるとの説明

”ハイハイ”と使おうとしても反応しないのよ

え~なんで~ってネットで調べて調べても

もう一度Ⅰからやり直してみたの、電池を外して入れなおして・・・

はっえ~って

答えは次回へちゃんちゃん・・・

なんでしょう~か

 

 

いつのまにか梅雨

まだ衣替えの片づけができないまま。。。

梅の収穫や剪定もあり、先日済ませてやれやれ

今回はブロ友さんの所で見てた煮梅シロップに挑戦

美味しい梅がたべられるかな・・・楽しみ

あとは梅シロップに梅酒、梅干し、カリカリ梅・・・などなど

孫用に作ってた梅ジュースにうっかり焼酎を少し入れてしまったので

友達にいただいて再挑戦

今年は忙しくしてたので梅仕事が面倒くさくなってた

いかんいかんと自分に言い聞かせて

 

 

庭も畑も草いっぱいになってるし~

そんな中

始めて咲く薔薇の花に会えましたよ

ロイヤルサンセット600円でゲットした新苗

成長が早いから楽しみ、ツル性なので植える場所も考えないとね

色が今後どのように変わってくるか楽しみ

 

 

一回だけ虫にやられて咲いていたマダムヴィオレ

今度はきれいに咲いてくれました

あなたの名前はマダムヴィオレ、そのままの素敵な名前ね

 

 

 

 

今年のエキナセアは大きな株で咲いてます

くうママさんの種から育てたもらったのかな

一つの株でたくさんの花が咲いてうれしい限り

 

もう一つくうママ印のストロベリーキッス

可愛く咲いててくれてありがとう

 

 

孔明、今日は暑い中シャンプーしてもらってスッキリよね~

 

 

 

そうそう、mちゃんにもらった可愛い花を植えたんだけど

名前わかりますか?わかる方教えて・・・

 

追記

上の花の名前はペンステモンガーネットでした

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加