*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

【癒しの空間 と ミニ薔薇】

2008-08-13 | 一年草
相変わらず暑い日が続いていますね。
暑い暑いと ぼ~としていて
すっかり更新をさぼっていました。
とはいえこれでも主婦ですから
なんだかんだで一日が過ぎていくんですねよね。

さて、今日からお盆です。
お盆には来客もあるのでちょっと玄関周りを綺麗に。


                        

【シュガーパインとオリヅルラン】をあしらって小洒落てみましたよ。
オリヅルランってかなり昔から我が家にいるのです。
もういいかげん飽きがきていましたがこうして葡萄柄の陶器の鉢に植え込むと
なんだか見栄えがするわよね”
シュガーパインの鉢の中には ほらっ”番人の伯父さんもちょこっと顔を覗かせているでしょ!



そしてこんなのも作ってみました。
プランターに【ペチュニアと白のベコニア】アイビーも寄せ植えにして。
これがしばらくするとフワッと広がるようになるかしら?


            

ところで、我が家の玄関側の表通りにはこんな【癒しの空間】があります。
これはちょっとした10坪ほどの公園?花壇?かな?
【三角地】とご近所では言っています。
この三角地には色んな木やお花が植えてあります。
花好きのご近所の皆さんがそれぞれ好きな花を植えたりしています。
これがまた四季折々のお花が楽しめてこの町内のちょっとした自慢の場所でも
あるんです。特に春は最高に綺麗ですので是非見てくださいね。

トチノ木、百日紅、花水木、ビワ、柳、ツツジ、椿、などの木が植えてあります。

散歩に疲れて一休みのベンチなんかもありますよ。



さて今日はちょこっとミニ薔薇なんかを見てもらいましょうか。
二階のベランダの暑い日ざしの照り返しにも負けじと一生懸命咲いている

【リトルアーチスト】
その名の通りクレヨンで描いた様な真っ赤な花びらが特徴です。
ちょっとかわいいでしょ”



アップにするとこんな感じ。鮮やかな赤です。春は少し黄色も混じっています。




【コペンハーゲン・フォーエバー】
これってミニ薔薇?って思ったくらい冬に8cmの位の大きな花でしたが
今は4cmほどの小さな花。
またあんなに大きな花になるのかな~?
それとも栄養不足?
でも姿形は面影があるわね。
 
             




【フラワーガール】
ウエディングドレスの後ろでチュールを持つ可愛い
女の子のイメージなのね。
淡いピンク桜の様な花です。




【ハッピートレインズ】
まるで忘れ物みたいにたった一つですが
太陽に向かってパッチリとピンク色。
ぽんぽんみたいな花びらで可愛く咲いています。
春にはいっぱい咲きました。





そして最後にこんな癒しはどう?

【蝉の抜け殻】あらっ!癒されませんか?
我が家の庭には蝉がすご~くいっぱいいるんです。
だからこんなのがあちこちに見られます。
庭の桜の木の下も穴だらけ。
夏ならではの光景ですね。。。

                

さて今日はお墓参りに行き
その後は新橋方面に~!あれ”おわかり?
    
いつまでもかぶれておりまする。

(追記)
と思いましたが午後になるとだるくなってしまいました。
あ~だこ~だと2人で迷ったあげく
結局のところ、私はいつもの様に泳ぎに行くことになりました。(笑)
              




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆でした (quiltmoon)
2008-08-13 22:37:42
葡萄柄の鉢素敵ね。世間はお盆なのね。うっかりしてましたよ。今朝私も玄関のツゲの木に鋏を入れて形を整えたらサッパリしました。見たことがあるような紅いバラ、可愛いね。我が家の数本あるバラのうちの一本が蕾を膨らませています。そのうちアップしますから見に来てね。
近所に癒しの場所があるっていいね。私の散歩道の途中にも花好きの人が四季の草花をいっぱい植えてあるところがあります。そういう人がいるってことが心が和みますね。
ところでゴーやジュースさっそく飲んでみました。結構お腹が張って間食しなくてすみそうです。ダイエットにいいかも。ゴーヤの冷凍は種をとってから冷凍すればいいのかなぁ。
返信する
ミニバラ、セミガラ、ビールバラ (折節)
2008-08-14 21:45:22
りこぴんさん、こんばんは。

西海岸(!?)出身の私は、有田焼に囲まれて育ちました。
折鶴蘭の葡萄柄の鉢を見ると、つい身を乗り出してしまいます。

ミニバラがどれもこれも感じが出てて、魅力的ですね。
リトルアーチストのクレヨンしんちゃん、まるで花の絵本から出て来たみたい。
こうした五弁の一重、バラの野生種のような素朴なバラが、大好きなジャンルです。

ダイヤモンド・フォーエバーじゃなかった、ロイヤル・コペンハーゲンじゃなかった、その足して2で割ってもダメな、コペンハーゲン・フォーエバーも魅力的です。

涼しい時季と夏の暑さでの花の大きさの違いは、おそらく、栄養が葉っぱや枝の生長に行くからだと思います。

葉っぱで盛んに光合成して枝が伸び、株が太ります。
夏はさんさんと降り注ぐ光を浴びて、花も省エネ気味。

逆に秋から冬は、役目を果たした葉っぱが次々に落ちて行きますから、根っこから枝から、栄養は花に行きやすいのでしょう。
花の大きさの違いは、そこから来るのではないでしょうか。

これは今頭に浮かんだことなので、違うかもしれませんが、当たらずとも遠からずでしょう。
どこにも冗談は含まれていませんので、念のため

蝉の抜け殻は、息子が小さかった頃、住んでいたアパートのカーテンでよく見ました

私はアルコールとレディに弱いので、あまり飲めませんが、お腹が出てなかなかへこみません。
家内にスイミングを相当誘われましたが、ガンとして行きませんでした。
家内は週に4、5日泳ぎに行ってます。
りこぴんさんもスイミングなさってるんですね。


返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2008-08-14 21:51:56
りこぴんさん、こんばんわ!
北島、すごかったね、ぶっちぎり!!やっほーー\(^◇^)/

オリヅルラン、そうやって素敵な鉢にいれると別物みたいに素敵ね~
和風のイメージにあってて、いい感じだわ~
しかもとっても涼しそう。
癒しの三角地もいいね、ベンチがまたいいわ。
そういう場所が自分のおうちの前なんて得した気分ね^^

ミニバラはとっても元気に咲いてるね。
リトルアーチスト、いつ見ても可愛い♪
大きな姿だった子も、今の時期は小さく咲いてるよね。
うちんちもそうよ。
ミニバラはやっぱり冬の子なのかしらね?
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴn)
2008-08-14 22:36:35
葡萄柄の鉢素敵でしょ。
近くの花屋さんにあったのよ。
こんな感じの鉢は緑の観葉植物が合うんだよね。

この三角地は家の前にあるんだけど
月一回町内の皆で草取りとお掃除してるのよ
親睦も兼ねてね。
春は水仙、チューリップ、ハナニラが咲いて綺麗よ
皆ご近所さん皆花好きで、薔薇コンテストで
賞をとった人とかいるんだわ。

ゴーヤ試してみた~。
去年結構ブームだったのよ。
ダイエットにもいいらしい。
冷凍は種抜かないでそのままでいいんだよ。
ゴーヤとニラを卵とじにしたのが
今我家で評判いいんだわ。お砂糖と塩だけの味付け
お肉とか入れないであっさりとね。
チャンプルーやりすぎて飽きちゃったわ。
ゴーヤで元気もりもりだね。
返信する
折節さんへ (りこぴん)
2008-08-14 23:07:43
西海岸は行かれなかったのですか?
この鉢有田焼きですか?まさかですよね。
有田焼き好きですが今川焼きは甘すぎるので今控えています。(ありゃ~なんか誰かに似てきたぞ~!)

>涼しい時期と夏の花の大きさの違い確かにそんな気がしますね。

さすが折節さんここだけは冗談抜きで真面目なお顔が目に浮かびます。
(あれ!お顔見たことあったかな?)

>蝉の抜け殻をカーテンで良く見た。
うわ~!面白い。
蝉って結構暑苦しい鳴き声ですよね。
私は子供の頃蝉を素手で捕まえるのが得意でした。
今もできますよ。

スイミング私も週4回は行って泳いでます。
奥様も同じですね。バタフライが好きです。
水中エアロビもやってますが
ダイエットには?つまり食べないのが一番ですね。

返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2008-08-14 23:36:15
北島すごいね~。
やるね~。ヤッホーだよね~。
今日はスイミングの仲間のお宅で暑気払いそこでも
皆大騒ぎだったわよ。

オリズルランってちょっと昔結構ブームの時
あったよね~。
最近はあんまり見かけなくなってきたね。
捨てようかと思ったけど、なかなか枯れても
くれないし丈夫なんだよね。
ありゃ~なんだか言ってて可愛そうになってきたわ。
オリズルランごめんよ~。

三角地、これね~
各家が土地提供して出来た空間なのよ。
空き地にすると無断駐車が増えるからってね。
ベンチいいでしょ!
そう、得してるね。こんなのが家の前だとね。

家にはあまり薔薇ないでしょ。
皆のを見てたら何だかこれ以上増やさないでおこうと思ったけど欲しくなってきたわ。
でも、もっと薔薇のこと勉強しないとね。
もう植えるとこないけどね。
返信する
玄関が素敵ね~ (Haru)
2008-08-15 00:36:55
りこぴんさん、遅くなってしまったわ~~
皆さんで話が盛り上がってますね~!
今日はオリンピックの体操ですっかり興奮状態~!
内村君、すばらしかったわ~~
オリンピックの競技の中で体操が好きなんだわ~~
何度もTV見ては楽しんでたの~

玄関のオリズルランの鉢が本当に素敵!
まっさきに目が行くわね~
りこぴんさんのお庭の雰囲気にとっても合ってるわ!
あの花屋さんかな?

シュガーバインもすごく茂ってるね~!
ウチのも外へ出した方がいいかな?
こういう塀があると上に鉢が載せられて
素敵な演出ができていいね~

ねぇ、いつの間にこんなにミニバラが増えたの~?
素敵なバラがいっぱいだわ!
私はどうもミニバラが苦手・・・

3角地がいい雰囲気ね~~
家の前は道路で、家ばっかりしかないウチとは
大違いの雰囲気ある場所だね!
返信する
ネタ切れ (りこぴん)
2008-08-15 14:30:03
そうね~。
内村君頑張ったね。それにまだ可愛いとこがいいね。
私も体操好きだったけど
スイミングやり始めてからはやっぱり水泳だな~。
とても及びもつかないけど
北島の平泳ぎの手とか足なんかをじっくり観察だわ。

今日また寄せ植え頑張って朝玄関側で
やってたらご近所さん2人寄ってきて。
「あら、素敵オリズルラン?いつもこの塀の上のこの雰囲気楽しみだわ~」なんてお世辞言ってたわ。
「ブログなるもの始めちゃってネタ切れだから
頑張ってるの~」って言ってたら、後でしっかり
娘に聞かれて「お母さんはおしゃべりだからネタ切れなんて言っちゃって・・・!」って
でもって、ここでも言ってりゃ世話ないけどね。

ミニ薔薇は場所とらないからいいかもね。
この暑さでダメにしちゃったのもあるわ。
庭の薔薇に肥料あげてお水毎日たっぷりあげてたら
どんどんまた咲き出したわ。
マチルダがすごくかわいくいっぱい咲き出したの。
また~って言われるけどまたアップするわ。(笑)
ブログ始めると種類増やさないとって思ちゃうわ。
返信する

コメントを投稿