*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

7月の花

2008-07-31 | 百合
すっかりほったらかしの庭
旅日記に夢中でした。
        
明日から8月、もう~?
7月は旅行で二週間そしてその後の慌しい毎日で嘘の様に
早足で過ぎてしまったわ。

今日は7月の花、載せそびれた我が家の花達をアップしました。


【カサブランカ】   
           

もう我が家では何年目だろう。
今年は大分蕾を虫食いにやられて花数は少ないのです。
これは一家に一本は欲しいね~。だってとってもいい香り。

           

こちらは?名前忘れましたが3年目くらいかな?
どなたか知っていたら教えてくださいね。

そしてこれ”
クレマチス【プチフォーコン】

お友達から挿し木を2本いただきました。
        
           

このブルー素敵でしょ~♪もう”うっとり~~^

           

お上品な色と形。  う~んもっといい表現できないかなァ~。
    
ガーデニングを始めて2年目、まだまだ知らないことばかり。
花の名前も?クレマチスにこんな沢山の種類があることすら
しらなっかったんですからね。    

挿し木や花の種、お花の苗木などをあげたり貰ったり
結構我が家にはそんないただき物の花が多いんです。
   
そしてこれも【ブッドレア】:房藤空木
           

この花もお友達の挿し木です。
          
           

アップにするとこんな小花がびっしり房になっています。
とってもいい香りもするんだわ~。

 そうそうこれね~。ドイツやオーストリアで良く見かけた花です。
    車窓から見える野原にそれはもういっぱい咲いていたのよ。
    「この花うちにもあるのよ~!」って嬉しくなりましたよ。
   
           
 
画像に写っているのはドナウクルーズで降りたオーストリアの
デュルンシュタインで見かけたブッドレアです。
小さくて分かるかしら?

今日はここまでです。
なんだか【いただき物のご紹介】みたいですが
いただいた方達のお礼も兼ねてアップしました。
大事に育てますね~。この子達が我が家に来て幸せ~って思ってくれるようにね。        



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだわ~~ (Haru)
2008-07-31 21:57:01
ブログのカテゴリーが出来上がって
素敵に整理されたね~
よくなったわね~~!
写真も動いたでしょう?

どの花もきれいに咲いてるわね~♪
カサブランカは来年は絶対植えるわ~!
ホントに素敵だものね~~

プチフォーコン、きれいに咲いたわね~
気に入って下さってうれしいな!
ホワイトエンジェルだと思っていたのに
ちがっていたのには全く気付かず・・・
ごめんね~~
でも、素敵な花でしょう?
花びらのねじれた感じがお洒落なのよね~!
3年目になってすごく咲いてきたわ~~

ブッドレアはあの方からね?
良いなぁ~と思うけど大きな木を見るとちょっと・・・
西洋ニンジンボクが、その代わりかな?
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2008-07-31 22:55:17
Haruさん早速いらしてくれてありがとう。
少しずつだけどわかってきたわ。
まだ画像の処理、文字入れタッチが遅くてもたもた
してるの。だからすごく時間がかかちゃうのよ。
でもアップすると
そんなのは忘れるね。

【プチフォーコン】綺麗ね。
いただいた時はなんだか訳も分からす
鉢に植えてたけどこんな素敵な花だったのね。
ありがとね。
【ブットレア】は*シュウメイ菊さん?=アラッ!
やっぱり言いにくいし垢抜けないわ~(笑)この
仮名。なんかいいのない~?

素敵なお花いただいて我が家の庭が華やかだわ~

ところでね。今日も旅行記を見て下さったお友達が
携帯にメールでとっても誉めてくれたりして
お世辞でもうれしいわ。
やって良かった~ってほっ”っとしてます。
頑張りマ~ス。
返信する
はじめまして (ヒロ)
2008-08-01 00:27:03
こんばんは、遅くに失礼いたします

今日は遊びに来ていただいてありがとうございました
早速ご挨拶♪(^^)

旅行記すばらしいですね!こんなに豊富な写真と細かいコメントの旅行記は見た事無いです!
僕は海外って1度しか行った事無いし、ヨーロッパはまったく知りませんので旅行記をとても楽しく読ませてもらいました・・あ、まだ全部読んでません、明日全部読みますよ~(^o^)

文章がお上手ですねぇ・・引き込まれるように一気読みしちゃってます


あ、花の事も・・ブッドレアがゼラ並みにヨーロッパに普通に咲いてるなんて驚きでした!じゃ蝶もたくさん舞ってるのかな?
これからもよろしくお願い致します
返信する
クレマチス素敵!! (quiltmoon)
2008-08-01 09:04:24
りこぴんさんのお庭はお花がいっぱいのようですね。
カサブランカ、私も植えたことがあるけど二年で消えました。手入れが行き届かなくてダメにした球根が多いです。クレマチスも植えてもその年だけのお楽しみで次の年は間違った手入れのせいかお目にかかることが出来ません。
プチフォーコン、初めての花です。繊細な花びらが愛おしいですね。クレマチスもく八重があったりして珍しい花びらや色のものもありますね。こうしてブログ訪問をしていると珍しい品種の素敵な花に出会うことが多々あり楽しませてもらってます。
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2008-08-01 17:22:15
早速いらして下さってありがとう。
旅行記も見て下さったんですね。
長たらしくてすみません。でもとても楽しかったことが皆さんに伝わればいいかな~と。
「引き込まれる様に読んだ」って言ってくれるのはとても嬉しいです。文章は文章というよりお喋りしてる様にしか作れないのです。下手くそです。

お仕事を現役でしておられる方はなかなか海外には行けませんよね。うちとこの主人は
今年6月で定年になりました。15年も単身赴任をしていたのでお互いのご褒美ということで行かせてもらいました。
ヒロさんもそのうち奥様とゆっくりいらしたらいいと
思います。ゆっくり時間が持てるようになったらね。

あちらではゼラはまあホントに綺麗に咲くんですね。
私もゼラ育ててます。でもあんな風には咲きません。
でも葡萄を絡ませたり、ゼラを窓辺に咲かせるのを
「やってみたい!」と旅の間ず~と思っていました。
少しゼラのこと勉強してみようかな?

薔薇はミニが多かったみたいです。
ミニ薔薇に改めて興味がわきましたよ。
では今後もヨロシク。
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2008-08-01 17:44:46
百合は難しいらしいね。
百合は球根の上の方に次の年の球根ができるんだって。だから深く掘って植えつけたらいいそうです。
何年かするとダメになると聞いていますが・・?
私の知識は定かでないのでゴメンね。

あとクレマはそうそう去年私もヤングってごく普通のクレマですが、冬、枝が枯れたと思って抜いて捨てようかと思ったの、でもそのままにしてたらそのうち葉っぱが出てきてどんどんつるものびてきてまあ今年はとっても綺麗に咲いたのよ。
だからmoonさんもダメになったと思って抜いたんでないのかな???

ただね~肥料油粕なんかを根元にあげたりして
見様見まねですけど。私の経験からよ。
詳しい人いっぱいいるから教えてもらおうね。

花好きは感染するのよね。
私も花友の影響で大分名前も覚えて
うちの近所では「良く名前知ってるわね~!」
なんて思われてるんだわ。これでね~。
moonさんも感染してる?
返信する
わぁ~\(^◇^)/ (milky)
2008-08-02 11:16:12
すごい~、ブッドレアってドイツでも咲いてるんだね~
当たり前なのかもしれないけど、すごい新鮮な驚きだわ!
うちの庭のブッドレアより数倍素敵に見えるけど!
やっぱり周りの風景かな?プププッ (*^m^)o==3

りこぴんさん、百合が沢山お庭にあるね~♪
香りが良くて姿も良くて、まるでりこぴんさんみたい!うふっ(*^m^*)♪
体重変化、どんくらい痩せたんだぁ~????
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2008-08-02 11:56:32
次のを見てもらおうと
下書きして投稿したらアラッ!
間に合わなかった~^。
私文字入れがすごーく遅いのよ。もたもたしてると
日が暮れちゃうね~。
ブッドレアとか他名前が分からないけど
白いノコギリ草orオミナエシみたいな花がそりゃ~
もうワンサカ(表現悪いね)咲いていました。
周りの風景にピッタンコで。。。
背景って大事だよね。
milky家の庭はピッタンコ様ですわ。

百合そりゃー好きに決まってるワサ~。
だってね~。でしょ~ふふふ。

体重、まだ言える程でもないから~ご勘弁!
こうして宣言して自分にプレッシャー与えてるの。
プッ”「太った?」って言ういやな奴も
いるんだわね~。女って怖いね~!!!
返信する

コメントを投稿