*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

冬の庭へ♪

2013-11-25 | 季節の庭の様子


早いもので11月もあと5日です。

《山茶花》も咲き冬へと季節が変わります。



山茶花は椿に似ていますが椿の漢名の山茶花がいつしか間違って定着したんだとか?
椿と山茶花の違いって?
椿は春に咲いて山茶花は晩秋から冬にかけて咲きますよね~
そして椿は花がひとかたまりにポタッっと落ちるのに対し
山茶花は花びらがひらひらと舞うように落ちるんです。

その山茶花の下は


クリスマスローズの小道

今はまだ目立つほどのクリスマスローズの姿は無くて
植木屋さんに踏まれやしないかとハラハラする場所ですが
春には見違える程賑やかな小道に変身しますよ~



それでも一年通して花の絶えない庭が理想なので
地植えに耐寒性のある花をちょこちょこ植えては楽しんでいます。


カレンデュラの花もその一つ

カレンデュラって?洋名だと分らないかもしれませんが《キンセンカ》といえば分るかな?
今時のキンセンカ(コーヒークリーム)という名のニュアンス色で出回っています。

 

一つの株から色んない色が見られるのが特徴
花柄を摘めば花期を長く楽しめるし
コボレ種から芽が出る確率も結構あるのでおススメです。



リナリア・ブルガリス(宿根リナリア、姫金魚草ともいう)

これはブログ友のアンジェラさんのお庭からいただいたリナリア
流石北軽の寒い冬にも耐える耐寒性のあるリナリアの様です。
未だ花が咲きそうです。冬場重宝しそうですね~☆

~~~☆


パンダスミレ
確かHaruさんと半分こして植えたのは今年の春だったかな?
耐寒性ってあるかしら?



スウィートアリッサム
去年種から育てたアリッサムだから冬越しは可能のハズ

~☆そして



冬と云えばやっぱり一番丈夫なのはビオラです。
冬の庭にはビオラが無くっちゃね~
もう少し買い足して地植えもしてみようかな?

~~~☆



庭に咲くバラを一纏めにして活けてみました。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ゆず)
2013-11-25 22:52:13
りこぴん様
こんばんは~~~
春の嵐ならぬ 晩秋の嵐のようで 外はバタバタうなっています

山茶花が咲くと 冬ですね
庭もすっかり冬の姿になりつつありますが その中で 耐寒性のお花が重宝ですよね
りこぴんガ~デンはまだ色の多いお庭で 華やかですね
カレンデュラってキンセンカの事なのですか~?
以前 植えたことがありますが 我が家は本来のキンセンカが零れ種で咲いています
カレンデュラの方が 可愛い感じがしますよね 特にリコピン様っちの色が素敵!こんな色 余り見かけませんよ~。
耐寒性のある花は ありがたいですよね
冬はやっぱりパンジー、ビオラはなくては成らない花ですよね
最近は種類も多く 迷ってしまいます。毎年年末はケ~ス売りが(500円)でるのでそれを狙っています
秋薔薇も沢山咲いて こうして庭の花を切り花にして飾るのは最高の贅沢ですよね。
そんな事で私も年中 花の切れない庭をめざしたいです。
今日から工事が入って 庭は大変なことになっています

すてきなリ~スが出来ましたね
返信する
素敵なお庭ですね~! (アンジェラ)
2013-11-26 08:38:45
りこぴんさん、おはようございます~♪

八重のピンク山茶花でしょうか~!
幹も太くで、お花が沢山!見ごたえがありますね~

春になるとクリスマスローズの小道ですか~
このお花も大好きですが、当地だと防寒が手厚くなるようです~(見せて頂いて、満足していますよ)

ニュアンス色のキンセンカはお洒落な色で良いですね~りこぴんガーデンのセンスの高さが伺えますね~!

そして・・・ビックリしました。我が家で邪魔扱いしていたリナリアが綺麗に咲いているのには・・・「うわぁ~!」と言う感じです~
私もこれからは反省して、大切にしますね~(*^_^*)

さてさて、今日はマリーさんの2階でフラがあります。
先生はいないのですが、去年から参加しています。
手作りのスカートを持って行って来ますね~

寒くなるようです。お元気でお過ごしくださいね~
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-11-26 15:51:17
ゆず様、おかえりなさい~!
早速のコメントありがとうございます~☆
昨晩はすごい嵐、今朝は枯葉のお掃除でゆず様もきっと忙しかったんじゃ~ないかしら?
私は落ち葉を拾い集めて花壇へばらまきましたよ~
落ち葉も大切な肥料なんです。

山茶花や椿が多い我家の庭も季節を知らせてくれる庭木として最近は大切なんだな~と思っています。
耐寒性のあるお花ってなかなか無いですよね~
ビオラやガーデンシクラメン、キンセンカやアリッサム
我家にもオレンジ色や黄色の金盞花が毎年コボレ種から生まれますが春に咲くものが殆ど!
このカレンデュラはドライフラワー工房で1ヵ月前に買いました。
流行りの花を拘って置いているお店なので
いい物がいつも置いてあるんですよ~

ゆず様のお宅は工事が始まったんですね~
足場とかで花が心配ですよね~
我家は12月の中頃庭木の剪定が入るのですが
毎年1回、それでも一日結構私にとってはストレスなんですよ~!
それが終わったらバラの誘引やることがいっぱいです。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2013-11-26 16:17:09
こんにちは~
今日はアンジェラさんは海のマリーさんの所でフラなのね~♪
多分同じ頃私はお水の中で太極拳とアクアビクスで踊りまくっていたかもよ~

私のジムにもフラ教室があってね~
皆さんギャザーのたっぷり入ったスカートはいて頭にハイビスカス、華やかでいいな~って
私もいつかやってみたいと思っているんだけどね~

冬は家に閉じこもりがちだから~きっといい運動になるわよ~
お互い健康のためにも頑張ってフラやスイミング続けましょうね~☆

いただいたリナリアすごいわ~未だどんどん花が咲きそうです。
リナリアって色んな種類があるのね~
調べたら多分これはブルガリス、ほっそりした茎なのに
いかにも寒さに強そうで青々してるし真冬もイケそうだわ~
返信する
冬の庭も素敵! (ヒマ子)
2013-11-26 17:00:41
りこぴんさん こんにちは~

冬の庭とは思えないくらい、まだまだいろいろなお花が咲いていて、素敵ですね~
山茶花は、やっぱり冬の花ですね。
うちのは、硬い蕾がたくさんついていて、12月半ばくらいから咲きだします。
キンセンカって、雪の中でもOKかしら?
リナニアも野生で公園に咲いてました。
一株持ってきて植えたのですが、いつの間にか消えてしまったようです。
お日様が好きなお花のようですね
ビオラ、先日ようやく植えることができました。
お天気が良いと、つい出かけたくなって、延び延びに
していたのです。
もうすぐ12月、気ぜわしくなりそうです。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-11-26 18:51:38
今日は暖かくて気持ちの良い晴天だったわね~♪
でも、娘たちが帰った後の片付けや洗濯などの野暮用で終わってしまったわ!

山茶花の木がすごく立派になっているのね~
あまり記憶にないってことは咲いてる時期にお邪魔していないのかな??
こういう庭って落ち着いて良いなって思うけど広さがあるから良いのよね~(*^_^*)

カレンデュラが素敵~☆
こんな色のがあるのね~
今度探してみようっと!
でもこれって以前に冬知らずという通り名で出ていた花よね~?
冬を知っていて全然咲かなかったから敬遠していたんだけど・・・

黄色の宿根リナリア、素敵ね~
アンジェラさんちでこの花に気づかなかったわ!(^^ゞ
さすがりこぴんさんね~~
パンダスミレはいつの間にか消えてしまって・・・
冬に消えて春から出てこなかったんだわ!
耐寒性はあるはずだったんだけどね~~
まだビオラも何も植えてないから焦ってきたわ!
そうそう、その前に球根だよね~♪
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-11-26 19:46:12
こんばんは~
ヒマ子さんの旅日記、紅葉がキレイでしたね~
私も早く出かけたくなりましたよ~
これから金、日、月と私も遊びで忙しいです~

山茶花も咲いていよいよ冬に入ります。
庭を見渡すとスイセンの芽も出てあちこちからこぼれ種の芽も出始めて来春の準備が始まっています。
私春を待つこのシーズンも結構好きなんですよ~
なんたって雑草があまり伸びないのでちょこちょこの庭仕事が楽しいです。
金盞花はHaruさんも書いていますが冬知らずとも言われているようですが
霜には弱いとかで霜よけをしなくてはいけないカモしれません。
気温0度を下ると無理みたいですから北陸では室内で育てなくてはいけないでしょうね~
リナリアは色んな種類があるのですがこのリナリアは寒さに強そうですよ~☆
返信する
おひさ~ (アンジェリケ)
2013-11-26 20:15:14
今日はものすごく暖かかったね~

カレンジュラ、この色を何年か前に買ったけど
枯れちゃったよ
パンダすみれは寒さに弱いから外じゃ無理なんじゃないかな?

バラもいっぱい咲いてるのね!
家はポツリポツリ
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-11-26 20:28:31
こんばんは~
昨日の嵐はすごかったね~
今朝は落ち葉の掃き掃除が忙しかったわ~
Haruさんはお孫さんを預かって忙しかったけど今日はゆっくりできたかな?
我家の築山に山茶花があるんだけど
それと垣根にも薄ピンクの品のいい山茶花が咲いてるのよ~♪
山茶花がきれい~なんて思うのも最近のことでそういう年になったのかな?
カレンデュラは金盞花、あのオレンジ色のがイメージだけど最近はこういうニュアンスの色のが出回ってるのね~
冬知らずともいうらしいわ~
だけど調べたらやっぱり気温0度を下ると咲かないとか霜に弱いとからしいわ~
あ~そうそう先日あげた苗なんだけど《シレネ》ってあげた物もしかしてこのカレンデュラカモ?
似たような葉っぱで解らなくなっちゃったのよ~
どちらにしても春にならないと判らないけどね~

アンジェラさんのリナリアはいただいた時一掴み程だったけど増える増える、良かったらおすそ分けしますよ~
なかなか優しい黄色でステキよ~
パンダスミレもしっかり増やしておくわよ~☆
返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2013-11-26 21:09:32
こんばんは~アンジェリケさん
今日は暖房無しでも過ごせそうね~
カレンデュラ、アンジェリケさんちにもあったのね~
我家じゃ~こぼれ種から春にも出てくるのよ~

パンダは春植えた物とばっかり思ったけどアンジェリケさんちの近くのあの花屋さんで買った物かもしれないな~
だとしたら冬越ししてるんだわ~
いつ植えた物かもわからない程最近記憶があやしくなってるわ~!
返信する

コメントを投稿