*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

いよいよ12月・奥多摩バスハイク

2013-12-03 | お出かけ/国内旅行


いよいよ12月
あちこちがクリスマスムードですね~☆
我家も少しずつクリスマスを飾っています。




さてさて一日ハイキングや一泊忘年会など
金曜日から出突っぱりで遊んでばかり

今日はたまった家事を片付けるには持って来いの良いお天気で助かりました



庭へ出ると明るい日差しを浴びてお花も気持ち良さそう~



桃の輝きとオキザリス・パーシーカラー

やっぱり
どこへ出かけてもウチの庭を眺めているのが一番~♪


夏からず~っと咲いてるジニア


ビオラ


~~~☆

景色がとてもきれいに見えるこの季節

11月29日は奥多摩へバスハイキングへ出かけてきました。


モミジ


山茶花


美しい自然がいっぱい


銀杏の落ち葉

ここは日の出山荘(日米首脳会談記念公園)の庭園です。

日の出山荘は
東京都西多摩郡日の出町に所在する日本の元内閣総理大臣・中曽根康弘のかつての別荘
青雲堂、天心亭、書院の3棟からなり、敷地面積は約2万5000平方メートル


青雲堂

1983年(昭和58年)ロナルド・レーガンアメリカ合衆国大統領との首脳会談
いわゆる「ロン-ヤス関係」発祥の地です。
他にロシア・ゴルバチョフ元大統領や韓国・全斗煥元大統領
歴代アメリカ大使などが招かれているそうです。

お・も・て・な・し

昭和58年11月11日この山荘でのレーガン大統領夫妻チャンチャンコ姿が印象的です。

 

 

2006年(平成18年)11月11日日の出町に寄付され
2007年(平成19年)11月11日に公園として一般公開されています。

日本の生活文化を凝縮したような原風景が見られます
興味のある方は是非一度訪ねると良いですよ~

~☆

昼食は《三頭山荘》

この屋根は兜造り


素朴な山菜小皿料理

御岳山(ミタケサン)展望台から

遥か遠くに見える東京都
新宿の超高層ビル郡まで見渡せます。



この一日ハイクは主人のサークル遊歩会の企画で47名の参加
バス代込みで5300円
紅葉狩りには少し遅すぎたけど
なかなか盛り沢山のコースで楽しめました。

~~~☆



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (ゆず)
2013-12-03 22:43:31
りこぴん様
こんばんは~~~
いよいよ師走に入って 町も騒がしくなり 個人的にも気ぜわしくなってきましたネ。
クリスマス飾りも見かけるようになってきました
リコピンガ~デンにも可愛いサンタがお目見えですね~
お孫ちゃん用に コレから一層華やかなお飾りになっていくことでしょうネ
我が家は足場が組まれているので 物置にあるクリスマスグッズが出せず
今年は味気ないクリスマスになりそうです
花の少ない今も さすが 色とりどりのお花が咲いていますね
ジニア って本当に良く咲き続けますよね
百日草とは良く言ったものですよね
今年は暖かいのかしら
我が家はまだ耐寒性のない花も外で 暖房も未だです。

奥多摩ハイク、良い運動になったことでしょうね~
日の出山荘のロン-ヤス関係のニュースを思い出しました
すでに寄付されているのですね~
返信する
ゆず様 (りこぴん)
2013-12-04 15:00:32
こんにちは~
早速の訪問ありがとうございます。
アッという間の1年ですね~
お歳暮のやり取りが始って年末に入ったことを実感し始めましたが
クリスマスは未だそれ程実感できません。
今年は12月に入っても暖かだからかしら?
我家のリビングのカーペットも未だ夏物ですし!

ジニアが葉っぱは色褪せてきましたが
お花がやけにキレイに澄んだ色で咲いていますよね~
夏からず~っとですからね~正に百日草、100日以上は咲いてるかもしれません。

バスハイク、この日は結構冷え込みが激しい日だったんですよ~
寒いのが苦手な私ですから後半頭痛で帰りのバスではもうぐったりでした。
日の出山荘、こんな人里離れた場所に~?って驚きました~!
結構警備が大変だったみたいですよ~!
返信する
暖かなんですね~ (ヒマ子)
2013-12-04 18:00:44
りこぴんさん こんにちは~
太平洋側は、お天気も良くて暖かなんですね~
冬になると、日本海側は、寒くて雨や雪の日ばかりになって、うんざりします。

お庭も、お花がきれいにですし、サンタさんもお出ましで、
クリスマスモードになってきましたね。
百日草って、本当に100日咲くお花ですね。
やはり暖かだからでしょうか、こちらでは考えられません。

奥多摩へハイキングだったのですね。
お天気に恵まれて、一味違った紅葉に出会えて、素敵な
ハイキングになりましたね。

日の出山荘、ロンーヤス会談、ちゃんちゃんこ姿の写真思い出しました。
奥多摩にあったのですね。

山菜小皿料理、おいしそうですね~
大好きですから、全部食べられるかも・・?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-12-04 19:11:45
こんばんは。
日の出山荘は寄付されたんですか。
知りませんでした。
中曽根さんはまだ健在ですよね。
ハイキングもこの季節が一番良いでしょう。
私は山登りをかなりしましたけど初冬が好きでした。
なぜかと言うと広葉樹の葉が落ちて山が明るくなります。
そして山道はクッションが効いて楽ですよ。(笑)
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2013-12-04 20:03:03
こんばんは~
こちら関東はこのところ暖かな日が続いています。
夕方雨が降りましたが直止んでしまって乾燥注意報が心配です。
暖かな日差しの中ジニアやカンパニュラなど春や夏の花が
長いこと咲いていてやはり今年は暖冬なのかな?と思ってしまいます。

奥多摩バスハイクですが
この日は特別寒い日に当たってしまって私は体がついていけなくて大変でした。
このツアーは主人が所属していた生涯大学のサークルの企画だったのですが
盛りだくさんのコースで最後御岳山に着いた頃はもう日が暮れそうで
御嶽神社は希望者のみ、それでもみなさんパワフルで可なり早足で登っていました。
私は普段体を鍛えているのに登る元気が無くて諦めたんです(情けないでしょ~!)
日の出山荘はこういうツアーでないとなかなか行けない所なので
見学のチャンスがあって良かったと思います。
ランチの山菜料理は男性達はどうも物足りなかったみたいで
主人はご飯をおかわりしてました(笑)

東京もあの奥多摩あたりに行くとご覧のとおりどかな雰囲気でしょ~
私はあまり良く知らなくてヒマ子さんのコメに間違ったことを書いたかもしれませんね~
御岳山(ミタケサン)が正しくて御岳山の御嶽神社、なんかややこしいでしょ~
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2013-12-04 20:31:06
こんばんは~
日の出山荘は江戸時代末期の荒れ果てた旧民家を
中曽根元首相が購入して手を加えた建物らしいです。
25Mプールもありましたけどもう草ボウボウでした。
周りはどこか懐かしい日本の風景って感じの静かな山の中
コンナところでとちょっと驚きました。

初冬の山は確かに明るくて空気も澄んで気持ち良いかもしれませんね~
何んと言っても遠くの景色がキレイに見えます。
私は田舎育ちのくせに山登りが苦手なんですよ~
今は車にばっかりたよってますから足腰が鈍ってしまっています。
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-12-04 21:49:06
お天気のいい日が続いて暖かいわね~♪

お庭もだんだん冬の気配がして来てそれでもまだいろいろとお花が咲いてるわね~
ジニアはホントに良く咲く花ね~
りこぴんさんのを見て植えたのが遅かったけどそれ以来ずっと咲いていて良いわ~
桃の輝きがすごい大株!

奥多摩へのバスハイク、楽しそうだわ~♪
こういうところへ連れてってくれるのは良いよね~
山の中の木々が初冬の雰囲気を醸し出していてなかなかの場所だわ~
こういうところってここらが安らぐわね~♪
温泉の旅はどうだった?

私はバタバタを大阪と京都へ!
友人たちといっぱいおしゃべりして新しい大阪を案内してもらって京都は1人歩きをして楽しかったです~♪
ここからは年末だと意識して(?)しっかりと片づけをしなくてはね~(^^ゞ
返信する
Haruさん (りこぴん)
2013-12-04 23:22:35
こんばんは~
大阪京都へお出かけだったのね~
私はこの奥多摩バスハイクの翌々日伊豆方面へ一泊よ~
遊びすぎというか美味しいもの食べすぎで太ったわ~(笑)
すごくおもてなしの良いホテルで料理も美味しくてね~
この後少しブログにも書くつもりだけど

奥多摩バスハイクは主人とだからね~
やっぱり女友達とワイワイの方が楽しいわ~(笑)
Haruさんもお友達と楽しかったみたいね~
しばらく忙しかったから今までの疲れが吹き飛んだんんじゃない?
それにしても今年は特に1年が早い気がするけど
やらなきゃ~いけないこと明日から片づけていかなくっちゃ~!
ブログやってる場合じゃ^^ないかも!
返信する
いよいよ12月だものね~ (milky)
2013-12-05 07:44:41
りこぴんさん、おはよう~♪

なんだか静かだと思ったらお出かけ三昧だったのね!^^
楽しそう~♪
47名のツアーなんてすごいね、そんな人数は体験したことないわ。
移動とかもなかなか大変?
奥多摩の自然はいいね~

>どこへ出かけてもウチの庭を眺めているのが一番~♪

うふふ♪わかるわ~
なんといっても庭見てるとホッとするもんね^^
そろそろバラの冬仕事も待ってるし、忙しくなるね。
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2013-12-05 16:02:16
りこぴんさん、こんにちは~♪

クリスマスが近づいてきましたね~
可愛いサンタさんとグリーンが良くマッチしていますね。

この時期にオキザリスやジニア、ビオラが元気に咲いているだけで・・・羨ましいですよ~我が家が今朝もマイナスで一面霜ですからね~土も大分凍ってきましたよ。

ご主人と奥多摩にバスハイキングだったのですね~
山菜料理を見て、我が家の素朴料理と似ていて・・・ほっこりとしました~

12月になるといつもの様に、大根 白菜 野沢菜の切り漬けを楽しんでいます。
12日のフラのクリスマス会に向けて、練習しています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿