*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

三つのリース

2013-11-20 | 手芸、キルト、絵画


立冬を過ぎた頃から少しずつ日が短くなり
何となく気が焦りぎみ

そんな中

昨日(ドライフラワー工房)でOne Day Lessonを楽しんできました。


クリスマスデコレーション今回は《3つのリース

前回は去年の12月お正月物を作りましたが一年振りのLessonです。

ブルキでできたかわいいツリー、トナカイ、ソックスのオーナメントをリースの真ん中にワイヤーで止めつけて
それぞれ違ったドライフラワー素材を飾り付けています。

スパニッシュモスとキンポウジュの葉を土台にしています。
スパニッシュモスというシルバーのエアーープランツご存知ですか?
キンポウジュはブラシの木と言った方が判るかな?


1段めはローズヒップ


2段めはセンダンとユーカリの実


プリッキーヌというタイ南蛮とクルセアナの実をそれぞれのリースにボンドで止め付けて

リースに垂直に押し込むのが基本なんですって!
最後に赤いオーガンジーのリボンを付けて出来上がり

写真を撮ってくるのを忘れましたが工房の中はもうすっかりクリスマス

先生が大好きだという加古隆さんの演奏を聴きながら。。。

加古隆さんご存じない方は↓
加古隆さんのピアノ

おしゃれでステキな雰囲気の方ですね~♪
私も以前音楽を聴きながらキルトをしていた頃がありましたが
最近はミシン音でそういう雰囲気ゼロです(笑)

直ぐ感化されちゃう私
ステキなピアノ演奏を聴きながらのレッスン 癒されました。

~~~☆

空気が乾燥してきましたね~
いよいよ初冬らしくなってきました。

庭ではバラがまた少し咲き出しています。


ヘリテージ ER


パットオースチン ER


グレイス  ER


イングリッシュローズは他のバラに比べても丈夫だし
この3種は枝振りもしなやかで扱い易い
上品な色合いと形、咲く度にうっとり見惚れてしまいます。

~~☆


カフェ色カフェラテ

前回は蕾でした。開くととこんなニュアンス色です。 

~☆


マウントシャスタ 《Mount Shasta (HT/Gr)》
私の持っているバラの中では大輪ですがブログにはあまり登場させていません。
それは結構緩い花弁でキリッとしていないのでなかなか良い写真が撮れません。
随分古いバラなんですよ~
クイーンエリザベスの血をひいているらしいのですが
もっとゆったりした花です。
オフホワイトのバラ、この季節が最高の色かもしれません。

低い日差しの中で写真撮りするとバラって神秘的に映りますね
この時期ならではの彩り!


ミニバラ・ミッドナイトブルー

ホトトギス、シミシフーガ、野紺菊を背景にこういう風景にハッとします。

☆~~~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-11-20 23:54:37
こんばんは。
リース、お上手ですね。
リースは女性の方はみな作るのが好きなのかな。
家内もいろいろ作りますよ。
モミジバフウの実を拾って来いとか。(笑)
水元公園でビニール袋一杯拾ってきたら最近はもういらないって。(笑)
減らないようです。
今日のバラの写真が素敵ですね。
凄くシャープでとても良い光が入ってますよ。
返信する
自転車親父様 (りこぴん)
2013-11-21 10:13:40
早々コメントありがとうございま~っす☆
おっしゃるとおりリースって女性は作るのが好きですよね~
私は以前は生花意外あまり興味が無かったのですが
この工房へ出入りする様になって
去年は展示会も見せていただいて興味を持ちました。

水元公園には色んな実が落ちていそうですね~
モミジバフウの実はどんなだろう?

水元のオフ会一度は参加したいな~って思ってますが皆さんカメラのプロみたいで。。。
私お仲間に入れるかしら?
我家からは近いですしね~写真で無くて実を拾いに行こうかしら(笑)
>今日のバラの写真が素敵ですね。
凄くシャープでとても良い光が入ってますよ。

ありがとうございます。自転車親父さんに写真を褒めていただいて嬉しいです~
返信する
素敵です~! (アンジェラ)
2013-11-21 15:21:46
りこぴんさん、こんにちは~

一日講習会で、素敵なクリスマスリースが仕上がりましたね。見せてくれて、嬉しいです(*^_^*)

オーガンジーのリボンも可愛いですね~
ユーカリの葉は知ってましたが、実は初めてです。ツリー トナカイ ソックスとそれぞれ素材が違うけど、どれも良いわ~それが縦に3つ繋がっているのでしょうか~
とっても素敵ですね~~!

去年のお正月リースもいいわ~
参考にして作ってみたくなりました。もう20年くらい前に一度教室で、稲穂を使ってリースを作った事を思いだしました。

ヘリテージさんもパッとさんもグレイスさんもどれも美しく咲いていますね~我が家の周りはみな落ち葉の冬景色なので、見せてもらって嬉しくなりました。

花より団子になってしまい・・・女子会から食べ過ぎで、困っていますよ。明日は病院で検査日なので、朝抜きです。

冬型で寒くなりそうですね~
返信する
素敵なリース! (ヒマ子)
2013-11-21 16:39:03
りこぴんさん こんにちは~

こちらはずいぶん寒くなりました
昨日は初めての霰がパラパラと降り、今日は
車のタイヤも冬タイヤに入れ替えてきました。

素敵なクリスマスリース、ドライフラワーのも、
シックで素敵ですね~
一日コースで仕上がるなんて、羨ましい~。
私も講習会に出て、作ってみたくなりました。

優しい色合いのバラ、きれいに咲いていますね。
最後の写真、雰囲気があって、いいですね♪~
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-11-21 19:33:36
今日から娘たちが来るんだけど、車が渋滞にはまってしまってまだ到着しないのよ。
孫たちがお腹空いてしまってどうしてるかなって心配!
待ってる間に見に来たわ~♪

りこぴんさんがいろいろとやっていることに感心しながらそんな生活が良いなって思ったわ!
素適なクリスマスリースができたわね~♪
シックな色で可愛さもあっていいね~
こういう手作りを飾ったら素適なクリスマスの日になりそうね!

バラがそれぞれとってもきれいだわ~♪
秋バラの優しさを写真に封じ込めたようなバラに感動!
良いね、やっぱり写真が上手なんだわ!

さぁ~、そろそろかな?
今晩からメチャ忙しい週末になりそうよ~
返信する
アンジェラ様 (りこぴん)
2013-11-21 21:14:18
こんばんは~♪
クリスマス物を飾ると何だか楽しくなるものですね~

このドライフラワー工房はいつも通っているスポーツジムの側にあって珍しい花苗も置いているのでいつも覘いているお店なのよ

ドライフラワーアレンジは興味あるんだけど
お教室で毎月レッスン受けると作品がたまり過ぎちゃいそうで
「趣味が多くて毎月は無理なんです~」って我がまま言わせてもらってるちゃっかりりこぴんです。

このリースは3つ繋がっているけど取り外しもできるみたい
ドライフラワーアレンジってテクニックさえつかめば後は自己流で~なんて思ったりするけれど
問題はこの材料よね~
センダンやユーカリ、クルセアナの実とか探せばあるかしら?
アンジェラさんちの近所には応用できそうな物はあるんじゃない?
我家の庭を見渡したらローズヒップは結構あるのよね~
私もお正月物はバラをドライにして自己流でやってみることにしたわ~

花より団子、ふふっ!私もご飯が美味しくて困るのよ~!
食べた分泳がないと簡単に体重増えちゃう体質で~っす!




返信する
ヒマ子様 (りこぴん)
2013-11-21 21:41:07
こんばんは~☆
北陸方面いよいよ厳しい冬が到来でしょうか?
こちらは今日は幾らか暖かで暖房も入れなくて済みそうです。

ドライフラワーアレンジ面白そうでしょ~
去年から1年振り~
毎回となると飽きちゃいそうなので1年に1回位が良いですよね~
お喋りしながらもできちゃったので意外に簡単~なんちゃって!
ヒマ子さんなら自己流で出来そうですよ~

>最後の写真、雰囲気があって、いいですね♪~

ありがとうございます。私もこの写真の構図が好きなんです。




返信する
Haru様 (りこぴん)
2013-11-21 21:58:00
こんばんは~
あらら~娘さん達が来るのね~いいわね~☆
>りこぴんさんがいろいろとやっていることに感心しながらそんな生活が良いなって思ったわ!

私はのんきに遊んでばっかりだね~
あれこれとすぐやりたくなっちゃうけどたまにはこんなことも面白いわよ~
お近くならお誘いしたんだけどね~この工房は以前お連れしたあのお店よ~
かわいいクリスマス雑貨がまたいっぱいあったわ
あそこなかなかセンスいいでしょ~

バラは終わりとおもったけれど未だ少し咲いてるのよね~
この時期のバラもなかなか風情があっていいものだわ~
そんな雰囲気が上手く伝わったかな?
>今晩からメチャ忙しい週末になりそうよ~

Haruさんいつも忙しくて休む暇無いんじゃない?
でもそれがHaruさんらしくもあるのよね~!
私は来年早々また娘達が帰国するからそれまでにやりたいことしなくっちゃ~だわ~!
返信する
かっこいい~! (milky)
2013-11-22 08:45:10
りこぴんさんの作るものは何でもカッコいいわ!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やっぱりセンスがいいのが全てに現れるんだね~
ドライのリース、しかも土台がブラシの木の葉と聞いて、すっかりやる気になったわ(笑)
3つ繋がってるところがまたお洒落なのね~
真ん中に可愛いオーナメントがアレンジされてるところもミソね?
素敵だわ~♪

ウチはオリーブの枝がまた伸びて混みあってきたから、そろそろ切り詰めなくちゃの時期なの。
オリーブの青白い葉もこういうのに使えそうだね。

それにしても、そういう講座に出席できる生活が羨ましいわ~
私ってなんでこうバタバタなのかな~(~_~;)
返信する
milky様 (りこぴん)
2013-11-22 18:19:35
⊃`ノ八"`ノ八~φ(^∀^o)
>りこぴんさんの作るものは何でもカッコいいわ!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
やっぱりセンスがいいのが全てに現れるんだね~

アハ~ッ!ほめすぎ~センスたってこれ全部kitになってんだから先生のセンスよ~!
3種あって一番かわいいのを選んだのよ~♪

土台はスパニッシュモスというシルバーのエアーープランツって、
ほら!よくお水あげなくても育ってる苔みたいな植物と
ブラシの木の枝を小さくちぎって挿してあるのよ~
こういうことは結構好きだから作るのは早かったわ~
工房には色んなドライフラワーがあってね~
機械で乾燥させているみたいだけど一番驚くのはチューリップのドライって見たことある?
すっごくステキ、あとニゲラとかもステキなのよね~

milkyさんちにはオリーブがあるのね~
ユーカリとかシルバーっぽい葉にローズヒップの赤い実だけなんてのもオシャレだと思うわ~
後はクリスマス「オーナメントを取り入れて
リボンつけて、私も自己流でもう一個庭にあるもので作ろうと思ってるのよ~!
>それにしても、そういう講座に出席できる生活が羨ましいわ~

一日講習会ってのがいいでしょ~!
お教室に通うのはお月謝も材料費も毎回となるとちょっとね~!

返信する

コメントを投稿