*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

秋の花に癒されて

2015-09-23 | 季節の庭の様子



朝、早起きしてして庭に出てみると
空の高さやひんやりした空気に秋を感じます。

毎年マンネリで代わり映えしないな~なんて思いながら
庭の写真撮り




ヤブランは我家の庭ではありすぎて邪魔扱いですが
季節になるとこんな感じで他所に無い風景を作ってくれます。

春に固い葉を全部刈り込んでみたら
綺麗な葉と共に花もしゃんとして若返ったかな?」





【秋明菊・ダイアナ】




早咲・シュウメイギク(ダイアナ)





今や白や原種の貴船菊より増えてしまったダイアナ





あっちも、こっちもダイアナだらけ~♪



紫の【サルビア・グアラニティカ】 ピンク【サルビア・チェリーセンセーション】





手前のチェリーセンセーションはHaruさんに貰った枝を挿し芽したものです。
こんなに大きく育ちましたよ。






暑い夏を乗り超えて
今年も出会えた秋のお花に癒されています。

次回はコバルトセージ、たくさんの花穂を上げてスタンバイしています。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です! (アンジェラ)
2015-09-24 05:08:39
りこぴんさん、おはようございます。

 早起きしたら、素敵な秋のお花に逢えました(*^_^*)

ヤブランが綺麗に咲きましたね~!
葉色もブルーの花色も心和みますね。
この花は名前を知らずに去年北軽のフリマーでゲットしました。そしたら・・・今鉢の中で同じ様に咲いていますよ~♪

シュウメイギクのダイアナさんが沢山咲いていますね!秋晴れの青い空にとっても似合う花ですね~(*^_^*)こんな風に咲かせるといいわね~
アンは苦手だったシュウメイギクをポタジェや薔薇の近くに植えていたので、移動も考えています。でも移植を嫌うお花かしらね。小さな苗の移動を春先にやってみます。

紫 濃いピンクのサルビアもとっても素敵です!

りこぴんさんのブログも最近はぐっと落ち着いてきた感じがします。お互いに無理しない事が大切ですね。

 来週は2年振りのゴルフです。
ボールにあたるかしら~(*^_^*)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-09-24 20:21:56
こんばんは。
今日ちょうどヤブランを撮りました。
これと同じ斑入りのヤブランですよ。
それとシュウメイギクも撮りました。
これも同じですよ。
今日は天気が悪くてね。
それでもせっかく姉夫婦と出かけましたから。
野田の花ファンタジアに行って来ました。
ワンコがOKだったのでヴィヴィも一緒です。
大喜びでしたけど。
今は爆睡してますよ。(笑)
年寄りになってきたみたいです。
返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-09-24 21:59:04
こんばんはアンちゃん。
早々のコメントありがとう~♪
シルバーウィークは好天続きで助かったね~!
どこへも行かず誰も来ない連休だったけど結構いろいろ捗ったのよ。
庭は芝刈りもしてすっきりしたわ。
少しずつ秋めいてお花も咲いてくると写真撮りも楽しくなるもんだね~
ヤブラン、シュウメイギク
サルビア・グアラニティカとチェリーセンセーションも
狙い通りバッチリのコラボでステキに撮れてるでしょ!
こういう風景に癒されるんだわ~♪

>りこぴんさんのブログも最近はぐっと落ち着いてきた感じがします。
お互いに無理しない事が大切ですね。

ブログは時間の空いた時のヒマつぶしだけにしようって決めたら
何だか気が楽になったわ! 
返信する
ヤブラン (ヒマ子)
2015-09-24 22:10:49
こんばんは~
ヤブラン、見事に咲きそろってますね~
わたし、ヤブランが好きなんです。
でも我が家にはなくて、昨年小さな苗を買って植えました。
まだ全然花が咲きません。
小さすぎるからかも・・。
どの位でこんなふうに咲くのかしら?

シュウメイギクも、秋にぴったりの姿で美しいですね。
こちらも昨年友達から苗をもらって植えましたが、
今年は芽が出ませんでした。
サルビアもいい感じで咲いていますね。

りこぴんさんのお花の撮り方が素晴らしい。
いつも癒されています。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-09-24 22:16:33
こんばんは~!
野田の花ファンタジアって清水公園でしょ?
一昨年の今頃だったかな?行きましたよ。
丁度メキシカンブッシュセージがとってもキレイな頃でした。
>ワンコがOKだったのでヴィヴィも一緒です。
大喜びでしたけど。
今は爆睡してますよ。(笑)
年寄りになってきたみたいです。

私もヴィヴィちゃんと同じ!今日は車で家具屋へ行きましたが
もうくったくた。何でかな?歳かな?お天気のせいでしょ!(^^)!
返信する
こんにちは (xiao)
2015-09-25 09:54:20
秋明菊は何色かあるけれど
この色は華やかできれいですね。
先日、昭和記念公園で出会いましたよ。

今朝は雨の朝ですが
雨の秋明菊も素敵ですね。
ちょっと探してみます(笑)
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-09-25 17:36:25
こんばんは~!
こちらは朝から雨です。一雨ごとに秋が深まる感じですね。
ヤブ蘭は乾燥した地でも育つし
名前に藪がつくほどですからどんな環境でも大丈夫そうです!
花が咲かない原因は日陰向きとはいえ全く日の当たらない所だと咲かないかもしれませんね。
シュウメイギクは植えて2年位はウチも咲きませんでした。
3年目にひょっこり現れたりするので諦めないで見守って見てくださいね。
来年か再来年にははっきりすると思いますよ。

>りこぴんさんのお花の撮り方が素晴らしい。

今回は
ズバ~っと気持ち大き目にしてみました(*^_^*)
ブログって何が魅力かというと
私の場合写真かもしれません。実物より瑞々しくキレイに撮れると嬉しくて止められません!
返信する
xiaoさん (りこぴん)
2015-09-25 17:54:26
ありがとうございます。
シュウメイギク・ダイアナは矮性でコンパクトサイズに改良された物のようですが
我家は庭植えなので背丈は60㎝程です。

種で増えたのか?
今年はあっちにもこっちにも
でもなかなかチャーミングな花でしょ!
私のお気に入り
秋の主役的存在です~♪


返信する
秋 ですね ☆彡 (non)
2015-09-25 20:29:32
りこさん こんばんは~(o^^o)

ヤブランの 咲く 風景 素敵ですね ☆
確か 去年 戴いたのも ヤブラン ですよね?
ウチのはまだ 咲かないなあ(・・;) 鉢が小さいのかなあ?
地植えにしてあげた方が 良いんでしょうね^o^

秋明菊 が咲くと 秋が来たんだなって 感じますね!
これは 本当に 地下茎で どんどん増えていって 丈夫ですよね

サルビアも そうですが あまり手を掛けなくても こうして毎年
綺麗に咲いてくれる 花は 本当にありがたいものですね ^_-☆
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-09-25 23:02:46
こんばんは~!
ソラマチの女子会に持って行ったのは斑入りのヤブランとシルバーリーフのスノードラゴンだったかな?
ヤブランは地植え向きかも!

シュウメイギクは白とピンクの単色 それに原種の八重、白の八重、いっぱいありすぎ!

それからサルビア類も
サルビアは手がかからなくていいわね~
次はコバルトセージとコクシネアにパイナップルセージ
何にも無かった夏の庭がちょっと華やかになって来たわ!
花ネタには困らなのにね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿