*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

サルビア・レプタンス

2015-10-04 | 宿根草・多年草



ブルーの小花を散りばめた サルビア・レプタンス



レプタンスは学名で
英名はコバルトセージです。

ブルーの中でもコバルト色ってのが魅力的でしょ~!

秋風にさわさわなびく姿がとってもステキ♪




白いシュウメイギクとのコラボで
互いに引立てあっています。

このセージはほっとくとグングン伸びすぎて1m以上になり倒れてしまうので
春と夏に2回程切り戻しをして脇芽を育てました。

上手い具合に丁度腰までの高さに揃って花穂が上がっています。
今年も上手くいったね。





毎年少しずつ広がっていくのも楽しみです。

近頃花の種類を増やすよりしっかり育ってキレイに咲いてくれるのが一番

な~んてお花との付き合い方も変わってきました。




サルビア・コクシネア






これはサルビア・ブルーチキータ
お花屋さんでおまけにいただいたもので
シルバーリーフがお気に入りです。

このコーナーは前回のグアラニティカ、チェリーセンセ-ションと一緒
3種がミックスされたサルビアガーデンになりました。







こちらは水色のサルビア・アズレア と 白のピナフォア(小さなエプロン)
沢山植えすぎて手をかけないとこの通り上手く育たないわ~!





切り戻しのダリア
銅葉のミッドナイトムーン

今年は庭の手入れがちょっと手抜ですが

昨日は桃色タンポポとスイトピー、それからルピナスの種まきをしました。

明日も少し庭に出てみようかな?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルビア ☆ (non)
2015-10-05 20:31:17
りこさん こんばんは~(o^^o)

コバルトセージ いい色ですね~(o^^o)

この 1枚目の 写真 切り取って 部屋に飾りたい!
さわさわ なびく その表現 ぴったしですね~^_-☆

切り戻しが大事と言うのも 納得です!

リバーサイドガーデンに植えた サルビア アズレアは 切り戻ししなかったせいで とんでもなく長くビヨーンと伸びて倒れた所から立ち上がって 咲いています(笑)

種蒔きシーズンですね! 私も 種蒔き 沢山 ありすぎて
そこらじゅう ポットだらけです^o^
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-10-05 21:09:24
こんばんは。
私は白いシュウメイギクが好きですよ。
真ん中がミドリで綺麗です。
ピンクの方は少し色が濃いですね。
やっぱり白ですね。(笑)
今日はけっこう寒いですよ。
明日はさらに寒いみたいですよ。
お庭に出るのも一枚多く着た方が良いです。
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-10-05 21:15:27
こんばんは~!
やっと涼しくなって汗かかなくなったね。

このコバルトセージちょっと前に咲き揃ったと思ったら先日の雨で全部花が散ってしまって
昨日やっとまともな写真が撮れたのよ~(*^_^*)
それに背景がすっきりしてないとなかなかキレイに見えないので写真撮りが難しいのよ。

切り戻しといえば私もアズレアをほったらかしにして
ビヨ~ンと伸びて倒れて
立ち上がったところで咲いてる。
nonちゃんのリバーサイドと同じ状態だわ!

沢山植えすぎでアズレアがあることも忘れてたのよ(+_+)

種蒔きやら球根の植え付け
ガーデニングが忙しいシーズンになったわね。
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-10-05 21:26:31
このところ、のんびり更新になっていますが
いつもコメントありがとうございます。

シュウメイギクの白は平凡で面白くないと
抜きすぎちゃって今年は半分に!

でも、こうして眺めるとやっぱり私も白が好きかも!
八重のピンクの原種も後程載せますがクドイです。

寒くなって何だか心細くなってきました(笑)
返信する
サルビア (ヒマ子)
2015-10-05 21:49:31
りこぴんさん こんばんは~

秋風がコバルトセージをさわさわと揺らして、秋の静けさが感じられます。
コバルトセージと、白のシュウメイギクのコラボがとっても素敵です!
銅葉のダリアは、秋のお庭のアクセントですね。

今日は、日中も20℃を越えない、ひんやりした一日でした
返信する
ヒマ子さん (りこぴん)
2015-10-05 22:09:38
コメントありがとうございます~☆
リフォームの為の片づけもちょっと一段落しました。
でも片付けってやり出すと結構ハマりますね~!(^^)!

工事は12月の10日過ぎになったので
それまでちょっとヒマ(笑)

庭はしばらくほったらかしで
肥料もろくにあげなかったので
秋バラが期待できないカモしれません。
その代りサルビアやダリアが咲いてくれると思います。
まァ~そんな年があってもいいかな?なんて思ってます。
返信する
風に揺れて素敵~♪ (みー)
2015-10-05 22:37:22
りこぴんさんこんばんは~♪
ホントに、風に揺れるコバルトセージがたくさん咲いて、白い秋明菊とのコラボもとってもいいなあ~(o^^o)
去年nonちゃんと行った秋のレイクガーデンの景色そのものですよ~
あの時見た景色と重なって尚更素敵に感じます~♪

同じサルビアでもブルーチキータはがっしりした感じですね
これから咲くのね~♪

私も次はサルビアをUPしようと思ってるんですよ!
アズレアもおソロで咲いていて嬉しいです(*^^*)

やっぱり切り戻しって大事ですね~
サルビアもダリアも切り戻したらもっと低く咲いてくれるのよね~
来年の課題ですよ(o^^o)

種まき、私もやったところです
桃色タンポポはもう芽が出てきましたよ(*^_^*)
スイートピーも来年は色々種類が増えそうで楽しみです~(*^_^*)
返信する
みーさん (りこぴん)
2015-10-06 13:06:00
ありがとう~!
あの憧れのレイクガーデンの景色と同じなんて言ってもらえて嬉しいです。

コバルトセージは初め10㎝程の挿し芽をいただいてこんなになったのよ。
私の庭にこんなに馴染んでくれて、キレイでしょ~☆
こんな風に元気よく毎年さいてくれるお花があれば十分よね。

サルビアやセージ類は丈夫で手がかからないけど
ほっとくと伸び放題!
切り戻しで高さ調節するといいみたい!
でも切りすぎて枯れちゃった物もあるから要注意ね(笑)

今日は和ダンスの中を引っ張り出して虫干ししてるのよ。
虫干しって何年振りだろう?
庭ばっかりで家の中がほったらかしすぎだったわ!



返信する
りこぴんさんへ (アンジェラ)
2015-10-06 16:55:15
 こんにちは~♪

今日は曇りのち晴れでした。薪ストーブはトコトコと24時間燃えています(*^_^*)

最初のサルビアの写真を見て・・・コバルトセージに似ているな~って思ったら!そうだったのね~(*^_^*)
こういう事ってありますね~(*^_^*)
このサルビアは立ち上がる穂の色がいいわね!
春と夏に切り戻しをしたのね~白いシュウメイギクと見事なコラボだわ~♪背の高さも切り戻しで大分変るわね~

サルビア コクネシアが家に中で冬越しして・・・こぼれ種が落ちて庭のあちこちで咲いてるわ~少し手間をかけたら嬉しい開花よ(*^_^*)この花色が好きです!

銅葉のダリアも素敵に咲いてるわね~!

家の片付けも色々とやっているのね~リフォームや掃除も楽しんで出来たら最高ですよね(*^_^*)


返信する
アンジェラさん (りこぴん)
2015-10-06 20:45:55
こんばんは~!
アンちゃんのところはもう薪ストーブの季節なのね。
こちらは寒かったり暑かったりで半袖Tシャツにカーディガンだわ。

10月に入ってからサルビアやセージが綺麗でね~
秋はこのコバルトセージが楽しみなのよ。
白いシュウメイギクと合うでしょ!
コクシネアは寒さに弱いけどコボレ種で増えるみたいね。
アンちゃんの所では室内で冬越ししないとダメなの?

我が家はダリアも夏に切り戻したのでこれらなんだわ~!

今日は和服の虫干しをしたわ。
もう直ぐ姪の結婚式で留袖を出したついでに始めちゃったのよ。
やれやれと思ったらもう外は真っ暗!
一日が早いね。
返信する

コメントを投稿