*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

じっと見守る庭の草花

2018-12-16 | 季節の庭の様子



いよいよ冬本番



全国的に気温が低くなり
今日はこちらも初霜が降りました






いつまでも暖かい日が続いていたので

春からずっと咲き続いていた ガイラルディア・ガイアも凍えています



この時期の花壇の中はゴミだらけ?に見えますが
剪定した木の枝や枯れ葉をいっぱい敷き詰めてマルチング


来春3月まで地面をそのままにしておくのが私流です




ガイラルディア・ガイアは
種の発芽率もよいので 今年も沢山苗確保





ゲラニウム・ビルウォーリスも
毎年こぼれ種で数か所絶えることがありません
芽が出たばかりの頃はよく見ないとカタバミと間違えるくらい小さいけれど
かなり見分けがつくようになりました





ジキタリスやワスレナグサもびっしり

クナウテアマケドニカ、スカビオサ、ギリアレプタンサブルー、テウクリウム
ペンステモン、バーバスカム などなど


2018年5月

春にはこの辺りお花でいっぱいになります


数えきれないこぼれ種で生まれた子供達は大切な宝物



種といえば ゲラニウム・プラテンセの種からも発芽できたのが ちょっと自慢~☆



2種色違いであるので咲いてのお楽しみです



ゲラニウム、プラテンセ・アルビフローラ

白花は5月にこんな花が咲きます
今年清里のシンプリーガーデンでブルーも買って側に植えたので
交配してピンクが咲いたらいいな!




そして、地植えのローズリーフセージとサルビア・チェリーセンセーションは挿し芽苗育成中





こんなチマチマしたことが結構好きな私です~♪







未だ未だ咲き続く気満々のバラ




エレガントなライラックピンクのベラドンナは
春にブロ友さんからもらったもの


ブルー系のバラ独特の香りもたまりません




鉢植えで

11月から1ヶ月は経つのに未だ咲いているのにびっくり






フェリシア





ボレロ





ウィンダミアがピンク色に染まっています





フランシス・デュブリュイ




そして挿し芽好きの傑作!

このバラ↓




娘の結婚披露宴で貰った花束のバラの1本

意外に丈夫~(^^♪ 8年目? 





切り花用のバラだから花もちが良くできているんだね~

3週間咲き続けているってすごい!


娘のⅯちゃん 見てるかな?



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2018-12-17 18:14:51
こんばんは。
お庭にも花が少なくなりましたか。
今が一年で一番少ないのかな。
春が待ち遠しいですね。
バラはまだ元気ですね。
とても綺麗に咲いていますよ。
今は落葉樹の枯葉がすごいです。
公園の掃除ではゴミ袋が何十って出てますよ。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-12-17 18:30:04
こんばんは~♪
バラが未だ咲いているんですよ~
でもさすがにこのところ急激に寒くなってきたので
蕾のまま終わるかもしれませんね!
うちでは落葉樹の落ち葉も貴重な資源
真冬は見た目より保温に力を入れています
お花中心のブログとなると
そろそろネタ切れの季節かな?
なんてね~(笑)
返信する
ガイラルディア (アンジェリケ)
2018-12-17 18:37:09
今頃まで咲いてるのね。
発芽率もいいんだ?
種譲ってもらえばよかった~

急に寒くなってヒメツルソバやサルビアがダメになって来たね。
早く春になって花がいっぱい咲くといいなぁ
返信する
>アンジェリケさん (りこぴん)
2018-12-17 20:47:19
お久です!
ガイラルディアの種は送ろうと思って
取ってあったんだけど住所がわからず
そのままになっていたのよ~ごめんなさいね!
今Haruさんに住所教えてもらったので送りますね~
蒔く時期は秋と春なのでダメもとで春に蒔いてみてね!
返信する
冬の庭 (ヒマ子)
2018-12-18 10:52:37
こんにちは~
お久しぶりです~♡
お元気そうで、なによりです
冬のお庭でも、いろいろ芽吹いていて楽しみですね
こぼれ種でふえるのは、うれしいものです
わたしもワスレナグサが草と間違うくらい広がって育っています
バラもまだたくさん綺麗に咲いていますね
バラは寒さに強いものもありますね
こちらでも蕾のままで冬を越すバラもあります
返信する
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2018-12-18 15:14:48
りこさん、こんにちは~☆

 こちらでは見られなくなった綺麗な薔薇をまじまじと拝見しました!中でも娘さんの披露宴から8年越しの薔薇が咲いているのは感動ね~♪凄いわ~!!

ジキタリスやゲラニウム 忘れな草も来年のお花の開花が楽しみな愛しく大切な新たな芽ね~
りこさんのこんな一面も尊敬するわ~

そちらが初霜の時に、こちらは朝の気温がマイナス12度まで下がったのよ~先週だったわ。
一日寒くて、薪ストーブ 床暖 FFと全開だったの。今週は少し暖かいわよね~
大雪だけは止めて欲しいです!

またね~♪
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-12-18 21:25:54
こんばんは~♪
今のところ風邪もひかず元気ですよ~
私結構冷え性なので近頃早寝で
10時半には寝てしまうものですから一日が早いです(笑)
でも睡眠時間がたっぷりのお陰で結構体の調子が良いです
今日はわりと暖かかだったので
午前中庭仕事、午後は珍しくミシン仕事をしました
冷え性ですが真夏の暑さよりマシですよね!


返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2018-12-18 21:52:23
こんばんは~♪
バラの挿し芽にそれはそれはハマった時期があってね~!
だから我が家には名無しのバラが結構あるのよ
この前も身に覚えの無いバラが咲いて???
いつ挿し芽したのかも記憶に無いのよ(( ´艸`)))

今週は結構暖かみたいで助かるわ!
一昨日初霜が降りてやっと本格的な冬の到来を感じたけど
北軽は-12度ってびっくり!
今日は珍しくミシン仕事 アームカバー4組
すごく簡単なものなのに仕事がのろくなったな~( ;∀;)

返信する
暖かいね~♪ (Haru)
2018-12-19 22:17:22
りこぴんさん、こんばんは~!
昨日今日と暖かくて助かるわね~
今日は暖かいうちにとアーチのバラの誘引をほぼ終えてこれでツルバラは終わったけど
まだチューリップなど球根が全部は終わってなくて明日には仕上げようとおもっているの。
年末は寒波とか、外回りも今週中ね~(*^_^*)

可愛い花たちの苗がすごいね~
こういうのは私は苦手かも~?種を採ったことないのよ。
勝手に芽生えるのは有難いけどね~(^^ゞ
ゲラニウム、プラテンセも2鉢植えたビルウォーリスも1年で消えちゃった!
やはり庭の様子で合う合わないがあるみたいね~~
サルビア、チェリーセンセーションはもう何年も株が冬越ししてるのよ(*^_^*)

バラがどれも良いね~
何か違うのを植えたいけどもう増やさないことにしたのよ。
庭仕事が負担にならないように。。。
歳?かも・・・
返信する
ありがとう (アンジェリケ)
2018-12-20 19:08:09
わざわざありがとうございます。
楽しみに待ってるね~
返信する

コメントを投稿