リキデンタルオフィス 医療関係者向けブログ

オリジナルHP: http://rikidental.client.jp/

2009年2月6日~15日 NYU-CDEP第4回 in NY ②

2009-02-15 06:38:40 | Weblog
インチョン空港での作りおきブログアップです。

NYU講義

今回の日程でのカリキュラムは主に
前歯部インプラント審美修復に関するものが多く
補綴的な面、組織学的観点、歯周組織のマネージメント
解剖学的観点といった各分野の専門の先生が
丸一日使って講義するものが多かったです。
私的にはWeisgold先生とSonic先生の講義が
今回、一番の収穫だったと思います。

ちなみにサイナスオギュメントに使用する
マテリアルでBMB、JEM、PRPなどなどいろいろ高価なものが
ありますが、もっとも長期的にみて良い結果が出せる
マテリアルが実は“アレ”だったとはね。
私が使ってるものだったので、正直うれしかったです。
まあ、早い話が何でもかんでも最新最新っていうことに
こだわることがよくないということがわかります。
最新のものほど長期のデーターがないので
慎重に判断する必要があるのです。

今回の講義の中でも、新しい文献でも
まったく意味のない文献もあり、文献について
どのように読んで評価すべきかという細かい話と
その実際例もあり、結構面白かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。