リキデンタルオフィス 医療関係者向けブログ

オリジナルHP: http://rikidental.client.jp/

顎関節症患者の咬合治療

2014-09-01 12:17:34 | Weblog
顎関節症を患っている口腔内において特に顎内障の場合、
症状を改善させたあと、補綴処置が必要なとき、
その咬合位を反映した処置をしていかなければならない。
しかし補綴箇所に最後臼歯が関わる場合
顎位保持に対して注意が必要である。
今回提示する症例は顎内障の患者の一症例であるが
テンポラリーレストレーションに移行する時にとった資料である。
あえてこの事例の理由は解説はしないが、気づかないで
咬合採得を行なってしまえば同じ症状の繰り返しとなる。

治療において観察する集中力と一つ一つの手技は
常に油断してはいけないことを示唆する特徴的な事例である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前の事を淡々とですね! (おかんP)
2014-09-04 09:56:11
この様なケースの場合、精度の高い作業模型や咬合器装着など技工作業も細心の注意が必要になりますよね!日々の技工精度が大事だと考えています。
Unknown (riki)
2014-09-05 13:15:47
おっしゃる通りでございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。