ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

姪、大塚屋デビュー

2012-08-27 14:31:56 | 買い物

 

姪(5才)と3カ月ぶりに会った。

可愛い素振りや行動も有るんだけど、

すっかり生意気になって、「何なんだ、お前は。」って感じになることも。。。

 

 

大塚屋へ行くタクシーにて。 (2人で電車に乗るのが怖かったので、タクシーで行くことにした。片道約1300円。)

姪 「あ~~。楽しみ~。どんな生地有るのかなぁ~。」

私 「いろいろ、有るよ。」

姪 「今日、シュシュ作れるよね。嬉しいなぁ~。あ、縫うやつ持って来てくれた?」

私 「持ってきてないけど、大塚屋に売ってるから、一緒に買えば良いよ。」

姪 「え?売ってるの?わ~~いわ~~い!買おう買おう!」

私 「そうそう、私、今日泊まるよ!パジャマ持ってきたし。」

姪 「(万歳しながら)やったーやったー!!嬉しい。ずっと遊べるね~。リカちゃんと初めてお風呂に入れるね~~。」 

私 「え??去年、何回も入ってますけど??」

姪 「え~~??」

 

 

大塚屋にて。

プリキュアの布を見ながら、「その生地はシュシュに出来ないけど、バッグには出来るから、買う?」と聞くと、「大丈夫。要らないよ。」と言う。

あれもこれも欲しがる私とは大違いな、純粋な物欲。

見習おう。

 

しかーーーし!!30分後、リボン売り場にて。

 

姪 「ねぇ~え~っ!シュシュに出来るやつはどれなの?」と、イライラした口調で私に聞く。

私 「ちょっと待ってよ。良さそうなのを探してるんだから~。」

姪 「分かんないのかよ!早く探してよ!」 

 

私は、姪の腕をパチっと叩いた。

軽くよ、軽く。 

だって、我慢の限界!

 

叩かなくても良かったのかもしれないけど。

口が悪いんだから、口をつねれば良かったのかも。違う?

 

私 「何なん?その言い方。その話し方止めろって言ったよなぁ。」 (私も口が悪い。)

 

ヒックヒックと静かに泣く姪。

周りに人が居るので、声を出して泣くのが恥ずかしいのか。

「ゴリラみたいな顔して泣いてる。」と、我ながらひどいことを思いつつ、

何で叱ったのか説明した。

自分の姪が、こんなしゃべり方するの?ってかなりショックだった。

妹によると、幼稚園の他のお友達に比べると、全然マシらしいんだけど・・・。

 

その後は、また仲良く?リボンを見た。

 

姪セレクト。金と銀のは、スパンコールのつながったやつ。

 

姪セレクト、スパンコールのゴム。

「これでシュシュ作ってよ~。」と言われ「出来ないよ。」と説明したんだけど、しつこいので買った。

「カチューシャみたいにするのは、どう?」と提案し、納得させて購入。

 

妹用のマリメッコの布。色違いの中から、姪がこの色を選んだ。

シュシュ用に買った布は、撮るのを忘れてしまった。  (もちろん、姪セレクト。)

黒地に小さい金のハートが散りばめられてるやつと、

黄色にシルバーでササッーとした模様が入ってるやつ。

キラキラ光ってて、まぶしい位の物が好きらしい。

 

 

大塚屋の休憩室で、各々持ってきた水筒のお水を飲んで休憩した。

この時の姪は、先ほどの生意気ぶりは嘘のように、

本当に無邪気で、すっごく可愛いかったんだよ~~。

ちなみに、ここの休憩室を使うは初めてだった。

 

帰り道で、「モスで休憩して行かない?」と言うと、

姪が目ざとくアイスクリーム屋を見つけ、そこで休憩する事にした。

3か月前と同じく、抹茶味が好きだったのには、なぜだかちょっと安心した。

 

その後、スーパーで買いものをしてから、仲良く帰りました。 

 

 

 

明日は「姪の裁縫デビュー」の予定です。

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。