彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

世界の情報や智慧を学ぶ、先鋭的なラーニングコミュニティー「テトラゼミ」のこと。

2017-08-16 18:06:03 | よりよい世界のために
作家・放送作家・小説家、メディア&音楽プロデューサー・DJ
京都造形芸術大学教授、愛知県立芸術大学非常勤講師など、
沢山の肩書きを持つ谷崎テトラさんによる「テトラゼミ・代々木」

実は初回から受講していて、ついにお手伝いもさせていただく流れに。
毎回、自分の視野がどんどん拡がっているのを感じています。


8月のテーマは「イルカと宇宙意識」でした。
世界で一番優れた大脳生理学者、そしてイルカ研究者であるジョン・C・リリー博士。
94年国際イルカクジラ会議で博士が来日した際、プレゼンテーションのためにテトラさんが制作したドキュメンタリー「イルカと人間」を鑑賞しました。(声の出演:細野晴臣)

リリー博士は、イルカの方が人間より知性が高いのでは?と最初に考えた人なのだそう。
人間より巨大で先進的な脳を持つイルカ…。
「文明があることが賢いということではない」
「イルカは泳ぐお坊さん」

イルカって、とてもスピリチュアルな意識を持って生きているんですって。

水族館で従順な演技を見せてくれている彼らは、まだまだ悟っていない私たち人間に合わせて付き合ってくれているのかもしれませんね。


イルカは、人間の10倍の周波数とスピードで話し、お互いの頭の中に直接画像を送るような感じなのだそう。
まるでデータを転送するように、、、いわゆるテレパシーですよね。

超音波受信機を持っている者同士が、「群れ全体で一つの夢を見ている」状態。

インターネットがなくても、生身を使って地球全体でネットワークができているイルカたち。
一体何が「進化」で「最先端」なのかと、考えさせられます。


リリー博士の生涯を通しての一貫したテーマは、「意識におけるリアリティの研究」
感覚遮断の効果をみるために博士が考案した、アイソレーションタンク(感覚遮断タンク)
私も試してみたいけど、カナヅチだから、鼻と口だけ出して水に浮かぶのはちょっと怖い(^^;;
別な方法で瞑想を深められるようがんばろうかな。。



以下、リリー博士の言葉より。

「心はもともと自由に移動できるものであり、一時的に脳の中にとどまっているだけ」

「意識の領域においては
本当だと思ったことは
体験や実験によって確認された限界内で
真実であるか、真実になる」

「この状態で時間は存在しない。過去・現在・未来があたかも現在であるかのように、直接的に知覚されるのである。」


〝意識〟〝境界線を越える〟といったあたりが、前日観た舞台「プレイヤー」、そして先日ハマった映画「メッセージ」とリンクしました。

Bunkamuraシアターコクーンにて現在上演中の「プレイヤー」は、劇団イキウメ主宰・前川知大さん作、長塚圭史さん演出。
仲村トオルさんが瞑想のカリスマ役を演じています。
うちの旦那がキャストへの瞑想指導を担当しました。
瞑想指導できるの知らんかったわ笑。
コチラ
すごい作品なので、観に行ける方は是非に。

私は、前川さんの本がすごすぎて、他の舞台がなかなか観れないという中毒状態が8年続いています。
鑑賞後、前川さんとゆっくりお話できたのだけど、「メッセージ」を思い出しましたと伝えたら、やはりテッド・チャンの原作も読まれたとのこと。
自分がいいと思う作品や勉強していることがどんどん結びついて行くのは楽しいですね。


★★★
来月のテトラゼミは、「ダンスと変性意識」。
単発でもお申し込み可能です。
テーマに合わせて「あつよ食堂」さんが毎回考えてくれる美味しいご飯とワイン付き。
是非ご一緒しませんか?
テトラゼミのお申し込みはコチラ

8月は海がテーマのごはんでした。海藻おにぎり、真似したい!



◆9/14(木)「ダンスと変性意識」

ダンスは、人類の最も古い「祈り」の形態のひとつです。
人は、踊りのなかで聖なるものと出会い、
宇宙と一体となるという、様々な文化をもってきました。
人は、集団になると高揚します。
ダンスは、天と地を結び、生と死を超越し、
踊りの場は、人がつくる新たな「聖地」となります。
それは太陽、月、自然のリズムと関係し、
キノコや植物の精霊とも関係があります。
踊りのエネルギーは「宇宙の原初的な力=回転する力」を
身体にとりこむ行為でもあると同時に、
抑圧されたもの(性、女性、古い価値感、階層など)を解放し、
恐怖や不安を、喜びと変革へ変えていく力を持ちます。
宇宙そのものがダンスしている=「コズミックダンス」。
この視点から、以下のテーマを紹介します。
  ・宇宙は踊る~コズミックダンス
  ・アニマムンディ映像「DANCE DANCE DANCE」上映
  ・ダンスカルチャーと社会変革
  ・太陽、月、自然のリズムと関
  ・古代の文化、宗教・シャーマニズムとの関係
  ・反復するビートがトランスのトリガー

◆10/19(木)「男と女/ジェンダーとフェミニズム」
◆11/9(木)「ポストヒューマン」
◆12/14(木)「天体の音楽」



最新の画像もっと見る