彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

100年前の日立の実話が映画化『ある町の高い煙突』

2019-07-06 17:31:26 | よりよい世界のために
映画『ある町の高い煙突』

100年前の日立での実話を描いた、新田次郎小説の映画化。
命をかけて煙害と戦う若者たちが起こした奇跡。
でもね、戦うっていっても合言葉は「冷静に」「合理的に」。
あの時代にですよ。

楽しみに観に行ったこの映画、率直にとても感動しました。
今の私たちにとっても、辛抱強く対話を続け、平和的な解決を目指すことはとても大事なことですし、世界平和のために欠かせないことだと思います。
日立市民にとってはひときわ誇らしいお話ですね。
茨城以外の方にも、たくさんの人に知って、観てもらいたいです。


【映画『ある町の高い煙突』を応援する会 原田実能さん(日立の素敵なお宿「うのしまヴィラ」の主です)
からのメッセージ】
映画ご覧下さり大変アリガトウゴザイマス。
お陰さまでぴあ映画初日満足度ランキングで映画「ある町の高い煙突」が堂々2位!!
JX金属(旧日立鉱山)は社員用の駐車場をつぶして【大煙突展望駐車場】を設けて下さいました。
日立市役所も7月1日から観光局とさくら課を設置し観光・文化によるまちづくりにのりだします。
そして!! 私たち「応援する会」はこれからが本番。
100年前の先人たち実話がこうして映画化されました。
私たちも大煙突の精神的DNAを受け継いで100年後を視野に入れたまちづくりをして生きたいと思うこの頃です。



最新の画像もっと見る