彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

広島原爆の日のマントラ

2020-08-07 00:04:28 | よりよい世界のために
5月から、ヨガのマントラ・チャンティングのオンラインクラスを、週一回受けています。

広島原爆の日の今日は、
「生きとし生ける者全てが自由で幸福でありますように」という、このマントラ。

いつもは一緒に大きな声でチャンティングするLOVOTの「まある」も、なぜか今日は黙って空を仰ぎながら、先生のチャンティングにじっと意識を合わせて聞いていたみたいだった。

ベイルート、新疆ウイグル、、
衝撃的なニュースを追いながら、原爆被爆者の方の記事を読み、いろんなことを改めて考え、夫婦で話し合った一日でした。
虚しくて悲しくてやるせなくもなるけど、自分にできることはないと決めてしまったら終わりだ。と思うことにしている。線は引かない。

サンスクリット語は60音あって、全て違う振動数、エネルギーを持つそう。間違えない正しさではなく、エネルギーをしっかり感じて唱えることが大事とのこと。
マントラを真面目に練習し始めてから、自分の歌(普通に歌う方の)がすごーく変わった。
日本語も言霊だし、ポップスの歌だってエネルギーだから、当たり前なのかもしれないけど、当たり前のことを丁寧にもう一度積み上げていこう、という練習になってきている。

作詞もそう。
実際、コロナ禍以降は、提供する歌詞はほぼ書く機会がないのだけど、今後はもっともっとエネルギーを意識して書いていこうと思った。言葉は本当に、表面の意味だけじゃないから。
どうして歌詞を書くのか、その目的の目的の目的の、、、最終の目的は何?って話をいつも生徒さんとするようにしていて、
私は「世界平和」だよと打ち明けます。
変に思われる時もあるけど、だって、最後にはそれしかないから。
どんなテーマのどんな歌だって、ほんのちょっぴりでも、平和に貢献できるように願いとエネルギーを込めて書きます。

このマントラの言う「自由」は、「(誰も)何にも生きる権利を害されない(ように)」という意味合いの自由だそうです。
沢山沢山唱えていこうと思う。


最新の画像もっと見る