
「マニアック・コップ2」
原題:MANIAC COP 2
1990年 アメリカ 88分
■監督:
ウィリアム・ラスティグ
■出演:
ロバート・ダヴィ
クローディア・クリスチャン
ローレン・ランドン
ブルース・キャンベル
ダニー・トレホ
●あらすじ
前作で死んだと思われていたコーデル警部が、再び蘇って惨劇を繰り返すシリーズ第二弾。
海に沈んだコーデルの遺体の確認を主張する警官が、何者かに殺害された。
事件を担当した刑事マキニーは、そこにコーデルの影を見いだすが......。
(Googleより)
★感想など
前作のラストから始まる、完全な続編。
驚きなのが、前作で主役であり生き残ったブルース・キャンベルが開始10分強くらいで殺されること。
おまけに同じく前作から生き残ったブルース・キャンベルの恋人も、途中で殺されてしまう。
前作で生き残った主人公が、続編で殺されるパターンは「13日の金曜日」などにもあったが
まさか本作でやるとは驚いた。
とくにブルース・キャンベルなんて、続けて主役張ってもいいくらいの役者でしょ。
さてそうなると気になるのは、コーデル警部の方だが、前作とはいささか趣きが異なっている。
今回は悪党を直接自分の手で殺さず、回りくどいことをして死ぬよう仕向けたりする。
さらに今回はやたらに同僚である警察官に対して敵意むき出しにして襲い掛かる。
何か前作では死んだけど警察官側の立場じゃなかったっけ?
おまけに話の途中から出てきた頭のイカレタ奴に、うまい事操縦されて操り人形みたいになっちゃうし。
映画前半の殺し方については、非常に面白いアイデアに溢れていて面白かったんだけど
後半の展開がイマイチすっきりしなくなっちゃったかな。
あと、台詞なしでダニー・トレホが映っていたのは、もうけものだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます