レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

パージ/大統領令

2023年07月11日 18時12分43秒 | サスペンス

「パージ/大統領令」
原題:THE PURGE: ELECTION YEAR
2016年 アメリカ 109分
■監督:
 ジェームズ・デモナコ
■出演:
 フランク・グリロ
 エリザベス・ミッチェル
 ミケルティ・ウィリアムソン
 ジョセフ・ジュリアン・ソリア
 ベッティ・ガブリエル

●あらすじ
1年にひと晩だけ、殺人を含むすべての犯罪が合法になる12時間「パージ」を描いたスリラー第3弾。
パージの是非を問う大統領選挙真っ只中のアメリカ。
遂に迎えたパージの夜、レオは極右政権に命を狙われたローン上院議員の護衛を務めるが…。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
”パージ”の設定自体は凄く良い素材だと思うのだが、この素材を使っていかに美味しい料理を作るのかは
思い切り作り手のセンスが問われる、難易度の高いものだとこのシリーズを観る度にそう思う。
前2作はどちらかと言うと、その素材を活かしきれていないというか、持て余している風な感じがあった。
一方本作は良く纏まってるなと感じられる良作であった。
話の根幹がしっかりしていてブレないため、最後までダレる事なく観る事が出来る。
パージ法を廃止しようと頑張る上院議員の話と、自分の店を命がけで守ろうとする黒人店主とその仲間たちとの話が
バランス良く描かれ、途中で一つになる展開も期待通りで良かった。
冒頭にその店に現れた不良少女のキャラクターも最高で、彼女の印象は強く残る。
ただ一つ難点を上げるとしたら、上院議員の護衛の男が前作から続いての出演だが
この男のキャラクターがクソなのが観ていて不快だった。
でももしかしてこの描き方ってわざとなのかな?
作品の中心は黒人たちで占めているところに、わざわざ白人を一人居れて黒人への差別的な描写をいれる。
もしかしたらそんな裏の意図があるかも知れないが、そういうのを除いても前作より格段にお金が掛かっていて
パージ中の描写も、全身ライトで後手後手させた自動車とか、眩しいギロチン台とか見せ場もたっぷり増えているので
このシリーズが好きな人なら、文句なく楽しめるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィン THE END | トップ | キャデラック・カウボーイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サスペンス」カテゴリの最新記事