
『銀河英雄伝説』 第52話「バーミリオンの死闘(後編)」
1991年 日本 25分
■声の出演:
《銀河帝国》
ラインハルト・フォン・ローエングラム(堀川 亮)
パウル・フォン・オーベルシュタイン(塩沢兼人)
ナイトハルト・ミュラー(水島裕)
《自由惑星同盟》
ヤン・ウェンリー(富山 敬)
フレデリカ・グリーンヒル(榊原良子)
ユリアン・ミンツ(佐々木 望)
ムライ(青野武)
ダスティ・アッテンボロー(井上和彦)
アレックス・キャゼルヌ(キートン山田)
ワルター・フォン・シェーンコップ(羽佐間道夫)
ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ(納谷悟朗)
フョードル・パトリチェフ(塩屋浩三)
オリビエ・ポプラン(古川登志夫)
イワン・コーネフ(鈴置洋孝)
ナレーター
屋良有作
●あらすじ
ヤンとの決戦に際してラインハルトが採った作戦は、ヤン艦隊の進路上に艦列を幾重にも敷き並べ、
これを突破させることでヤン艦隊の損害を累積させ、消耗戦を強いるものであった。
このラインハルトの作戦をユリアンが見破った。
ユリアンの考えを聞いたヤンは策を講じ、自ら率いる艦隊でラインハルトの乗艦、ブリュンヒルトに急迫する。
各地に分散した提督たちのうち、かろうじてミュラーが援軍に駆けつけるが、
その勇戦も虚しく、遂にヤンはブリュンヒルトを射程内に捉える。
(銀河英雄伝説 公式より)
★感想など
最大級の死闘。
コーネフの戦死を知った時のポプランの姿が悲しいね。
ところで毎回疑問に思うのが、今回ラインハルトが取った戦法は本当に有効なのだろうか?
まあ勝つための戦法ではなく、援軍が到着するまでの引き延ばし戦法だからこれでいいのか。
時間が経てば経つだけ自軍の兵士が減っていくだけなんだけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます