レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

処刑教室

2024年02月22日 18時59分29秒 | アクション

「処刑教室」
原題:CLASS OF 1984
1982年 カナダ 98分
■監督:
 マーク・L・レスター
■出演:
 ペリー・キング
 ロディ・マクドウォール
 ティモシー・ヴァン・パタン
 メリー・リン・ロス
 マイケル・J・フォックス

●あらすじ
暴力が支配する学園に赴任して来た新任教師は、その張本人である不良グループと真っ向から対立。
だが彼らの毒牙は身重の妻にまで至り、ついに教師は復讐の反撃を開始する……。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
これ続編の「クラス・オブ・1999/処刑教室2」は観た事あるんだけど、1は観た事なかった。
まあ2は教師がターミネーターもどきのSF物になっているので、全然違う続編なので繋がりはなさそうだが
1は1で、”超腐ったミカン”な話だった。
荒廃した学校の不良たちと、新任教師の対立と言う分かりやすい設定ながら、各キャラがとにかく濃い。
この映画基本的に不良も教師もどちらもやり過ぎなレベルで、
やってる事は生徒VS教師と言うよりも、ほとんどマフィアVS警察レベルである。
100%犯罪なのに、未成年なのと証拠が無いからと捕まらない不良たちと、それを見て見ぬふりをする大人たち。
最後は教師が反撃して不良たちを皆殺しにするのだが、これが良くある我慢に我慢を重ねて最後に大爆発ではなく
最初から結構イケイケである。
不良たちも教師もやってる事がどんどんエスカレートしていって、最後は殺し合いになるみたいな展開である。
だが一番驚くのは、これが実話ベースだと言うこと。
若き日のマイケル・J・フォックスも、マイケル・フォックス名義で出演しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーレーコップ | トップ | アトランティス7つの海底都市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクション」カテゴリの最新記事