俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

千里の道も一歩より

2016-05-28 10:43:25 | Weblog

昨日、オバマ大統領が広島にやってきた。

現職のアメリカ大統領としては戦後初めてである。

立場上の制約があるとはいえ、71年も掛かった。

誰も謝罪など求めていないのに、ずいぶん時間が掛かったものである。

これで世界が変わるとか、核軍縮が進むとか、全く思っていないが

過去に核兵器が使用された現実を世界に広く発信できたことは大きな意味がある。

一つだけはっきりと言えるのは

広島の人は嬉しかった。

この場所で、坪井さんや湯崎知事、松井市長と握手をした。

涙がでるほど嬉しかった。

坪井さんもいつもよりテンション高めで嬉しそうだった。

それだけで良いんじゃないの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納税の義務 | トップ | 夏ですなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事