俺たちの旅

人生とは夢を叶える旅

たのしい物理学

2022-11-08 11:17:57 | Weblog

今夜は皆既月食である。

皆既月食自体は数年に一度は見られるのでそれほど珍しくもないことだが、

今回は皆既月食のあいだに天王星が月の裏側に隠れる天王星食が同時に起こるのである。

皆既月食と惑星食が同時に国内で見られるのは戦国時代の1580年以来442年振り。

次回は322年後の2344年だそうで、ひょっとしたら次は見られないかも知れないなあ。

宇宙って大きくて神秘的よねぇ。

それに引替え人間の小ささ、愚かさよ。

未だにあそこに見えてる月までしか行けてないくせに、地球の表面で縄張り争いをしてるんだから。

「月は自転しているのに、どうして地球に同じ面を向けているのか?」ってことさえ、ほとんどの人が知らないだろう。

「月の自転周期と公転周期が同じだから」っていうのじゃ答えになってないよ。

子供たちよ、今夜を機会に色んなことに興味を持とうや。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材育成 | トップ | 1周まわって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事