さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

お祭り

2012-07-28 21:54:26 | 歳時記

近隣ではこの週末に幾つかの夏祭りが行われています。

神社仏閣を中心にした、昔からの伝統ある祭りが少なくなっている

一方、神仏にはかかわりが無く、町興しを目的にした祭りが多くな

ったように思います。

 

祭りの起源や由来をたどると、豊作祈願や干ばつからの雨乞いと

か疫病封じとかを神社やお寺に祈願した儀式だったのでしょうが、

今では、街を元気付けようと、市民が参加できる一つの大イベントに

なっていますね!。

 

今日、ロンドンオリンピックが華やかに開会しました。

開会式をリアルタイムで観ましたが、これこそ大イベントと言えるでしょう。

ポールマッカートニーが、ビートルズ時代のヒット曲「ヘイ・ジュード」を歌い、

開会式のフィナーレを飾ったのには感激でした。

 

1993年の日本公演コンサートから20年近くが過ぎたが、東京ドーム

コンサートで、後半のビートルズナンバーメドレーに、Kさんと胸を

熱くした時の記憶が蘇った。

オリンピックスタジアムの選手や観衆が声を合わせ、「ラー、ラー、ラ、

ラララ、ラララ、ヘイジュード」のフレーズがこだまし、会場が一体化した

瞬間は、あの東京ドームコンサート会場の時と同様に、思わず一緒に

口ずさんでいました。

 

 


201207282

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿