さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

案山子に立秋を

2012-08-07 18:04:01 | 季節

今日は立秋だから、これからの暑さは残暑になるわけで、光や風

に秋の気配を感じるのでしょうが、陽暦を使う現代では、秋になった

のに相も変わらず、厳しい暑さはまだまだ続きそうだ。

 

昨日の雨は、草木の茂りを潤し、早朝の空気を爽やかにしていた。

久しぶりに田園に出てみた。

201208172

蓮根田は見渡すところ白花が広がり、

つぼみから今朝開き始めたものや、青空に向かって大きく最大に

開いた2~3日目のまで、ちょうど見ごろでした。

撥水性のある葉にはいくつかの水玉が乗っていた。

 

 

201208071

稲田の広がるところに出ると、案山子が早くも見張り番をしていた。

穂が項垂れ、あと半月もすれば稲刈りが始まるのでしょうね。

まだまだ暑さが厳しいとは言え、案山子に秋の気配(立秋)を感じた

今朝のポタリングでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿