さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

一足早い中秋の名月・・でもないか

2010-09-21 21:16:50 | 季節

明日は中秋の名月・・・明後日は満月です。

明日は天気が悪いと予報しているので、満月が望めそうにない。

そこで、ちょっと早いが今夜であればなんとか見えそうだ、とKさんと

霞ヶ浦湖畔で月出を待った。

 

上空には雲が少ないのに、東に雲が立ち込め、期待に反して月の昇り

はじめは見えなかった。

予定の月出時刻より20分ほど遅れて、ねぐらに向かう鳥の群れの下に、

ようやく薄雲の中から十三夜の月を見つけた。

P1030501

http://www.youtube.com/watch?v=tWHfSziihdI (ドビッシーの月の光に)

この曲を聴きながら、光輝く月を見たかったのに・・・残念でした。

振り返ると、西の空には雲が遮布になって、まん丸に見える夕日が

いま沈もうとしていた。

P1030511

東と西にまん丸の日と月が同時に見られるのに、惜しいことに明日の

中秋の名月は、雨で見られそうに無い。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿