さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

ズミが満開

2008-06-11 22:35:21 | 花便り

花が一番の見ごろに合わせて出かけるのは容易じゃない。

花の時季が季節の寒暖に左右されたり、ましてや遠い場所では、

なかなかそのチャンスにも恵まれない。

 

そんな花の一つが、今が満開だと知り急に出かけた。

その花はズミです。

0806111 5年前から、年に何度かは奥日光に出かける。

何時も開花のタイミングが合わず、咲き誇った

花を見たことが無い。

今年こそは、とネットの情報をチェックしていたら、見頃だと知った。

 

天気が良いのも幸いして、ここ数日で一気に咲き出したようだ。

花期が短いので、万を辞して出かけたわけです。

このズミと言う木は、湿原の周りや川添沿いなどで

多く見られ、奥日光では戦場ヶ原や古徳沼周辺に多く群生し

ています。

 

別名をコナシとかコリンゴとも言われています。

秋には、リンゴに似たちっちゃな実を付け、それに

花はリンゴの花を小さくしたようです。

白い花の木がほとんどで、数は少ないが淡紅色の花をつけ

ている木もあります。

 

0806112 ちょうど千手が浜のクリンソウも見ごろでした。

ただし、今までに無く花が少ない。

華やかさが薄れていたのには残念。

わけを聞けば、冬の寒さと雑草の繁殖に負け

てしまったそうだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿