さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

蓮の実

2006-09-26 13:40:36 | 風景

風のある日は、ポタリングに出かけないことにしているが、

今朝は判断を誤った。

北東の風が少し強く、向かい風になると、体に当たる抵抗は大変なものだ。

ギアを変えながら走行しても、いつもより家に戻るまで10分以上も余計に時間がかかった。

蓮根田は花も

終わり、花の終わったあとに、蜂の巣のような傘が黒ずみ、

その中には黒くなった実が入っていた。

実を取り出してみるとかなり硬い。

手でつぶそうとしたが無理。

歯で割ろうとしたが、あまりの硬さに歯が欠けそうなのでやめた。

青い実を見つけた。これはツメで簡単に割れた。

白い実を取り出して口に入れると、あまり味も無く美味いものではない。

子供の頃に食べた蓮の実は、もう少し味があったような気もしたのだが・・・?。

0609261_2 0609262


最新の画像もっと見る

コメントを投稿