さりげないひと時

さりげない風景の移ろいに自然の気配を感じたり。
静かに流れて来る音楽を聴きながら、コーヒーをのんびり愉しんだり。

これもまた至福の時間

2009-05-24 22:12:13 | 音楽

朝起きたらすでに小雨が。

今日もポタリングは無理。

 

誰にも、無性に聴きたくなる曲があると思う。

雨だとわかったので、寝なおそうと思ったが眠れそうにも

なく、着替えを済ませて何時ものようにコーヒーを淹れた。

まだ午前6時半頃だというのに、なぜか無性にラフマニノフの

ピアノ協奏曲第2番が聴きたくなった。

 

いきなり、雄大な感じをこめたピアノから始まる。

全管弦楽を誘導するように、流暢な旋律が情熱的

に急奏されて、各楽器へと移っていく...♪~♪。

この第一楽章の曲頭がたまらなく好きだ。

 

まだ朝も早いので、おさえめのボリュームで、第一楽章

を聴き終えたところでやめた。

寝起きの曲としては、あまりふさわしい曲じゃないと

思うが、何故か頭がスッキリとした。

 

ときおり、無性に聴きたくなる曲がある。

その曲を聴いているとき、それは一つの至福の時間ですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿